2020-12-07から1日間の記事一覧

電気自動車(EV)はつまらない。エンジンがなくっちゃ

世の中には、電気自動車を運転して「つまらない」と感じる人がいます。 電気自動車とガソリン車の違いは、電気で走るか、ガソリンで走るか、です。 では、電気でモーターを回して走るEVは、ガソリン車とくらべてどのあたりが退屈なのでしょうか。 この記事で…

「一生に一度」って言葉が嫌い。それがあなたと私の共通点

世の中には、「一生に一度」という言葉を平気で使う人たちがいます。 まず間違いないのは、 絶対 一生に一度 これらの言葉を使う人間は信用できない、ということです。 なぜなら、この世に絶対などなく、ある出来事が一生に一度しかないのかどうかもわからな…

クリスマスを結婚記念日にしたら損。後悔するかも

結婚記念日とはたいてい、役所へ婚姻届を出した日をいいます。 婚姻届を提出するタイミングは当事者2人が決められますが、だからといっていつでも良いわけではありません。 たとえば、12月24日ないし25日のクリスマスに婚姻届を出し、結婚記念日とするのは考…

『人間の本性』の要約と感想

丹羽氏は、伊藤忠商事元会長です。 本書には、AI時代の生き方、幸せ、努力などについて著者の考えがまとめてありました。 「人間として生まれたならば、人間のことをよく知らなければ人生をまっとうできない」 と丹羽氏は指摘しています。 平安時代からほと…