テニスラケット投げる選手って何なの?

f:id:MORIKO:20181122205506j:plain

テニスの試合を観ていると、思うようにプレーできなかったときに、ラケットを投げる選手がいますよね。私には理解できませんし、許せません。見ていて気分が悪いです。

 

ラケットを投げる神経がわからない

大切に扱うべきはずの商売道具を投げるなんてどうかしています

株のトレーダーが大損を出したからといって、パソコンやモニター画面をなぎ倒しますか?

なかなか魚の釣れない漁師が、怒って海に釣り竿を投げ捨てたりしますか?

コックが包丁を投げますか? 陶芸家がろくろを投げ飛ばしますか? 水泳選手が水着を叩きつけますか? サッカー選手がスパイクを投げますか? 砲丸投げの選手が砲丸を投げますか? そんな光景見たことないでしょう。

 

テニス選手だけラケットを投げます。コートに叩きつけます。ときには破壊します。どうしてああも子供っぽいんでしょうか。テニスって紳士のスポーツなのに

 

投げるのがふつう?

それともなにか、テニスでは「ラケットを投げる」のがふつうなのでしょうか。こんなに苛立っている私がおかしい?

みなさんがどう思っているのか知りたくて質問しました。

夫に訊いてみたら「俺だったら相手選手にむかって投げつけるな。わっはっは」と発言していて、まるで参考になりませんでしたので。

 

<岩手県・黄色ってところが素敵さん・43歳>

 

f:id:MORIKO:20181119184821p:plain

ガットよりキレやすい選手たち

テニス選手ってすぐキレますよね。ガットはぜんぜん切れないけど、選手はすぐキレる。もう、大会のキャッチコピーとかこれでいいでしょう。

ガットは切れない、選手はキレる。匙は投げない、ラケット投げる。

 

ラケットは投げちゃいけませんね。スポーツ選手は道具を大切にしなきゃ。テニス選手はラケットがなかったら試合できませんから。ラケットを失ったテニス選手なんて、ただの「いきいきとした若者」でしかありません。短パンでコートに立ついきいきとした若者です。

いきいきとした若者になりたくなければ、要するにテニス選手でありつづけたいのならば、ラケットを粗末に扱うべきではありません。

 

それにしたって跳ねる跳ねる

ラケットを投げる場面を見ていつも思うんですよ。「ラケットめっちゃ跳ねてるやんけ!」って。びっくりするくらいバイーンと跳ねるんですよね。ラケットって。まるでスーパーボールみたいに。

 

コートの材質なのかなんなのか知りませんが、投げつけたラケットはとにかくよく跳ねます。だからいっそ、そんなにラケットを投げたいんだったら、そういう競技を新たに作りましょう。で、思う存分ぶん投げてください。

 

バウンドラケット

バウンドラケットはテニスから派生した新感覚スポーツです。ルールは簡単。コートに叩きつけたラケットが跳ねあがる高さを競うというもの。

 

  • 1人3回投げて最高記録で競う
  • 競技中のラケット交換は不可
  • 壊れた場合であってもそのまま使用する
  • 服装は自由(動きやすい格好が好ましい)
  • 競技前に審判員がラケットの確認を行う
  • バウンドラケット選手はテニスをする権利を失う(金輪際)

 

こんな新競技を提案します。パチパチパチ。

 

ラケットを乱暴に扱う選手は、テニス選手を辞めてバウンドラケット選手になりましょう。ちなみに潜在競技人口は2万人との推計がでています。

みなさんの最高の、いや最低のプレーに期待しています。

 

※蛇足ですが、私は奇跡的に見たことありますよ。砲丸を投げてる砲丸投げの選手。