彼氏がナルシストでうざい

f:id:MORIKO:20181206061751j:plain

私の彼氏は超がつくほどのナルシストです。

いっつも前髪ばっかり触っていますし、鏡やガラスがあったら必ず自分の姿をチェックします。超うざいです。

 

イケメンかも知れないけど

たぶん彼氏はイケメンだと思います。私もそう思いますし、友達からも「彼氏かっこいいね」って言われます。

だけど、誰よりも本人がいちばんそう思ってるんです。「俺カッコよくね?」って。それが全身からにじみ出ているのでうざいです。とくに表情がうざいです。

あと、彼が自分の前髪を触るたびに「気持ち悪い」って思っちゃいます。

 

そういう行為にばかり目がいってしまうので、なんだか最近疲れてきました。

 

ナルシストをやめて欲しい

なんとかして彼氏をナルシストじゃなくしたいです。そうすればふつうにイケメンで優しいので文句ないんですけど。

 

ナルシストを卒業させる方法ってありますか?

それとも、こんなふうに思ってるくらいなら彼と別れたほうがいいんですか?

 

<福岡県・明太子きらいだもんさん・17歳>

 

f:id:MORIKO:20181119184821p:plain

あなた<自分だからうざい

きっとあなたは、「彼氏は私よりも自分自身のほうが好きなんだ」って感じている。だから、ナルシストな行為にうざいって思うんじゃないかな。

 

ようするに、「もっと私のことを見て!」ってこと。

自分の顔ばっか見てないで私の顔を見てよ。

自分の前髪ばっか触ってないで私の頭をナデてよ、って。

 

自分では気づいてないとしても、そういう感情が、きっと心のどこかにあるんだと思う。もっと構ってほしいっていう感情がね。

 

イケメンじゃないよ?

彼氏を変える方法が1つだけある。それは、「まったくイケメンじゃないんですけど」って伝えること。なんなら「おい、ブ男」くらい言っていい。

 

なぜかっていうと、ナルシストは、世の中にいるすべての人間が自分のことを「カッコいい」って思ってる、って思い込んでいるから。まぁこれは勘ちがいなんだけど。

で、そんなおめでたいヤツにむかって「ブ男」っていってみる。

 

本人にとっては思ってもみなかった言葉だ。自分のことを「やれやれ世界一のイケメンじゃないか」って信じてるから。

だからナルシストの彼は、「どうしてこの人はこんなこと言うんだろう」、「これまで会った人とは違う。もっと知りたい」ってなって、あなたにのめりこんでくる。

 

「そんなことあるわけないよ。都合よすぎ」って思うでしょ。

でも、知り合いにこういう人いるから(ナルシスト側ね)。本当に。だから、言ってみる価値はあると思うよ。

「おい、ブ男。相変わらずいつ見てもブ男だな」って。

※知り合いは単なるドMっていう可能性もあるけど、ややこしくなるからここでは考えないことにしよう。

 

彼の反応

そしたら、彼の反応はおおきく2つ予想できる。

 

まず1つ目は、のめりこむパターン

「どうしてそんなことを言うの? イケメンの僕に向かってさ。どうして君には僕の魅力がわからないんだい? 仕方ないな、教えてあげるよ」っていう少女マンガ的な展開になって、めっちゃ好かれる。

これ、ラッキーだよね。

 

で、2つ目が、ブチギレされるパターン

「ああん? テメェの目は節穴かよ!」つって。「こんな素敵なお顔を見たことあんのかよ!」つって。

これ、アンラッキー。でも確率的にはこっちが90%ってところかな。

 

あなたが「ブ男」って言わないかぎり、状況はなにもかわらない。彼は相変わらず鏡ばっかり見るだろうし、憑りつかれたように前髪を触る。だから勇気をだして言ってみよう。

 

ナルキッソスを救え

ナルシストの語源はギリシア神話に登場するナルキッソスという青年なんだ。

彼はまぁとにかく自分のことが好きでさ。で、池に映った自分がイケメンすぎて、口づけをしようとしてそのまま池にドボン。で、チーン。これマジだからね。

 

あなたの彼氏さんも自己愛が強すぎてこうなる可能性があります。

どんなにウザい彼氏でも、さすがにお池にはまって死んじゃったら嫌でしょ?

だから2人目のナルキッソスを出さないためにも、どうか全力で言ってあげてください。

「やーい、ブ男!」って。

 

もしくは「スイミングスクールに通え!このブ男」って。