焼肉の食べ放題で「残したら罰金」に激怒

f:id:MORIKO:20181207075110j:plain

先日、家族で焼肉の食べ放題に行ったときのこと。

店内で「残した場合にはお1人様につき3,000円を頂戴いたします」という貼り紙を目にしました。

 

食べきれない量を頼んで残したら、店側にとって迷惑でしょうから、このルールは理解できます。

 

大量に出てきた豚肉

ところが、食べ放題メニューを店員に伝えるとすぐさま、大量の豚トロがテーブルに運ばれてきました

なんだこりゃ。私は驚いていいました。

「え、あの。これは頼んでないんですけど」

店員がいいました。

「こちらは先付(さきづけ)です」

 

先付……、ようするに「お通し」的なものです。すぐに料理を提供できないから、ひとまずこれを食べて待っていてくださいと。そういう店側の気遣いです。が、はっきりいって今回は迷惑。

せっかくの焼肉ですから、私は豚肉じゃなくて牛肉を食べたいんです

 

私は貼り紙を指さしていいました。

まさかこれも残したらダメなんですか?

「ええ。そうです」店員がいいました。

 

食べ放題のセコい妨害

なんとこの豚肉……良い肉をあまり食べれないようにするための、店側の作戦だったのです。そうとしか思えません。なんてセコいんでしょう!

 

「残したら罰金」とかいっておいて、頼んでもいない豚トロを客に大量に食わせる。豚肉は牛肉よりも安いですしね。

こんなふざけた商売が許されるんでしょうか。

 

家族みんなでなんとか豚肉は食べきりましたが、本当に量が多くて、他の美味しいお肉をあまり食べれませんでした。せっかくの楽しい外食だったのに。

 

こういうときってどうしたらよかったんでしょうか。思いだすだけでもムカムカします。もう二度とあんな店には行きません。

 

<奈良県・食べ放題焼肉店のやりたい放題さん・37歳>

 

f:id:MORIKO:20181119184821p:plain

堂々と残すべし

「頼んでもいないのに、先付だといって大量の豚肉を提供された。残したら罰金3,000円だからぜんぶ食べるように」といわれたと。

ヒドい目に遭いましたね。でも大丈夫、そんな店は潰れます

 

私だったら堂々とぜんぶ残しますね。一切れも食べません。そりゃあ極上タン塩の先付だったら話は別です。喜んで食べます。

だけど今回のは、店のセコい魂胆が見え見えだから。そっちがその気ならこっちもやってやる。全面戦争じゃ!というわけです。

 

罰金を迫られたらこう言い返せ!

一切れも食べていませんから、店を出るとき店員に注意されるでしょう。

「あの、残されると困ります」って。

そしたらこう言うんです。

 

イスラム教では豚肉が禁じられているんです

 

もう店員はなにも言えないはず。まさか「知らん!食え!」なんてことにはならないでしょう。だって宗教で禁止されているんですから。

アンタの店舗の意味不明なルールより上なんですよって。校則と憲法みたいなもんですよって。

 

たじろいでいる店員に向かって、もう一度、ゆっくりはっきりと伝えてやります。

ムスリム(イスラム教徒)は豚肉を食べないんです」とね。

 

不当な罰金を免れた

いや、さすがに嘘をつくのはちょっと……」なんて思ってませんよね?

嘘はひとつもついていません。こちらをご覧ください。

 

  • イスラム教では豚肉を禁じている
  • ゆえにムスリムは豚肉を食べてはならない

 

どちらもまぎれもない事実です。

この人はイスラム教徒だから豚肉が食べられないのか……」と勝手に解釈したのは店員です。

自分がイスラム教徒だなんてこれっぽっちも言ってない。

ただイスラム教について丁寧に説明しただけ。そうでしょう?

 

これでなんの罪悪感もなく、やりたい放題の食べ放題店を撃沈させることができます。目には目を歯には歯を、セコい策略にはもっとセコい策略を。

 

脂が多いからよく燃える

店側の愚行はまちがいなく明るみに出ます。あなたのように憤慨した人がSNSに投稿するのです。「ねぇみんな聞いて!これ、意味わかんない!」って。

で、大炎上。豚トロが大炎上です

ちょっと脂が多すぎたんでしょうね。