86後期型の好きなところベスト10【スタイル編】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事では「86後期型のここが好き!」を10個挙げていきます。操作性などは抜きにして、見た目だけでまとめてみました。

本当は7000個くらいあるんですが、10個にしぼっています。私の偏愛に共感していただけると嬉しいです。

 

 

86の好きなところBest10 

86の外見に関して気に入っているところをランキング形式でご紹介します。

 

第10位 マフラー

f:id:MORIKO:20181229174740j:plain

86のマフラーは最高ですね。なんといっても太い。太すぎる。

改造してるヤツ並みに太い。なのにこれが標準仕様というあたり、好きです。

 

軽自動車のマフラーなんてほぼ、ちくわです。ちくわの直径。

それに比べて86のこの迫力。ちくわが7本は入ります。たまりません。

 

 

第9位 ライト内の86ロゴ

f:id:MORIKO:20181229174805j:plain

よく見るとヘッドライトに86のロゴが入っています。

まるで某遊園地の隠れネズミのような小細工がしてあるんです。粋なサプライズですねー。ただ見つけたときの嬉しさで言えば、隠れネズミの5000倍はありました。

「あったあった!ねぇあったよ!ホラここ!」ってもう、大はしゃぎ。

 

第8位 テールライト

f:id:MORIKO:20181229175254j:plain

テールライトがちょっとダークなんです。完全な透明じゃなくて黒っぽいというか。改造してるヤツみたいな風貌なんですが、これが標準仕様なんです。

 

さっきのマフラーに引き続き、さすがトヨタです。

私みたいな「太いマフラーにしたいし黒っぽいテールライトにしたいんだけど、改造してるのってカッコ悪いよなぁ」という小心者のニーズをがっちり捉えています。

堂々と「ま、もともとこれなんで」っていえます。ありがとうございます。

 

 

第7位 テールライトの光り方

f:id:MORIKO:20181229175459p:plain

鉤括弧みたいに光るテールライトが好きです。シンプルでありながらも個性的なデザイン。

 

夜でもちゃんと「みんなー!86だよー!」とアピールしてくれます。 

 

第6位 ウインカー

f:id:MORIKO:20181229175523p:plain

爆発事故の瞬間みたいなこの写真は、ハザードを点けているところを撮影したものです。つまり爆発事故じゃありません。それに、これもお得意の「標準仕様」です。

 

86後期型のウインカーってありえないくらい眩しいんです。後ろを走っていた知人に「眩しすぎ」と苦情を言われたこともあるくらい。

で、自分でも確認してみたらこれでした。閃光弾かと思いました

 

ウインカーを点けて信号待ちをしているときには、後続車ドライバーの顔が怖いくらいはっきり見えます。「みかん食べすぎた人」くらい黄色くなった顔が。1秒おきに。

これにより、退屈な信号待ちがちょっぴり愉快な時間になるのです。だから好き。

 

 

第5位 リアスポイラー

f:id:MORIKO:20181229175556p:plain

GTリミテッドに標準装備のリアスポイラーが好きです。なにがいいって、おとなしいところ。

 

ふつうスポーツカーって言ったらもっとこう、ズドーンってやつじゃないですか。重すぎてトランク開けにくい、みたいな。そこに網付けたら漁船みたいにいっぱい虫捕まえられそう、みたいな。

 

あそこまで主張が激しいのは遠慮したいけど、かといってリアスポイラーがないのも嫌だ。そんなワガママを叶えてくれました。

べつにサーキット走行をするわけでもないので、空気力学的にどうこうでダウンフォースがなんちゃらっていうのはよくわかりません。し、要りません。

 

ただデザインとしてそこにあってくれればいいんです。色がブラックなのも最高です。いいアクセントになります

 

 

第4位 フロント

f:id:MORIKO:20181229175627j:plain

あわわ感。たまりません。

口があわわわわってなってるみたいで可愛いです。いったいなにに困っているのかしら。私の駐車がヘタすぎること?

 

第3位 サイド

f:id:MORIKO:20181229175648j:plain

クーペの流線型。じつに美しい。

 

想像してください。

右折しようとしているとき。対向車が途絶えず、なかなか曲がれないとします。

そのとき右には、信号待ちをしている車がいますよね。で、彼らの視点から見た86が上の写真じゃないですか。

 

もうこのまま一生曲がりたくない」って思います。「そこからの眺め最高でしょ!ずっと見てて!この美しさ!」って思います。地球に新登場した車ナルシストです。

 

そしてブレンボ製ブレーキがまたクール。さりげなく赤。こちらはブラックパッケージに標準装備です。

 

第2位 シート

f:id:MORIKO:20181117141524j:plain

スポーツカーのシートってどれも大好きです。例に漏れず86のシートも最高です。

それから、座面に角度がついてるのがワクワクしますね。ジェットコースターみたいで。

 

自宅のソファをこれにしたい。会社のイスもこれにしたい。映画館も私だけこれがいい。プラネタリウムも私だけこれがいい。

世のなかのイスがぜんぶスポーツカーのシートだったらいいのに。そう願わずにはいられません。さぁ一緒に願いましょう。

 

第1位 ソリッドグレー

私が86でもっとも気に入っているのは、ソリッドグレーというボディカラーです。

「よくぞこの色を設定してくれた!」とスタンディングオーベーションで称えたい。

素晴らしいの一言に尽きる。けれども、もうちょっと語りたい。だから語る。

 

ソリッドグレーというのはまぁ写真の通りなんですが、灰色というかネズミ色というか、メタリックではないグレーです。

スポーツカーでこの色ってなかなかありません。

いや、そもそもこの色の車がほとんど存在しません。でも、私がいちばん好きなのは灰色。だから嬉しい。

 

ソリッドグレーについて語り出すと記事が1本できてしまいますし、実際にできてしまっていますので、よろしければそちらを引き続きお楽しみください。