86後期型の好きなところベスト10【スタイル編】

この記事では「86後期型のここが好き!」を10個挙げていきます。操作性などは抜きにして、見た目だけでまとめてみました。

本当は7000個くらいあるんですが、10個にしぼっています。私の偏愛に共感していただけると嬉しいです。

 

 

第10位 マフラー

f:id:MORIKO:20181229174740j:plain

86のマフラーは最高ですね。なんといっても太い。太すぎる。改造してるヤツ並みに太い。なのにこれが標準仕様というあたり、好きです。

 

軽自動車のマフラーなんてほぼ、ちくわです。ちくわの直径。

それに比べて86のこの迫力。ちくわが7本は入ります。たまりません。

 

第9位 ライト内の86ロゴ

f:id:MORIKO:20181229174805j:plain

よく見るとヘッドライトに86のロゴが入っています。

まるで某遊園地の隠れネズミのような小細工がしてあるんです。粋なサプライズですねー。ただ見つけたときの嬉しさで言えば、隠れネズミの5000倍はありました。

「あったあった!ねぇあったよ!ホラここ!」ってもう、大はしゃぎ。

 

第8位 テールライト

f:id:MORIKO:20181229175254j:plain

テールライトがちょっとダークなんです。完全な透明じゃなくて黒っぽいというか。改造してるヤツみたいな風貌なんですが、これが標準仕様なんです。

 

さっきのマフラーに引き続き、さすがトヨタです。

私みたいな「太いマフラーにしたいし黒っぽいテールライトにしたいんだけど、改造してるのってカッコ悪いよなぁ」という小心者のニーズをがっちり捉えています。

堂々と「ま、もともとこれなんで」って言えます。ありがとうございまーす。

 

第7位 テールライトの光り方

f:id:MORIKO:20181229175459p:plain

鉤括弧みたいに光るテールライトが好きです。シンプルでありながらも個性的なデザイン。夜でもちゃんと「みんなー!86だよー!」とアピールしてくれます。

 

もしも私が86のデザイナーだったら、左を数字の8、右を数字の6にしてました。私が86のデザイナーじゃなくて本当によかったと思います。

 

第6位 ウインカー

f:id:MORIKO:20181229175523p:plain

爆発事故の瞬間みたいなこの写真は、ハザードを点けているところを撮影したものです。つまり爆発事故じゃありません。それに、これもお得意の「標準仕様」です。

 

86後期型のウインカーってありえないくらい眩しいんです。後ろを走っていた知人に「眩しすぎ」と苦情を言われたこともあるくらい。

で、自分でも確認してみたらこれでした。閃光弾かと思いました

 

ウインカーを点けて信号待ちをしているときには、後続車ドライバーの顔が怖いくらいはっきり見えます。「みかん食べすぎた人」くらい黄色くなった顔が。1秒おきに。

これにより、退屈な信号待ちがちょっぴり愉快な時間になるのです。だから好き。

 

第5位 リアスポイラー

f:id:MORIKO:20181229175556p:plain

GTリミテッドに標準装備のリアスポイラーが好きです。なにがいいって、おとなしいところ。

 

ふつうスポーツカーって言ったらもっとこう、ズドーンってやつじゃないですか。重すぎてトランク開けにくい、みたいな。そこに網付けたら漁船みたいにいっぱい虫捕まえられそう、みたいな。

 

あそこまで主張が激しいのは遠慮したいけど、かといってリアスポイラーがないのも嫌だ。そんなワガママを叶えてくれました。

べつにサーキット走行をするわけでもないので、空気力学的にどうこうでダウンフォースがなんちゃらっていうのはよくわかりません。し、要りません。

 

ただデザインとしてそこにあってくれればいいんです。色がブラックなのも最高です。いいアクセントになります

 

第4位 フロント

f:id:MORIKO:20181229175627j:plain

あわわ感。たまりません。

口があわわわわってなってるみたいで可愛いです。いったいなにに困っているのかしら。私の駐車がヘタすぎること?

 

第3位 サイド

f:id:MORIKO:20181229175648j:plain

クーペの流線型。じつに美しい。

 

想像してください。

右折しようとしているとき。対向車が途絶えず、なかなか曲がれないとします。

そのとき右には、信号待ちをしている車がいますよね。で、彼らの視点から見た86が上の写真じゃないですか。

 

もうこのまま一生曲がりたくない」って思います。「そこからの眺め最高でしょ!ずっと見てて!この美しさ!」って思います。地球に新登場した車ナルシストです。

 

そしてブレンボ製ブレーキがまたクール。さりげなく赤。こちらはブラックパッケージに標準装備です。

 

第2位 シート

f:id:MORIKO:20181117141524j:plain

スポーツカーのシートってどれも大好きです。例に漏れず86のシートも最高です。

それから、座面に角度がついてるのがワクワクしますね。ジェットコースターみたいで。

 

自宅のソファをこれにしたい。会社のイスもこれにしたい。映画館も私だけこれがいい。プラネタリウムも私だけこれがいい。

世のなかのイスがぜんぶスポーツカーのシートだったらいいのに。そう願わずにはいられません。さぁ一緒に願いましょう。

 

第1位 ソリッドグレー

私が86でもっとも気に入っているのは、ソリッドグレーというボディカラーです。

「よくぞこの色を設定してくれた!」とスタンディングオーベーションで称えたい。

素晴らしいの一言に尽きる。けれども、もうちょっと語りたい。だから語る。

 

ソリッドグレーというのはまぁ写真の通りなんですが、灰色というかネズミ色というか、メタリックではないグレーです。

スポーツカーでこの色ってなかなかありません。いや、そもそもこの色の車がほとんど存在しません。でも、私がいちばん好きなのは灰色。だから嬉しい。

 

ソリッドグレーについて語り出すと記事が1本できてしまいますし、実際にできてしまっていますので、よろしければそちらを引き続きお楽しみください。

 

以上、「私が86を好きな理由!100個ぐらい正座してちゃんと言えるから!」でした。

ま、そんなタイトルじゃないんだけども。

 

www.shortshortshort.jp