【失敗】修学旅行で徹夜して具合が悪くなる

この記事が参考になる人

  • 修学旅行で体調不良に陥りたくない人
  • 徹夜をカッコいいと思っている人

 

修学旅行で一睡もしなかった結果、体調を崩してしまった男子生徒を紹介します。ありがちな失敗ですので、みなさんもご注意ください。

 

 

【失敗事由】修学旅行の徹夜でダウン

f:id:MORIKO:20190102160249j:plain

お前好きなやついんの?」は修学旅行の定番ともいえる質問だ。寝る前に電気を暗くしてから投げかけるのが一般的である。

 

この質問に「うん。市川だよ。おやすみ」と回答するものは少ない。

たいていは濁す、はぐらかす、照れるを繰りかえす。質問をした側も、くすぐる、叩く、スマホを奪うなどして吐かせようとする。そうして尋問は長引く。

 

彼らも例外ではなかった。

「教えろ」「教えない」、「華村だろ?」「華村じゃない」、「ヒントくれ」「この学校の生徒」というやりとりが続いた結果、日が昇った

そして二人は、真っ青な顔で朝食会場にすがたを現した。

 

徹夜で大富豪

べつの部屋では、トランプゲーム「大富豪(あるいは大貧民)」に興じて一睡もしなかったグループがあった。

彼らは先ほどの二人とちがって確信犯である。ようするに、最初から寝る気などなかったということだ。

 

翌朝、朝食会場にやってきた彼らは、得意げにこういった。

「俺ら昨日さ、ぶっ通しで大富豪やってたぜ。マジで。だから1秒も寝てねぇ」

「バカじゃないのー!」女子がリアクションする。

 

そしてホテルを出て工場見学へ。彼らはふらつく足取りでベルトコンベアーを眺めていた。

 

失敗に学ぶ:修学旅行ではしっかり寝ろ

覚えておくべきは、睡眠をおろそかにすると痛い目に遭う、ということだ。

 

まずは前者の失敗について考えていきたい。

修学旅行で宿泊するホテルは、朝・夕・お前好きなやついんの?付きである。

セットになっているのは朝食と夕食だけではないのだ。まずはここを覚悟しておこう。

 

それから、普段どんなにおとなしいクラスメイトであっても油断してはならない。

修学旅行のテンションで豹変し、「お前好きなやついんの?」をぶちかましてくる可能性がある。

 

対策としては、「俺は三上がだぁーいすき。超可愛いもんアイツ。じゃ、おやすみ」という就寝の挨拶がいいだろう。

相手はなんも言えねぇにちがいない。

 

グズグズ引っ張るほど発表しにくくなるの法則、というのもある。さっさと済ませてしまおう。

 

徹夜はクールなのか? 

思春期の男子はとかく「徹夜=カッコいい」という幻想を抱いている。ついでに「女子=スネ毛生えない」という幻想も。

 

だからここではっきりさせておこう。双方とも、そんなこたーない。

 

よく覚えておいて欲しい。徹夜を自慢する男子ほどダサいものはない

カッコ悪いにもほどがある。

 

だいいち、眠らなかったらカッコいいってどういう理屈なんだ。

ワクワクの修学旅行なのに20時に就寝してる男子がいたら、そいつのほうがよっぽどカッコいいだろう。

だから「徹夜」と言われても「あっそ」である。

 

大きなリアクションをしてくれる女子も内心では「あっそ」だし、それからついでに、スネ毛も生える。

 

 

なんにせよ、修学旅行ではきちんと寝るべきである。体調を崩してしまっては楽しめないのだから。

そのためには、徹夜はダサいの合言葉を胸に、好きなやつの名前、おもな理由、就寝の挨拶を簡潔に述べたうえで目を閉じ、眠りにつこう。

 

どうか彼らのような過ちを避けて、楽しい修学旅行にしてもらいたい。併せて、その恋が成就することを願っている。ジーザス。

 

修学旅行あるある

www.shortshortshort.jp