【いつ書いてる?】兼業ブロガーの生活を公開します

  • 会社員だからブログを書く時間がない
  • 他のブロガーがいつ記事を書いてるのか知りたい

という人に向けてこの記事を書きました。

 

私は毎日1記事を更新している兼業ブロガーです。会社員を続けながらこんなタイミングで記事を書いてます、ということをお伝えできればと思います。

ひとつの例としてご覧ください。

 

 

兼業ブロガーの平日

f:id:MORIKO:20190202083302p:plain

【5:50】スマホがロックバンドThe Viewの『The Don』を爆音で奏でる。イントロが終わるか終わらないかのあたりで目を覚ます。

熟睡していると「Oh what a touch of the boy」(という歌詞のあたり)までいっちゃうことも。

 

【5:51】二度寝と開戦。スマホでニュースを見て、刺激的な情報を脳に流しこむことで眠気を退ける。

 

【6:10】眠気に勝利。ベッドから出る。

 

【6:20】リビングの机でノートパソコンを開いてブログの推敲。記事は週末のうちに書きためてあるので、その日に公開するものを選んで最終チェック

1本の記事にたいして20分程度を推敲に充てる。予約投稿を16時に設定して完了。

 

【6:50】朝食。テレビでニュースを見ながら食べる。気になることがあればメモを取る。

 

【7:20】皿洗い、歯磨き、着替えなど。

 

【7:50】目の体操(読書)

 

【8:10】徒歩で会社へ。所要時間は9分。

近っ!と思った方はこちらの記事を読んでみてください。

www.shortshortshort.jp

 

【8:30】始業。電卓をバチバチ叩く(仕事)。

 

【12:00】昼休み。歩いて自宅へ。

 

【12:10】バナナとチーズを食べてプロテインを飲む(昼食)、目の体操(読書)、歯磨き。

www.shortshortshort.jp

 

【12:45】歩いて会社へ。

 

【13:00】午後の業務開始。電卓をバチバチ叩く(仕事)。

 

【18:15】退勤。歩いて自宅へ。

www.shortshortshort.jp

 

【18:25】帰宅。うがい手洗い。着替え。

 

【18:35】ブログの構想を練ったり目の体操(読書)をしたりして過ごす。

 

【19:00】夕飯を食べながら録画したテレビ番組を観る。

 

【20:00】長風呂。

www.shortshortshort.jp

 

【21:00】風呂から出る。カビを防ぐために浴室の水分を切る(100均で買ったワイパーで)。あと洗い物。

 

【21:20】目の体操(読書)。

 

【22:00】歯ブラシに歯磨き粉をつけて口内につっこみ、高速で移動させる(歯磨き)。筋繊維をほぐす(ストレッチ)。

 

【22:10】脳内のゴミ捨て(日記)。

www.shortshortshort.jp

  

【22:20】目の体操(読書)。

 

【22:40】電気を消して布団を被ってまぶたを閉じる(就寝)。

 

※プライバシー保護のため、一部表現にモザイクをかけております

 

兼業ブロガーの土曜日

f:id:MORIKO:20190212064833j:plain

【5:50】『The Don』が寝室に轟く。

 

【5:51】ベッドから出る。なぜか休日はスムーズ。なぜだろう。

 

【6:00】パソコンのキーボードをぶっ叩く(ブログ執筆)。平日のうちにアイディアを出して記事の構想をノートにまとめてあるので、それをタイピングするだけ。寝ボケていてもできる。

 

【7:00】エネルギーチャージ(朝食)。食器の水責め(洗い物)。

 

【8:00】パソコンのキーボードをぶっ叩く(ブログ執筆)。

 

【10:00】ドライブ。買い物。ドライブ。

www.shortshortshort.jp

 

【12:00】エネルギーチャージ(昼食)。録画したテレビ番組を観る。

 

【13:00】キーボードぶっ叩き(ブログ執筆)。目の体操(読書)。筋繊維のいたわり(ストレッチ)。

 

【15:00】疾走する16頭の馬を見てテレビの前で絶叫しつつ、JRAに募金活動(競馬)。ふて寝(負けた)。もうやらないと誓う(24時間だけ継続)。

 

【16:00】悔しさを抱えてキーボードをぶっ叩く(競馬で負けてからの執筆)。目の体操(読書)。

 

【18:00】エネルギーチャージ(夕食)。録画したテレビ番組を見ながら。

 

【19:00】スーパーへ買い物へ。パンパンのビニール袋を提げて帰宅(1週間分の食料)。

 

【20:00】長風呂。

 

【21:00】目の体操(読書)。

 

【22:00】ペンをノートに走らせる(日記)。

 

【22:10】目の体操(読書)。筋繊維にやさしく(ストレッチ)。

 

【22:30】電気を消してベッドに入って目を閉じる(就寝)。

 

兼業ブロガーの日曜日

日曜日は一歩も家から出ません

ですので、土曜日のスケジュールにあった買い物やらドライブやらを、キーボードぶっ叩き、目の体操、夏休み最終日の宿題(ためた新聞をまとめて読む)に置き換えてください。それが私の日曜日です。

競馬ですか?もちろんやります。

 

ご覧いただいたように、ブログ記事は週末にまとめて書いています。ノルマは7本です。日曜日の夜に7本あれば1週間を乗り切れるからです。書きためた記事は平日の朝に推敲をして、毎日16時に予約投稿します。

 

7本に達した場合には、ときどき8本目を書くこともありますが、たいていは執筆をやめます。ですので、基本的に8本以上は書きません。

 

早めにノルマを達成できたら、目の体操(読書)をするか、ショートショートの執筆をします。

ショートショートは電子書籍としてAmazonで売ってます。

ショートショートはじめました。 

 

印税は私が責任をもってJRAへ寄付します(慈善活動)。使途の透明性はバツグンです。安心してお買い求めください。

 

まとめ

兼業ブロガーでも執筆に使える時間はけっこうある。「専業ブロガーになれたらなぁ!」と思う人もいるだろうけど、兼業ブロガーも悪くはない。

www.shortshortshort.jp

 

毎日更新をするからといって、毎日記事を書く必要はありません。むしろ私は、土日に書きためておくスタイルを気に入っています。残業があってもブログに影響が出ません。安定しています。

詳しいことはこちらの記事に書きました。

www.shortshortshort.jp

 

以上が私の1週間です。

なにか参考になるものがあれば幸いです。ちょっと画面を上にスクロールして、電子書籍のリンクをタップして購入までしていただければ尚幸いです。

 

「競馬がなければストイックな印象だったのになぁ」と思いました。おしまい。