彼女の名前を呼び間違えた【失敗を防ぐ2つの対策】

この記事が参考になる人

  • 彼女の名前を呼び間違えたことがある人
  • 彼女を元カノの名前で呼びそうになる人

 

彼女の名前を間違えたらアウトです。最悪の場合、恋愛関係が終わってしまうことだってあります。

今回は、彼女をべつの女性の名前で呼んでしまった男性について取りあげました。失敗を回避する秘策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

【失敗事由】彼女の名前を間違えてしまった

f:id:MORIKO:20190202082233p:plain

この男性には付き合って半年になる彼女がいた。名前は翔子といい、彼はそのまま「翔子」と呼んでいた。

大学生3年生のふたりは将来も考えた真剣な交際をしていた。右手の薬指にはめられたぺリングがその証だ。

 

だが、旅行中の車内で悲劇が起こった。

「でも、カナコってさ……

 

彼は口を滑らせた。カナコは元カノの名前だ。

ふたりの間に沈黙が流れる。

 

「2キロメートル先、渋滞が発生しています」

それどころじゃない。

ナビには検知できないのだろう。いまここで大クラッシュが発生していることは。

 

運転中の彼がつぎの言葉を見つけるより先に、翔子が口を開いた。

 

「カナコって誰?」

 

挽回できないミス

翔子は号泣した。

元カノのことがまだ忘れられないんでしょ。だから間違えるんだよ。ホントありえない」

 

彼は先ほどから「ごめん。……ねぇホントごめんって」を繰りかえすばかり。

だが、彼の謝罪はなんの意味も持たなかった。

 

旅行は中止になり、彼は翔子を自宅へ送りとどけた。

彼女が去った助手席には、彼のものとおなじデザインの小さな指輪が落ちていた。

 

失敗に学ぶ:恋人の名前だけは間違えるな

恋人の名前をまちがえて呼ぶのは重罪です。ビンタまたはお別れ、あるいはその両方が科されます。

 

残念なことに、事後の対処法はいまだに見つかっていません。つまり、まちがえたら即アウト。

「元カノだよ」といったら泣かせますし、「職場の同僚だよ」といっても浮気しているようで泣かせますし、「浮気相手だよ」といったらぶっ殺されます。

 

ですので、私からは、まちがえないための対策をお伝えします。

 

1. 別れの気配を感じたら

もっとも多いのは、元カレ・元カノの名前とまちがえてしまうケースです。

これを防ぐ方法をご紹介します。

 

「別れそうだな」と感じたら、相手の呼び方をチェンジします。

 

おい冷蔵庫

別れそうだと感じたら、恋人を「冷蔵庫」と呼んでください。

「なんで?」と訊かれると思いますので、「最近なんだか冷たいから」と答えます。

 

これなら、次の交際相手に向かってうっかり(元交際相手の呼び名である)「冷蔵庫」と言ってしまっても大丈夫。

「冷蔵庫……なんかヘンなニオイすると思わない?」などと適当にごまかせます。

 

おい洗濯機

あるいは、別れそうな恋人を「洗濯機」と呼びましょう。

理由は「心をグルグルかき乱すから」と伝えればOKです。

 

次の交際相手に向かって言ってしまったとしても、「洗濯機……って何色だったっけ?」で回避できます。

「ピンクだよ」「あそっか」「なんだよそれ」「あはははは」と続きますので、他愛のない会話でむしろ仲が深まります。

 

おいランチョンマット

ランチョンマット」もおすすめです。

「なぜ?」の問いには「あなたって裏表があるから」と説明してください。

 

呼びまちがえても、「ランチョンマット……にエビチリのチリの部分こぼしたでしょ?」とかなんとか言えば安心。

「チリの部分ってなんだよ」「ドロッとした部分のことだよ」「なんだよそれ」「あはははは」と続きますので、先ほどと同様に、むしろ仲睦まじくなれます。

 

2. ネーミング統一

上のアイディアが断然オススメではありますが、一応ほかの対処法も書いておきます。恋人の名前を固定しちゃう、というやり方です。

 

彼女:ハニー

彼氏:ダーリン、アナタ

 

初めての彼女はハニー。2人目の彼女もハニー。3人目の彼女もハニー。では現在の彼女は?そう、ハニー。

全員ハニーだからまちがえようがありません。

 

ただし、「ハニーとかマジでキモッ!」となって彼女に捨てられる危険性があります。こういうのを本末転倒といいますので覚えておきましょう。

 

まとめ:怖いオチ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ネーミング統一なんてふざけてますよね。「全員ハニーと呼べ」ってなんだよそれ、って。バカバカしくて笑っちゃいますよね。

 

でも、

もしあなたの恋人もしくは配偶者が、ずーっとあなたとおなじ名前の人物と付き合ってきているとしたら?

あなたが「ケンちゃん」と呼ばれているとして、前の恋人はケンイチさん、その前はケンジさん、その前がケンスケさんで、その前は……。

 

 

このオチにゾッとした方は、私の書いたショートショートを買ってください。こういう話がたくさん載っています。

ゾッとしなかった方がいるのだとすれば、……私がゾッとします。

『ショートショートはじめました。』守屋雄太郎