ブログのアクセス数を見ないようにしてみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを運営していると、どうしてもアクセス数が気になってしまいます。

時間があるとすぐ確認したくなるため、少なくとも1日10回、多い日には30回近く見ることも……。

依存症だなこれ、と思いました。PVチェック依存症です。

 

他のブロガーもそうなのか、私だけなのかは不明ですが、「このままじゃヤバい」ってことだけは確実でした。PVチェック依存症が進行していくと、最終的には、デイトレーダーみたいに画面に張りついちゃう気がして……

 

そこで、思い切ってアクセス数チェックを制限することに。確認は朝の1回だけとし、他は一切見ない。それが自分に課したルールです。

PVチェックを断って得たものや、どうやってPVチェック依存症から抜け出したのかについて詳しく書いていきます。

 

 

アクセス数を見たっていいこと無い

f:id:MORIKO:20190303075805j:plain

想像してください。

スマホでニュースを見るたびに知っている有名人が亡くなっていたらどう思いますか?

「俳優の〜さんが死去」しばらくしてニュースを見てみると、今度は「歌手の〜さん永眠」。さらに3時間ほど経って確認すると「作家でタレントの〜さん逝く」みたいな。

毎回毎回ショックですし、精神的なダメージが大きいですよね。気分も暗くなります。

 

ブログのアクセス数チェックはこれと一緒です。スマホを見るたびに毎回落ちこむっていう(少なすぎて)。

 

増減に一喜一憂して心を乱す

ブロガーは記事を書いてナンボです。アクセス数を見てイェーイ!だとか、えぇぇ〜……だとか反応している時間は無意味で、なんの生産性もありません。

アクセス数はブログの状況を知るために欠かせない情報ですが、振り回されてはいけません。

 

減って落ちこんで嫌になる

PVは毎日リセットされ、つねに過去と比較されます。

「なんで今日はこんなにアクセスが少ないんだ?昨日はもっと多かったのに」って。

それで、誰も読んでないなら書く意味ないじゃん、とふてくされてモチベーションが下がる

 

これはどんなに勢いのあるブロガーにも言えることです。おとといは5800PV、昨日は6000PV、なのに今日は1400PV……はぁ?ってな状況。じゅうぶんありえます。

ずっと右肩上がりで成長しつづけられるとも限りませんので。

 

実践:PVの確認を朝だけにしてみた

1日に5回も10回もチェックしていたアクセス数を、1回しか見ないと決めました。

朝起きて前日分を確認する。これだけです。

スポーツ観戦で例えると、試合は観ずに翌朝のニュースで結果だけ知る、みたいな。

 

目覚めバッチリ

f:id:MORIKO:20190303081013j:plain

朝起きて、スマホでアクセス数を見るといいことがあります。

少ねぇぇ〜!!

……ショックが二度寝を防いでくれるんです。ありがたい。

 

世の中には、二度寝を防ぐために工夫を凝らしたさまざまな目覚まし時計が売っています。ですが、PVチェックに勝るものはないでしょう。

二度寝に悩んでいる人は全員ブログ始めたらいいのに。怖いくらい少ないPVに怖いくらい目が覚めます。

 

穏やかに過ごせる

ベッドから出れば穏やかなものです。アクセス数を見ませんので。

 

最終的に100対0で負けるサッカーの試合があるとして、途中経過をずっと見たいと思いますか?あなたは負けるチームのサポーターです。嫌ですよね。ゴールを決められるたびに100回も「うわ〜」なんて落ちこみたくはないでしょう。

 

だから見ないのがいちばん。で、翌朝に結果だけチェックして100対0という数字にガツーンと頭を殴られて、眠気が吹っ飛んで、ベッドから出る、と。

そういう観戦スタイルにシフトしたほうがいいと思うんです。弱小ブログのサポーター兼オーナーである我々は。

 

PV確認依存症の脱却方法

PVチェックの弊害を知り、「私もアクセス数を見ないようにしたい」と思った方へ、具体的かつ実践的な脱却方法を紹介していきます。

精神力だけでPV依存を断つのは困難です。こうした工夫をしましょう。

 

アクセス数表示部を隠す

まずは、アクセス数が表示される部分を覆い隠す、というアナログな対処法です。

これは依存症脱却中だった私のスマホです。ちなみに、画面に見える水色の帯は錯覚ではありません。付箋です。

f:id:MORIKO:20190303072527j:plain

付箋をちょうどアクセス数が表示される場所に貼っておきます。そうすることで、我慢できずにアクセス数の確認ページを開いてしまったときの、最後の砦となってくれます。

 

タブレット端末にも同様の処置を施します。付箋のもっとも有意義な使い方だといえるでしょう。

f:id:MORIKO:20190303072915j:plain

 

パソコンも然りです。この手法をアナログモザイクと呼ぶことにします。

f:id:MORIKO:20190303073029j:plain

画面ではちょうど広告と重なっていて邪魔でしかありませんが、アクセス数を見ようとするとPV数を隠してくれます。

(……付箋で隠れていて見えませんが、「しないで」って部分、何を「しないで」なのか気になりますね。ミネラルウォーターで洗車?犬かきで太平洋横断?海パンで授業参観?)

 

このように、アクセス数と関係ないものまで見えなくなる、という重大かつ致命的な欠点があることをご理解ください。

 

アクセス数を非表示にする

もっとスマートな方法でPVチェック依存を脱却したい方は、コードをいじってアクセス数を非表示にしてしまいましょう。

変更を加えていいのかどうかは、利用しているブログサービスの規約をお確かめください。勝手にいじって「規約違反です」って退会させられたら切なすぎますので。

(だから私のおすすめは安心安全のアナログモザイク)

 

まとめ

アクセス数は見るたびにドキドキします。

そんなアクセス数を1日に何回も確認するというのは、豊艶なグラビアアイドルのセクシー画像を何回も見ているのと同じこと。

つまり……その……けしからん。