ハイオクの維持費をどう考える?趣味にしては安い?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 気になる車がハイオク
  • ハイオクの維持費は高そうだと感じている
  • ハイオク車に反対する妻を説得したい

という人に向けてこの記事を書きました。

 

私は86に乗っています。燃料はハイオクです。レギュラーや軽油に比べたら維持費が高くなります。

でも、ハイオクだからという理由で欲しい車を諦める必要はない。そう思っています。

この記事で、ハイオク車を買いたいあなたの背中を押しましょう。どかーん!って。

 

 

レギュラーとハイオクの価格差

f:id:MORIKO:20190310055935j:plain

レギュラーガソリンに比べてハイオクは1リットルあたり10円ほど高いです。この差を大きいと感じますか。それとも、大したことないと感じますか。

 

私の乗っている86を例に考えてみます。

燃費はだいたい10km/l。つまり、10km走って1リットルの燃料を消費する計算です。

このとき、レギュラーを150円、ハイオクを160円とすると、10km走ったときの差額は10円になります。

もしも86がレギュラーだったら、10キロ走って150円。実際はハイオクだから160円。差額10円。10kmで10円ということは、1kmで1円の差だということです。

 

1kmで1円の差

86で1km走るごとに、レギュラーガソリンよりも余分に1円かかる。そう判明しました。私は非常に小さな差だと思いますが、みなさんはいかがでしょう。

 

仮に1ヶ月の走行距離を500kmとすれば500円の差額。1000km乗る人は1000円の差額。

この数字を見てもまだ「ハイオクは維持費が高いから乗りたくない!」と思いますか。

 

ハイオク車を選ぶのは車好き

ハイオク車といえば外車ですね。国産車ならスポーツカーに多いです。いずれも「車なんて動けばなんでもいいよ」という人が選ぶ車種ではありません。

そうなんです。ハイオク車に興味があるということは、すなわち外車やスポーツカーに興味を持っているということ。つまりあなたは"車好き"ですね。

 

そんな車好きにとっての車は、趣味のひとつになるかと思います。そう、これは趣味なのです。

趣味に月々500円や1000円を払うのは普通のこと。であれば、ハイオクを理由に外車・スポーツカーを諦める理由なんてどこにもないと思いませんか?

 

趣味にかけるお金にしては安い

f:id:MORIKO:20190310060004j:plain

趣味が映画だったらどうでしょう。映画館に行けば1回1500円はかかります

映画好きなら月に2本、いやそれ以上に観るでしょう。とすると、出費は月5000円を超えます。

 

趣味が演劇鑑賞なら?これは1回で1万円〜2万円かかります

2ヶ月に1回しか観に行かないとしても、月に5000円〜1万円はかかるわけです。ハイオクの比ではありません。

 

趣味がグルメでもそうですし、ギャンブルでもそうですし、グルメでもそうです。あらゆる趣味と比較しても、月プラス1000円の出費で楽しめる趣味(ハイオク)は安い

※実際には10km走れば160円かかります。しかしそこは、レギュラーとの差額である10円を強調しましょう。そうしたほうが配偶者の説得には有利に働きます。「月にたった1000円だけなら……」って。

 

ハイオク車買っちゃえ!

維持費を理由にハイオク車を諦めるのはもったいないですし、配偶者の砲撃を受けて沈没するのも情けないです。

奥さんにも自分にも「たった500円なんだ!」とアピールしましょう。

一般的な国産車に比べれば、外車や国産スポーツカーは高いです。車両価格が高い。

でも、燃料だけに関していえば、ハイオクのデメリットはほとんどありません。

 

移動手段として馬に乗っていた時代を想像してください。馬のエサを買うために、あなたは市場に寄りました。

そこには安くて萎びたニンジンと、高いけど新鮮なニンジンが売っています。さぁ、どちらを買ってあなたの馬に食べさせたいですか。

私なら後者です。愛馬に、「いつもありがとね〜!悪いわね〜!これからも〜よろしくね〜!」ってみずみずしいニンジンを食べさせてあげたい。

それとおなじことだと思いましょう。

 

……わかりにくい喩えで混乱したかと思います。最後のは忘れてください。

では、素敵なカーライフを。

 

以上、ハイオクの維持費をどう考えるか、でした。

スポーツカーそのものの維持費については以下の記事をどうぞ。