ゴールデンウィークの賢い過ごし方は「自宅にいる」こと

  • ゴールデンウィークの計画を立てたい
  • 長期休暇にオススメの過ごし方を知りたい

という人に向けてこの記事を書きました。

 

私のおすすめは断然「」です。なぜなら、どこへ行っても混んでいるから

日本全国が「旅行じゃー!」のテンションなので、施設も道路も大混雑しています。そんなときにわざわざ出かけても疲れるだけ。

ゴールデンウィークは家でおとなしく過ごしてみませんか?

 

 

GWおすすめの過ごし方6選?

f:id:MORIKO:20190318061930j:plain

ゴールデンウィークの過ごし方に関する記事は山ほどあります。私がいまさら書かなくても、旅行だとか、温泉だとか、バーベキューだとか、いろんなアイディアが紹介されていて。

ただ、どれもこれも「家から出ろー!なるべく遠くへ行けー!予約はここからできるぞー!」ばかりで、なんか違うなと思ったんです(そういう内容のほうがサイトは儲かる)。

 

ゴールデンウィークに家から出たっていいことなんかありません。せいぜい多種多様な都道府県のナンバープレートを拝めるくらいで、メリットなど皆無です。

「ゴールデンウィークにおすすめの過ごし方6選!」は「6パターンの地獄を紹介!」と解釈しましょう。真に受けたら地獄行きです。

 

混雑している上に料金が高い

ゴールデンウィークでの旅行や遠出をおすすめしない理由は2つあります。

  1. 混んでいる
  2. ホテルの宿泊料金が高い

道路が混んでいるとスムーズに回れません。車内でムダな時間を過ごすことになりますし、施設に着いてからも苦労します。レストランも並ぶでしょう。

 

そして、長期休暇はホテルの宿泊料金が高い。平日なら1泊1万円で泊まれる部屋が、ゴールデンウィークは倍の2万円以上しているなんてこともザラ。

おまけに航空券や高速バスの料金も割高です。

完全に足下を見られています。「どうせこういう長期休暇じゃないと旅行なんてできないでしょ?」って。

 

そんなときに不愉快な思いをしてまでわざわざ出かけることはないと思います。

 

みんなが出かけているから何?

「どうしてもってわけじゃないけど、みんなが出かけてるしなぁ」という理由なら、やめておきましょう。みんなが出かけていることは、あなたが出かける理由にはなりません

 

「ゴールデンウィーク充実してまーす!」なんて投稿をSNSで見かけるでしょうが、そんなのはウソだと思ってください

素敵な料理とともに笑顔で映る写真。その1枚を撮影するまでに、大渋滞に巻きこまれ、SAでは椅子取りゲームのように駐車場を探し、一般道でもまた渋滞。施設についたものの駐車場は満車で、30分かけて車を止めたら今度はレストランに長蛇の列。スマホに視線を落として無言でずーっと待ったうえに、注文してからもしばらく待たされて、ようやく出てきたところでパシャリ。そんな1枚です。

 

だから「いいなぁー!羨ましいなぁー!」なんて思わなくていいんです。

「あーもう疲れた。靴脱いでソファに寝転びたい!」と思っている相手からすれば、家でくつろぐあなたのほうがよほど羨ましいはず。

 

自宅こそ最高の穴場

f:id:MORIKO:20190318062002j:plain

ゴールデンウィークの穴場を探している人も多くいるようです。

「ゴールデンウィーク 穴場」の検索でトップに出てくる場所は、まずまちがいなく混んでいます。穴場でもなんでもありません(皆が穴場だと思ってそこへ行くので)。

 

唯一ほんとうの穴場があるとすれば、それは自宅でしょう。いくらゴールデンウィークといえども、自宅が大混雑する可能性はゼロです。

 

読書

ここまでは「ゴールデンウィークに出かけるデメリット」について書いてきました。

ここからは「じゃあ家で何をしたらいいの?」という疑問にお答えします。

 

たとえば読書。読書はいいですね。たいしてお金もかかりませんし、退屈しません。文庫本なら数百円で手に入ります。図書館を利用すればタダ。

 

無料でマンガが読めるアプリもありますし、さほどお金をかけなくてもじゅうぶん楽しめます。もちろん、家にいるのでゴールデンウィークの喧騒とは無縁です。

 

【関連記事】

www.shortshortshort.jp

読書のコスパについて書いた記事です。

 

www.shortshortshort.jp

読書をするならお風呂がおすすめ。浮力のおかげでお尻が痛くなりません。すなわち無敵です。 

 

映画鑑賞

自宅で映画鑑賞を楽しむのもいいですね。ネット配信サービスを利用すれば、わざわざレンタルをするために外出しなくても、自宅で映画が楽しめます。

 

【関連記事】

www.shortshortshort.jp

家で映画を観る時は、一気に鑑賞せず小分けにするのがおすすめです。

 

www.shortshortshort.jp

これは、まぁ……あれですね。必要だと思う人だけ読んでください。回避策が書いてあります。 

 

料理

凝った料理にチャレンジするのもオススメです。時間はたっぷりあります。なにせゴールデンウィークなので。

時間をかけてとことんこだわってみては?

 

私の場合

かくいう私もずっと自宅で過ごします。こうしてブログを書いたり、ショートショートを書いたり

 

ショートショートは「え!?」というオチで終わる短い物語です。

すべての対向車にパッシングされる話、カレーを食べる彼氏に「それなんの肉だと思う?」と聞く彼女、中華料理店閉店の日に起こった悲劇など。

ゴールデンウィークのお供にぜひどうぞ(アマゾンで電子書籍として発売中です)。

ショートショートはじめました。

 

まとめ

最終的に本の宣伝になってしまいました。

ですが、一番のメッセージは「本買ってね」ではなく、「わざわざ出かけることはないよ」です。こっちが主題です。

ただ、「買ってもらえたら嬉しいな」とは思っています。これは本音です。

 

さて、マジメな話に戻りましょう。

ゴールデンウイークだからといって、ムリして出かける必要はありません。むしろ、ゴールデンウィークの最適解は「自宅で過ごすこと」だといえます。

今年は家でストレスフリーな休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、ゴールデンウィークに軽井沢へ行ったものの信じられないレベルの渋滞にハマってしまい、5時間を費やしたのち、目的地をあきらめて帰宅した経験をもつ私からの忠告でした(あれはしんどかったなぁ)。