経験者は語る!傾いたアパートに住むべきではない理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事が参考になる人

  • 引っ越しを検討中のアパートが傾いていて心配な人
  • 引っ越してから体調に異変が生じた人
  • 傾きがもたらす悪影響を知りたい人

 

家の傾きやアパートの傾きを甘く見ていると、私のように痛い目にあうかもしれません。

もしも引っ越しを検討中のアパートに「傾きがある」とわかっているのなら、やめて他を探したほうがいいです。

すでに住んでいるアパートが傾いている場合は、すぐに引っ越しましょう。

その理由を詳しく書いていきます。

 

 

傾きに耐えられずたった1週間で引っ越した

f:id:MORIKO:20190321055546p:plain

私は傾いたアパートに住んでいた経験があります。まるで地獄のような毎日でした。

寝ても覚めても具合が悪く、なにも考えられません。ソファに横たわったままただひたすら「気持ち悪い〜」とうなだれるだけ。

 

内見ではわからない程度の傾き

アパートに傾きがあることは、管理会社から事前に知らされていました。ですので、選んでしまった自分に100%の責任があります。

傾きを考慮して家賃が安くなっていたこと、内見では感じなかったことが決め手となり、ついつい契約してしまったのです。

 

ここでポイントなのが、内見ではわからなかったという点です。

もしも私のケースとおなじように「傾いているから」という理由で相場より安くなっている物件があったとしても、たとえそれが内見でわからない程度の傾きだったとしても、そこに住むべきではありません。

 

内見の10分や20分ではなにも感じないかもしれません。ですが、1時間、半日、1日と過ごしていくなかで、傾いたアパートは確実にあなたの体を蝕んでいきます。

 

気が付いたときにはソファに寝転がって「気持ちわるい〜」のグロッキー状態です。

(当初は傾きのせいで体調不良が起きていると気づかず、しばらくのあいだ、引っ越しの疲れだと勘違いしていました)

 

ドアが勝手に開く

ここからは傾きを感じた場面について書きます。

たとえば私が住んでいたアパートは、トイレのドアが傾いている方向へ勝手に開きました。

いうなれば自動ドアです。ぜんぜん嬉しくありませんが。

 

水が不自然に流れる

洗濯機のホースから出てしまった水が床を不自然に流れていきました。1つの壁に向かっていくんです。

水平ならば起こりえない現象を目の当たりにして、「あぁ、やっぱり傾いてるんだ」と実感しましたね。

 

電池がどこまでも転がる

ビー玉やパチンコ玉がなかったので電池を転がしたところ、見事に転がりつづけました。その光景がまるでSF映画のようだったので、今でもはっきりと覚えています。

 

傾きが原因で体に現れた異変

f:id:MORIKO:20190331055034p:plain

内見ではわからなかった傾きは確実に存在していました(気づいたのが遅かった)。

上記のような現象を見るたびに「ほーら。こんなに傾いてるんだよ」と現実を突きつけられているようで、精神的にもしんどかったです。

 

めまいがする

家にいるとめまいがするんです。

「もう家にいたくない」そう感じた私はホテルに泊まることも検討しました。

 

ですが、近所のビジネスホテルは1泊6000円程度。2週間過ごしたら8万4千円かかる計算になり、これだとアパートの家賃1ヶ月分を上回ってしまいます。

引っ越しで出費がかさんでいたのでこれ以上の支出は避けたいと思い、ホテルはあきらめ泣く泣く帰宅。そしてめまい。

 

吐き気がする

めまいとどうじに吐き気に襲われることもありました。もう踏んだり蹴ったりです。

ちょっとした傾きのせいで人間はここまでダメになってしまうのか。そう感じました(あるいは私がデリケートすぎるのか)。

 

どこにいても傾きを感じる

傾いたアパートに住んでいたら、いったいどこが水平なのかわからなくなりました

 

会社にいても「なんか傾いてない?」と錯覚を起こしてしまうんです。傾いた場所で生活していると、三半規管がおかしくなってしまうのかもしれません。

(仕事をしていると夕方には徐々に回復してきますが、もう帰宅の時間です。アパートに戻ってめまいと吐き気のカーニバルふたたび)

 

引っ越してすべて解決

もう耐えられない!

2日目で我慢の限界に達しました。そして、わずか1週間で引っ越しました。

退去の際、大家さんは「こんなこと今までにないよ!」などとめちゃくちゃ怒っていました。

(……私だってトイレが自動ドアのアパートなんて見たことないよ)

どうやらお互いに人生初体験ができたようです。

 

とにもかくにも引っ越した私は、水を得た魚のように、それはそれは元気になりました。

 

失敗に学ぶ:水平な場所に住もう

傾きを甘く見ていると失敗します。たとえ内見では感じなかったとしても、「傾いてまっせ」と明示されているならやめておきましょう。「具合悪くなりまっせ」がその理由です。

 

私はめまいと吐き気の症状が出ました。人によっては睡眠障害に陥るケースもあるようです。傾きって恐ろしいですね。

 

Point

「安さ」に惑わされず水平なアパートを選ぼう。やっぱり人間、健康がイチバン!

 

www.shortshortshort.jp

傾いたアパートにもメリットが1つだけあります。

じつは傾いたアパートに住んでいるだけで女子にめちゃくちゃモテるんです。その理由は上の記事で解説していますので、気になる人は読んでみてください。

きっと「なんやねん!」って言いたくなると思います。