"洗車をしない"という選択肢もある!5つのメリットとは?

  • 洗車をするのが面倒くさい
  • 洗車のやり方がわからない
  • 洗車をしてもどうせすぐに汚れる

そんなあなたに朗報です。洗車をしなくても実はなんとかなります。

 

「車を洗う」という行為に疑問を持ったことがありますか?

なぜ洗う必要があるのか。洗車をしないとどんなまずいことになってしまうのか。

 

はっきり言って実害はありません

「車は洗う必要がある」なんてのは思い込みです。

 

じつは洗車をしなくても困ることってほとんどなくて。むしろ洗車をしないメリットのほうが多いくらい。

いったいどんなメリットがあるのか。今から説明していきますね。

 

読み終わるころには「洗車やーめた」ってなるでしょう。

 

 

洗車をしなくても害はない

f:id:MORIKO:20190408181724p:plain

たとえば、カレーを食べたお皿をテーブルに放置したとします。汚れたまま洗いません。

翌朝、おなじお皿にご飯を盛りつけて、納豆をかけて食べました。でもやっぱり洗いません。

 

これをずっと続けていたらどうなると思いますか?

洗い物の手間が省けてラッキー?究極のエコ生活が表彰される?

 

答えは、体内にカビが入って健康を害する、です。

 

「洗車と関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、あるんですこれが。

お皿を洗わずにいると体に悪影響を与えます。服も同様です。髪も体もおなじですね。どれも洗わないと不利益を被ってしまう。

 

でも、車はどうでしょう?

洗わずにいると困った事態になりますか?

カビが生えて健康を害したり、体が痒くなったり……しませんよね。そう、しないんです。

 

実害がないので洗う必要性もありません。

「洗車をしなきゃいけない」という思い込みは捨てちゃいましょう。

雨が降ればたいていキレイになりますしね。

 

実害があるとすれば…

「アイツの車汚ねぇなぁ〜!」って言われるくらい。

 

洗車をしない5つのメリット

洗車の必要性がないことはわかりました。

ここからは洗車をしないメリットを紹介していきます。

 

いまの心境が「洗車するのやめてみようかな……」だとすれば、メリットを知ったあなたは「洗車なんてするかーい!」に大変身します。本当です。

 

1. 時間の節約になる

洗い物とちがって洗車は3分や5分では終わりません。

丁寧に手洗いをすれば1時間はかかりますし、洗車機に入れるにしても、移動時間などを含めて20〜30分は費やします。

 

洗車をやめれば、これがぜんぶ無くなります。

時間は貴重なので有効に使いたいですよね。

 

時間を増やしたい方にオススメの記事

www.shortshortshort.jp

 

2. お金の節約になる

洗車をやめるとお金の節約にもなります。

具体的には水道代やシャンプー代、あるいは洗車機の利用料などです。

 

私はコイン洗車場を使っていて、1回400円を支払っています。これもカットできます。

www.shortshortshort.jp

(「洗車の必要性」を疑っていなかったころに書いた記事。……もっと疑え、私)

 

400円あったら、牛丼を食べて幸せな気分になったり馬券を買って落ちこんだりなど、いろいろできちゃいます。

 

3. 車に傷がつかない

洗車をする動機って「愛車を大事にしたいから」だと思うんです。

でも、そんな洗車がむしろ愛車を傷つける原因になっているかもしれません。ほら、洗車キズとかよくいいますし。

 

スポンジでゴシゴシ擦られるのと擦られないの。

洗車機でワシャワシャ洗われるのと洗われないの。

タオルで拭かれるのと拭かれないの。

 

どちらが車にとって優しいかは明白です。

「肌を強く洗いすぎるとシワができる」なんていうように、車も「洗うと傷ができる」のです。

すくなくとも洗車をしていないのに洗車キズができた人を、私は知りません。

 

4. 水垢がつかない

洗車は時間との闘いです。テキパキ拭かないと水垢やイオンデポジットができてしまいますからね。

 

一度できてしまったイオンデポジットは簡単に落ちませんので、コンパウンドで磨くなど、まぁ手間がかかります。

洗車が洗車のきっかけを作るって、もはやコントの世界ですね。

 

5. ボディの保護になる

  1. ピカピカのボディに鳥のフン
  2. 黄砂まみれのボディに鳥のフン

どっちが塗装面へのダメージが大きいと思いますか?

私は「ピカピカボディ」のほうだと思うんです(個人の意見です)。

 

黄砂でも花粉でも砂埃でも、なにかをまとっている状態というのは、コーティングをしているも同然なんです。

ボディの表面にもう一層、みたいな。

 

だから、洗車をしなくて汚れている状態ありますよね?

あれは「汚い」わけじゃなくて「天然コーティング施工中」なんです(……まぁ汚いことは否定できないか)。

だからもし鳥のフンが落ちたとしても、受けるダメージを最小限にできます(変人の意見です)。

 

やめちゃえ、洗車

f:id:MORIKO:20190408181755p:plain

洗車、やめちゃいましょう。いいことありませんし。

いま紹介してきたメリットを全部ひっくり返してみてください。

  • 時間かかる
  • お金かかる
  • ボディに傷つく
  • 水垢もつく
  • フンで大ダメージ

これが洗車の実態です。

ここまでくると、もはや「なぜ洗車をするのか」がわかりませんよね。

洗車をする人としない人、いったいどっちが変人なんでしょうか。

 

まとめ

洗うのは食器と服とカラダだけでじゅうぶん!洗車は必要ない!

以上、洗車をしない5つのメリットでした。

その上で洗車をするかしないかは、ぜひご自身の頭で考えて(ブドウ糖を浪費して)、答えを出してください。