彼氏がアイドル好きで嫌だ!そんな女性にオススメの解決策3選

f:id:MORIKO:20190414172635p:plain

  • 彼氏がアイドル好きでモヤモヤする
  • 彼氏にアイドルオタクを卒業して欲しい
  • アイドルのどこがいいの?

そんな悩みを抱えている女性も多いんじゃないかと思います。

 

彼氏がアイドル好きだとイラッとしますよね。

「可愛い可愛いってうるさいな!」や「そんなに好きならその娘と付き合えば?」とか思ったり。

 

そこでまずは、アイドル好きの彼氏を受け入れられない自分の気持ちについて考えていきましょう。

  1. なにが不満で
  2. どういう言動がイヤなのか

 

それから、具体的な行動について検討していきます。

「アイドルファンを辞めてほしい」と彼に伝えるのか、はたまた「アイドル好きのままなら別れる」と詰めよるのか。

(もしくは「私のほうが可愛いじゃん?」と説得するのか)

 

ガマンすることはありません。解決策はきっと見つかります!

 

 

アイドル好きの彼氏にムカつく理由

テレビに出ているアイドルを見て嬉しそうにしている。

アイドルのSNSをチェックしてはコメントを付けている。ライブに参加している。

 

あなたの彼氏がどの程度「アイドル好き」かは知りませんが、彼女にしてみたらあまり気持ちのいいものではありませんよね

では、あなたが「アイドルファン」という彼の趣味を受け入れられないのは、いったいどうしてでしょうか?

 

アイドルに嫉妬するから

f:id:MORIKO:20190414194740p:plain

確実にあるのは嫉妬心です。

自分じゃない女子にむかって「可愛い!」だとか「マジ天使!」だとかいってる姿を見たら、「……は?」って思いますからね。普通は。

 

しかもアイドルは実際に可愛いので、よけいに悔しくなります。

自分と系統のちがう女子が好きだと知ったら、戸惑ってしまいます(黒髪のほうが好きなの……?とか、ボブのほうが好きなの……?とか)。

 

だから、(不安な気持ちにさせないでよ!)と憤って彼に強く当たってしまう、なんてこともしばしば。

 

自分は「可愛い」と言われないから

「私には可愛いって言ってくれないのに!」という気持ちもあるかと思います。

 

普段はぜんぜん愛情表現なんてしないくせして、アイドルにだけは「めっちゃ可愛い〜!」を連呼。

なんだそりゃ、って思いますよね。その「可愛い〜!」をこっちにもよこせ!分配しろ!って。

 

そんなアンバランスな愛情表現を目の当たりにしたら、誰だって嫌な気持ちになるのは当然です。

 

自分が一番じゃないから

彼氏にとって自分が一番でありたい。

そう思うのはなんら恥ずべきことではありません。むしろ健全な感情です。

 

でも、それを脅かすんですね。アイドルが。

可愛い衣装を着て、可愛い髪型をして、可愛い動きをしながら、可愛い歌を歌う。

(もはやファンタジーの世界なのに、それを現実だと信じて疑わない彼氏にもイライラしませんか?あの娘はぜったいに性格も良い!俺にはわかる!とかいって)

 

可愛さ部門では負けちゃうけど、優しさ部門と会話が弾む部門で1位だからオッケーとしよう、とは思えません。

彼にとっての全部門を制覇したいじゃないですか。

だからアイドルの存在が不愉快なんです。不都合なんです。なぜなら、可愛さ部門で惨敗しちゃうので。

 

さて、ここまでは「彼氏がアイドル好きだとなぜイヤな気持ちになるのか」について見てきました。

ひとことでまとめると、「なんで私だけを見てくれないの!」という怒りの感情だといえそうです。

 

ではここからは、どうやったらそのモヤモヤを解消できるのか、具体的な行動について考えていきましょう。

 

解決するための行動案

f:id:MORIKO:20190414193226p:plain

解決するためにはなんらかのアクションを起こす必要があります。

 

ただし絶対にやってはいけないのが、「アイドルの悪い情報をぶつける」というもの(ブサイクな卒業アルバム写真を見せつける、交際の噂を伝えるなど)。

ついやってしまいがちなこれらの行動は逆効果です。

なぜなら恋愛心理学には「ロミオとジュリエット効果」が存在するから。

ロミオとジュリエット効果とは、恋愛において障害があったほうがいっそう気持ちが高まる、というものです。

 

つまり、あなたの妨害によっていっそう好きな気持ちが高まってしまう、と。そんなのって最悪ですよね。

ですので、くれぐれも「アイドルを嫌いにさせよう」などとは考えないでください。逆効果になってしまいますので。

Point

アイドルの悪い情報を伝えるのはNG!

 

1. アイドルファンが嫌だと伝える

ひょっとすると彼には「彼女が嫌がっている」という認識がないのかもしれません。

悪気もなく「可愛い〜!サイコ〜!」と叫んでいるとすれば、これはもう、自発的に改善することはないでしょう。

 

ですのでまずは「そういうの嫌なんだよね」と伝えてください。

これが最初の一歩です。

 

やめてほしい言動を伝える

あわせて、「どういう行動が嫌なのか」を明確に伝えておきましょう。

  • コンサートやライブに行くのが嫌だ
  • 握手会に行くのが嫌だ
  • 写真集を買うのが嫌だ
  • SNSにコメントをつけるのが嫌だ
  • 「可愛い」って言うのが嫌だ
  • ニヤニヤするのが嫌だ
  • 画像を検索して収集するのが嫌だ

 

あなたにできるのはこれらを伝えること。それだけです。

これを受けて、じゃあどんな行動をとるのか、考えを改めるのか、それは彼が決めること。彼の性格や人間性しだいなので、あなたにはコントロールできません

 

ここはとても重要なので、ぜったいに忘れないでください。残念ですが、どんなに頑張っても他人は変えられないんです。

 

あなたの気持ちを知って控えてくれるようなら、優しい彼氏だと思います。

どうぞ末永くお幸せに。

Point

他人は変えられない。変えようとしても思い通りにならず苦しくなるだけ。

 

2. 自分も男性アイドルのファンになる

ところが、せっかく勇気を出して伝えたにもかかわらず、変わらない彼氏だっています(たぶん9割こっち)。

 

そんなときにはプランBへ移行します。

「自分も男性アイドルのファンになる」というものです(見せかけだけでOK)。

 

そしてキャーキャー言いまくる

f:id:MORIKO:20190414195205p:plain

あとはテレビでも見ながら、彼氏の前で「〜くんってカッコいいよね〜!マジでイケメン!」と連呼するだけ。

表情が暗くなっていったら効果バツグンです。効いてます。

致命傷を負わせる前にやめてあげてください(復讐したい気持ちはグッとこらえて)。

 

彼氏が不機嫌になってしまったら、「私だっておなじ気持ちなんだよ」と伝えましょう。

心の痛みを味わった彼は、きっと改心してくれるはず。

以降は心のなかで(可愛いなぁ〜)と思うにとどめてくれるかもしれません。これくらいなら、まぁ、許してあげましょう。

 

3. 浮気だとみなして別れる

それでもなおライブに行って、握手会に参加して、写真集を買って「天使だわぁ〜」とか言ってるようなら、もうムリです。

医師の「残念ですが……」ってやつといっしょです。もうどうにもできません。

 

そんな彼氏なら、「それはもう浮気だよ。私以外の女子にキャーキャー言うだなんて浮気でしかないよ。さようならバイバイ」でいいと思います。

 

彼に「もしそのアイドルと付き合えるとしたら、私とアイドルのどっちを選ぶの?」と聞いてみてください。

嬉しそうに悩み出したとしたら、同様に「さようならバイバイ」でいいと思います(そこは「君だよ」と0.1秒で即答するべきところですよね)。

 

まとめ

彼の見た目も性格も好き。なのに「アイドル好き」ってところだけがムリ。

唯一の欠点なんだけど、見過ごせない欠点。しょうもない短所なんだけど、絶望的な短所。……悩んでしまいますね。

 

とりあえず、自分の気持ちを整理しましょう(本記事の前半部分ですね)。

それから実際にアクションを起こします。こういうのはやめて欲しい、と伝えたり(後半部分です)。

 

それでダメなら、他人は変えられないので、あきらめて別れる。

もしくは、モヤモヤした気持ちを抑えこんだまま付き合う。

 

このどちらかです。さぁ、あなたはどっちを選びますか?

  1. 見切りをつけて別れる?
  2. 我慢したまま付き合う?

 

どっちも微妙だという人は、そうですね、第三の選択肢「だったらもう自分がアイドルデビューする!」に挑戦してみますか?

ちなみに…

あなたが常日頃イケメン俳優にキャーキャー言ってる場合には、この話ぜんぶ、なかったことにしてください(もちろん違うと信じてます)。

 

 

彼氏をアイドルから卒業させるための記事を書きました。

URLをコピーして、ぜひ彼にSNSで送ってみてください。

あなたの幸運を祈っていますよ!