スイカに塩はまずい!甘くなるわけがない!

世の中には2種類の人間しかいません。

  • スイカに塩をかけて食べる人間
  • スイカに塩をかけずに食べる人間

 

この記事を読んでいるということは、たぶんあなたは後者でしょう。

私もそうです。スイカに塩なんて信じられません。超まずいですよね。

 

お互いに意見が一致しているようなので、ここからは「スイカに塩はまずい!」ということを遠慮なく述べていきます。

すこしでも共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

スイカに塩はまずい

f:id:MORIKO:20190707143601p:plain

スイカに塩をかけてる人を見ると、天ぷらじゃないんだからと思ってしまいます。

彼らにとってスイカと天ぷらは同ジャンル・同カテゴリーなのでしょうか。不思議でなりません。

 

スイカに塩で甘みがアップするらしい

聞くところによると、どうやら「甘みが増すから」という理由で塩をかけるんだそうですね。

 

……え?増しますか?

スイカに塩をかけて甘みが増したことありますか?

私は経験したことがありません。塩を振りかけられたスイカは、いつだってしょっぱくなってます。

 

当然ですよね。塩をかけたんですから。

唐辛子の粉末をまぶしながら「まろやかになぁれ」と願うくらい無茶があります。

塩をかけて「甘くなぁれ」は無茶です。まずくはなりますが、甘くはなりません。

 

甘くしたいなら砂糖でしょ

もしスイカに甘さをプラスしたいなら、塩じゃなくて砂糖をかけるべきです

どうして砂糖じゃなくて塩になってしまうのか。発想がユニークすぎます。

 

好きな子にイジワルをしてしまう小学生男子のように、つい反対の行動をとってしまうのでしょうか。

本当は甘いスイカが食べたいんだけど、恥ずかしいからつい塩をかけちゃう、みたいな。

 

どういう世界観なのかは謎ですが、ともかく塩はおかしい。

「誰がなんと言おうとスイカには塩だ」という人を止めようとは思いませんが、「お前も食え」などと強要しないでほしいとは思います。

 

 

デフォルトで塩がかかっている

f:id:MORIKO:20190707144122p:plain

小学生だったときの話です。友人の家に遊びに行きました。

「食べる?」といって出されたスイカには、デフォルトで塩がかかっていたんです

 

見た目で塩がかかっていることに気づくのは不可能でしたし、まさか親友がスイカに塩一派だとは思わなかったため、まんまとやられました。

あれはまずかったですね。

 

友人にもハッキリとまずい旨を伝えたところ、「ウソだろ!」といわれました。

その言葉そっくりそのままお返しします、といいたい気分でした。

 

スイカに塩をやめてほしい人もいれば、唐揚げにレモンをかけないでほしい人もいる。

自分の価値観が万人共通のものだと思わないことが大事です。

 

ケーキにも塩をかけるのか

ところで、スイカに塩をかける人はケーキにも塩をかけるのでしょうか。

プリンにも、ヨーグルトにも、シュークリームにもかけるのでしょうか。

さっぱりわかりません。

 

ちなみに高級ガトーショコラで有名な某シェフは「そのまま食べて美味しいのはスイカくらいだ」といっています。

食材にはそれぞれに適した調味料や調理方法があるけれど、スイカだけはそのまま食べるのがイチバン美味しいと。

 

そうですよねシェフ。もっと言ってやってください。

 

結論:やっぱりスイカに塩はまずい

f:id:MORIKO:20190707144712p:plain

スイカに塩をかけるときって、たいてい甘さが足りないときです。

「おや、このスイカは甘くないな。よし塩を持ってこい」という具合ですね。

 

ただでさえ甘みが少ないスイカに塩をかけたらどうなるでしょう。

塩が完全勝利をおさめるに決まっています。まちがっても甘さが増すようなことはありません。

 

スイカをどう食べるかは個人の自由ですが、どうか塩をまぶしたスイカを強要しないでほしいと思いますし、切ったスイカすべてに塩をかけるようなマネはやめてほしいと願います。

スイカはそのまま食べるのがベストです。

まぁ、私はスイカがそれほど好きではないのですが。

 

こんな記事も読まれてます

夏のニット帽は罰ゲームだと思ってたよ