腕時計を売りたい人に向けた記事です。
大事なので最初に書きますが、必ず複数の買取ショップで査定をしてもらうようにしましょう。
車の売却といっしょで、1社だけで決めると損をします。
5万円の腕時計を売った体験談をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
5万円の腕時計を売ってみた
5万円で買ったセイコーの腕時計を売りました。セール品で、もとの定価は10万円です。
まず腕時計を持ちこんだのは、近所のザ・ゴールドです。宝飾品や貴金属など高価なものの買取をメインに行なっている専門店ですね。
ザ・ゴールドの買取額
ザ・ゴールドで提示された買取金額は5,000円でした。
古いモデルの腕時計だったため、中古市場の相場を見てもこれが精一杯なんだとか。
本当はザ・ゴールドで売るつもりでしたが、定価10万円の腕時計が5,000円というのはどうも納得がいきません。せめて1万円は欲しい。
そこで、「ちょっと考え直します」と伝えて、売らずに持ち帰ってきました。
結果としてこの判断は大正解だったといえます。
オフハウスの買取額
続いて持ちこんだのはオフハウスです。
オフハウスは、ブックオフなどを展開するハードオフグループの買取ショップですね。
生活雑貨や日用品、洋服などがメインで、腕時計の買取に力を入れているようには見えません。
がしかし、提示された買取金額は3万円でした。
ザ・ゴールドでは「5,000円が限界です」といわれた腕時計が、オフハウスでは3万円。その差は6倍です。
1万円を超えたら売るつもりだったので、提示された3万円は嬉しい誤算でした。
残価率を計算してみた
結果として、5万円で買った腕時計が3万円で売れました。
高級腕時計の買取相場を見てみても、残価率30〜40%がほとんどです。つまり50万円で買ったら15万円そこそこで売れるというわけ。
私の腕時計は5万円で買って3万円で売れたので、残価率は60%。悪くありませんね。
(定価の10万円で考えれば30%ですが)
もしザ・ゴールドで売っていたら(10万円が5千円なので)、残価率5%です。
まるで鉄クズ同然。危ないところでした。
まとめ
この記事でもっともお伝えしたかったのは「複数の買取ショップを比較することの大切さ」です。
オフハウスを礼賛したいわけではありません(ネットには悪い口コミもあります)。
他にも様々な買取ショップがありますし、フリマアプリやオークションに出品するという手もあります。
ぜひ少しでも高い値段で買い取ってもらえるよう、比較検討してみてください。
腕時計の買取専門店があればベストです(ただし安い腕時計だと相手にされない可能性も)。
根本的な話をすれば、手放すことのないよう慎重に考えて買うことこそが一番大事なんですけどね。
査定額が数千円程度だったら売らずに持っておくのもいいでしょう。
以上、5万円で買ったセイコーの腕時計を売ってみた話でした。