カップルでホラー映画を楽しむなら『チャイルドプレイ』がおすすめです。
『チャイルドプレイ』は何作もシリーズが出ていますが、観るべきは1988年に公開された初代『チャイルドプレイ』ですね。
ただたんに怖い映画というわけではなく、ストーリーが秀逸なのです。
私たち20代夫婦が観ても楽しめましたので、ぜひみなさんにもおすすめしたいと思います。
(本記事にネタバレはありません)
チャイルドプレイとは?
チャッキーという殺人人形が襲ってくるストーリーです。
一言でいえばこれだけ。とてもシンプルでわかりやすい内容ですよね。
ただ脚本がしっかりしているので、「なんで人形が襲ってくるんだよ」といった疑問にもきちんと答えてくれます。
「だから襲ってくるのかぁ。そりゃ襲うわな」と納得できることまちがいなし。
おもちゃが動くという点ではほぼ『トイ・ストーリー』といってもいいでしょう。
『トイ・ストーリー』には善意のあるおもちゃしか出てきませんが、悪意を持ったおもちゃがいたらこうなるよね、というのを描いたのが『チャイルドプレイ』なのです。
ですので、『トイ・ストーリー』ファンの心には(きっと)刺さります。人が死ぬバージョンの『トイ・ストーリー』的な感じですね。
チャイルドプレイをカップルにおすすめする理由
カップルでホラー映画を見るなら『チャイルドプレイ』がおすすめです。
その理由をまとめてみました。
怖すぎない
『チャイルドプレイ』のカテゴリーはホラーですが、正直にいってそこまで怖くはありません。
ホラー映画が苦手な人でもじゅうぶん楽しめます。
襲ってくるのが人形ですからね。血だらけの女やピエロみたいな幽霊よりはずっとマシでしょう。
ビビりまくって彼女に醜態を晒す、なんて心配は無用です。
上映時間が87分
『チャイルドプレイ』は上映時間が87分と短めです。
これだけコンパクトだと、テンポよく飽きずに観ることができます。
130分もあったら途中でダレてしまったり、眠くなってしまうこともありますからね。
87分と長すぎないところがいいのです(ホラー映画が130分も続いたら心臓に悪そうですし)。
グロいシーンがない
まったくないわけではありませんが、基本的にグロいシーンはありません。
血がドロドロ流れるスプラッター映画のような描写はありませんので、グロ系が苦手な人でも安心して観れます。
とにかく面白い
『チャイルドプレイ』はとにかく面白いです。
脚本が素晴らしいですし、上映開始40分を過ぎたあたりで母親があるものを見つけるシーンは最高にゾッとしますし、ラストはもうとんでもないことになりますし……。
ホラー映画が苦手な人でも楽しめる
ホラー映画が苦手な人でも楽しめます。妻はホラー系が大の苦手ですが、『チャイルドプレイ』は「楽しかった」といっていました。
襲ってくるのが人形であること、主人公のアンディという少年がめちゃくちゃかわいいことがポイントですね。
かわいいアンディが恐怖を紛らわせてくれるのです。
まとめ
『チャイルドプレイ』はホラー映画でありながら、最高のエンターテインメント作品でもあります。
ぜひカップルで鑑賞してみてはいかがでしょうか。
吊り橋効果のように、ホラー映画のドキドキを恋のドキドキと勘違いして、2人の距離がもっと縮まるかもしれませんね。
雰囲気を出そうとして部屋を暗くしないようご注意ください。