ドアバイザーがない車に4年乗ってわかったメリット・デメリット

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんの車にはドアバイザーがついていますか?

 

f:id:MORIKO:20190727182049p:plain

サイドの窓ガラス上部についているパーツですね。

 

ドアバイザーはオプション扱いで、装着する場合に追加費用が発生することがほとんどです。

ここで感じるのが「ドアバイザーって必要なの?」という疑問ではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、ドアバイザーがない車に4年間乗って感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

バイザーをつけるかどうかで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

ドアバイザーは必要なのか?

ドアバイザーは必要ない、というのが個人的な意見です。

 

ドアバイザーがないメリット

まずはドアバイザーなしのメリットから。

 

スタイリッシュ

f:id:MORIKO:20190804064946p:plain

ドアバイザーがないとスタイリッシュでカッコいいんですよね

その証拠にドアバイザーがついたスポーツカーやスーパーカーはありません。

軽自動車やコンパクトカーのカタログを見ても、ドアバイザーは装着されていません。

 

たとえるなら、自転車に付いているミラーのような感じです(おじいちゃんの自転車に装着されがちなアレ)。

あったほうが便利なのはまちがいないけど、ないほうがいい。

 

ドアバイザーもおなじですね。

あったほうが便利です。でも、ないほうが美しいのはまちがいありません。

 

ドアバイザーなしで注文したのに、ディーラーのミスでドアバイザーがついて納車になった人がいました。

彼はわざわざディーラーに頼んで取り外してもらったそうです。 それくらい見た目的にマイナスだということでしょう。

 

洗車しやすい

f:id:MORIKO:20190804065653p:plain

ドアバイザーがついた妻の車を洗っていて、「これは邪魔だなぁ」と感じました。

 

窓ガラスの上部を洗うときに邪魔です

おまけにドアバイザーの裏側を洗うのも面倒ですし、水で流すときも泡が残ってしまう……。

 

洗車機ではドアバイザーの裏側まで洗えないでしょう。

とにかく洗車の際には厄介なので、ついていないとラクに洗えます。

 

 

視界が良好

ドアバイザーがある部分は暗くて見にくくなります。

ふだん私はドアバイザーがない車に乗っているので、装着した車を運転すると、視界が狭くなったように感じてしまいます。

 

道路に立っているミラーを確認するときなどは、バイザーがないほうが圧倒的に見やすいですね

とうぜん事故の確率も下がるでしょう。安全のためにもないほうがいいと感じます。 

 

ドアバイザーがないデメリット

続いてはドアバイザーがないデメリットです。

とはいえ1つしかありませんが。

 

雨が降ったら窓を1センチも開けられない

f:id:MORIKO:20190804070013p:plain

ドアバイザーがついていない車だと、雨天時に窓を開けることができません

たとえ1センチでも開けようものならすぐ車内に雨が入ってきてしまいます。

 

雨が降っていると空気がジメジメするので、窓を開けて換気をしたい人もいるでしょう。

でも開けられません。これはだいぶマイナスポイントだと思います。

 

エアコンを使えば換気できますが、"エアコンの風が好きじゃない派"にとっては不便です。

 

ドアバイザーのメリット・デメリット

 ドアバイザーがないと、

  • 美しい
  • 洗車がラク
  • 視界が良好

  であるといえます。

 

一方でドアバイザーがないデメリットは「雨が降ったら窓を開けられない」ということだけ。

 

ですので個人的にはドアバイザーなしをおすすめします。

 

ドアバイザーは外せるのか?

ちなみに、ドアバイザーを後からつけることはできますが、ついているものを外すのは困難です

この記事のなかで紹介した「ディーラーのミスでついてきたので外してもらった人」は異例で、塗装に傷がついてしまうので、バイザーを外すのは避けたいところ(ディーラーの対応はちょっとマズい)

 

というわけで、もしつけるかどうかを迷っているなら、まずはドアバイザーなしで購入するのがいいでしょう。

必要だと思ったら後づけすればOKです

中古車であっても、ドアバイザーがないものを選ぶのがいいですね。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、ドアバイザーのメリットとデメリットについてでした。 

 

www.shortshortshort.jp

人気の希望ナンバー「358」の意味に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

自分でできるガラスコーティングについて、当サイトにはこんな記事があります。