レンタカーでS660を2日間借りてみた感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200204203015p:plain

レンタカーでS660を2日間借りてみました

2日間も運転していると長所や短所がよくわかりますね。

 

ホンダS660に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

レンタカーでS660を借りてみた感想

f:id:MORIKO:20190806082329p:plain

名古屋の某所でマニュアルのS660をレンタルしました。

運転してみた率直な感想を書いていきます。

 

Good 乗り心地が良い

走り出してまず驚いたのが、乗り心地の滑らかさです

当時私が乗っていたコペンローブSは、足回りの硬い車でした。

 

それに比べてS660は穏やか。

同乗していた妻も「これなら疲れない」といっていました。

ゴツゴツとした嫌な突き上げがありません。

 

私はコペンの硬い足回りが好きですが、同乗者にとってはS660の穏やかな足回りのほうが快適なようです。

 

Good コーナリング性能の高さ

さすがはミッドシップなだけあって、コーナリングがとにかく楽しいです

 

スピードを落とさずにカーブをグイグイ曲がれるのは爽快でしたね。

動力性能においてはコペンよりもS660のほうが優れています。

 

スポーツカーの雑誌などを見ていても、S660は載っているのにコペンローブは載っていない、なんてことがしょっちゅうあります。

コペンはスポーツカーとして見られていないのでしょう。

その点、S660は走りでも満足させてくれます。立派なライトウェイトスポーツカーです。

 

Good シフトチェンジ時のプシュー

f:id:MORIKO:20200204203259p:plain

S660はシフトチェンジをするたびにプシュー!という音が聞こえてきます。

 

ブローオフバルブの開閉音です。これがなかなか気持ち良い。

「走るぞー!」という気持ちを高めてくれます。

 

Bad 高速走行が不安定

S660はMRということもあってか、高速道路の走行が不安定でした

 

まっすぐ走らせるのが難しいんですよね。

あっちこっちにフラフラします。

f:id:MORIKO:20200204203533p:plain

フロントが軽くて、浮いているような感じがするのです。

 

怖かったので予定していたインターチェンジよりも手前で降り、一般道で目的地に向かいました。

 

www.shortshortshort.jp

高速道路を爆走しているS660を見ると「すげぇ〜」と感心してしまいます。

私にはマネできません。

 

 

Bad 屋根の開閉が面倒

屋根の開閉は手動で行います。

コペンならシートに座ったままスイッチひとつで開閉できますが、S660はそうもいきません。

 

これが厄介でした。

コペンほど手軽にオープンドライブを楽しもうという気になれません。

また、頭上だけがオープンになるタイプなので、コペンほどの開放感もありません。

 

オープン走行を楽しみたいならコペンを買ったほうがいいでしょう

S660のオープンはおまけみたいなものですね。

素手でルーフを巻き取ると手が汚れますし。

 

Bad チープ

f:id:MORIKO:20190806082419p:plain

軽自動車として最高クラスの価格帯に位置するS660ですが、作りがチープです。

 

まず、走行中の騒音がすごい

ソフトトップのルーフに隙間があるのか、ゴーゴーという風切り音が響きます。

それから、段差を越えるたびに車が軋みます。

ボディ剛性が足りていないんじゃないかと心配になりました。

 

レンタルしたS660はまだ新しく、走行距離も3000km程度でしたが、すでに外装には劣化が見られました

ブラック塗装のピラー部分が変色していたのです。

200万円以上する車なのにこれはいかがなものか……。不信の念を抱きます。

 

Bad エンジン音がうるさい

f:id:MORIKO:20200204204200p:plain

S660の開発者はあえてエンジン音を運転席に響かせる構造にしたそうですが、はっきりいって迷惑です。

 

お世辞にもカッコいいエンジン音とはいえません

660ccという規制のなかでは仕方ないのかもしれませんが、それにしても耳を塞ぎたくなるような音です(ただの騒音)。

 

コペンはボボボボボ!という排気音でテンションを上げてくれます。

素晴らしい演出です。

 

いっぽうのS660は、エンジン音でテンションを谷底に突き落としてくれます。

演出が裏目に出ています。

 

助手席に座っていた妻は「ずっと軽トラに煽られているのかと思ってた」そうです。

S660からはそういう音がします(ミッドシップなのでエンジンは座席のすぐ後ろですね)。

 

www.shortshortshort.jp

  

Bad 左後方の視界が絶望的に悪い

S660は左後方の視界がとにかく悪いです。ほとんど何も見えません。

バイパスで合流しようとしたときに苦労しました。

左後方が見えないので、一か八かで発進。

 

結局車が来ていなかったのでセーフでしたが、もし車が来ていたら、いまこうしてブログを書いていることはなかったでしょう。 

 

S660をレンタルしてみた感想まとめ

f:id:MORIKO:20200204204429p:plain

S660をレンタルした感想は「絶対に買わない」です。

 

価格と車の魅力が見合っていません。

高いわりに「こんなもんか」という感じです。

ところどころが安っぽくて、おもちゃみたい。

 

レンタカーとして純粋に楽しむのもいいでしょうが、まったく荷物が載せられないのも不便です。

2リットルのペットボトルが2本入る程度の収納しかありませんからね。

 

HONDA S660のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 512弾)

HONDA S660のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 512弾)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック
 

S660を新車で買うなら、86を中古で買うほうがいいでしょう。

私にとってS660は「ただコーナリング性能と価格が高いだけの車」です。

 

以上、レンタカーでS660を2日間借りてみた感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

S660をホンダで試乗した感想はこちらです。