ホンダでS660に試乗してみた感想「絶対買わない」

ホンダのディーラーへ行ってS660に試乗してきました

実際に運転してみた感想や営業スタッフの対応などについて書いていきます。

 

S660が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホンダでS660を試乗してきた

f:id:MORIKO:20190805201813p:plain

自宅から歩いて3分のところにあるホンダのディーラーへ行きました。

ところが、「S660はエリアで1台しか保有していない。先日までこの店舗にあったが、いまは別の店舗に置いてある」とのこと。

 

私の住む地域が田舎だからかもしれませんが、こういったケースもありますので、事前に電話確認をしてから出かけたほうがよさそうです。

 

結局、車で30分かけてS660を保有する店舗へと向かいました。

 

営業スタッフの対応が……

出てきたのは、ぽっちゃり体型をした40代くらいの男性スタッフでした。

「S660の試乗はできますか?」と伝えたところ、「買う気があるなら良いですよ」とのこと(買うかどうかはこれから乗って決めるのだが……)

 

冷やかし客への対策としてS660は見えないところに隠してあるらしく、「よくこの店舗にあるとわかりましたね」といわれました。

 

出てきたS660はAT。MTでないのが残念でしたが仕方ありません。

 

営業スタッフ同乗

これまでダイハツのコペンローブ、マツダのロードスター(ND)の試乗をしました。どちらも2シーターで、どちらも営業スタッフは同乗しませんでした

ですので、コペン、ロードスターともに連れと2人だけで試乗しています。

 

しかし、S660に関しては営業スタッフが助手席に座るとのこと

知人と2人で乗りたいと伝えましたが、拒否されてしまいました。

S660は2シーターなので、友人をディーラーへ残して試乗へ(ルーフは外してオープンにしました)。

 

 

営業スタッフのトーク

助手席に座っていた営業スタッフについて書きます。

 

まず、私が運転している間ずっと「店舗に戻ったら契約書にサインをお願いしますよ〜」を連呼していました。

「これで冷やかしだったらこちらも商売になりませんからね〜」だそうです。

ほぼ脅迫やん、と思いました。

 

「運転は楽しいでしょう?コペンよりも本格的でしょう?」

などと問いかけてきますが、体重が100キロ近くありそうなあなたのせいでよくわかりません、というのが正直な感想でした。

助手席に100キロ近い人物を乗せて走っていて「これは軽快だ!買う!」とはならないでしょう。むしろパワー不足を如実に感じました。

 

試乗した時間は5〜10分程度。ディーラーに戻った私は、もちろん契約を交わすことなどなく、その場を後にしました。

 

S660を試乗した感想

まず営業スタッフには「お客が誰もS660を買わないとしたら、それはあなたが同乗しているせいかもしれません」と伝えたいです。

S660は軽快さが売りのライトウェイトスポーツカーですからね。売りが完全に死んでいます。

 

営業スタッフのことは抜きにしても、私はさほどS660という軽自動車に魅力を感じませんでした。

まず、座席後部から聞こえるエンジン音がチープすぎて萎えます。ルーフの開閉は面倒ですし、荷物が載らなすぎる。

 

結果、私はダイハツのコペンローブSを選んだことを記して、この記事を終わりにします。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

S660まとめ

S660はエンジン音と営業スタッフが賑やかな車だった。

 

気になっている人は、試乗ではなくレンタカーとして1日借りるのがいいかもしれませんね。

 

こんな記事も読まれてます

レンタカーでS660を2日間借りてみた感想