塾講師アルバイトに資格は必要?いや、資格は要らないが……

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190909080431p:plain

この記事では「塾講師のアルバイトに資格は必要なのか」を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

私は塾講師アルバイトおよび正社員としての勤務経験があります。

 

 

塾講師に資格は要らない

学校の教員とはちがい、塾講師に資格は要りません

ときどき「塾講師にも教員免許が必要なのでは?」と思う方もいるようですが、教員免許がなくても塾講師として仕事ができます。

 

やる気さえあれば、誰でも塾講師として働けますよ(アルバイト、正社員ともに資格は不要)。

いっさい、どんな資格も必要ありません。 

 

コミュニケーション能力は必要

資格は必要ないものの、塾講師として"あったほうがいい能力"は存在します。

代表的なものとしては、たとえばコミュニケーション能力が挙げられます。

 

塾には様々な生徒がやって来ますよね。

やる気のある生徒、ない生徒。予習をやってくる生徒、やってこない生徒。

頭が良い生徒、勉強の苦手な生徒……などなど。

それぞれの生徒に合った対応をするのにコミュニケーション能力は欠かせません。

 

また、授業時間外に雑談をして、生徒との仲を深めるのも大切です。

塾講師は「人」を相手にした仕事なので、「コミュニケーションが苦手」などといっているようでは務まりません。

 

ある程度の学力も必要

塾講師にはある程度の学力も必要です

かつて私がアルバイトをしていた学習塾は「アルバイトは国立大学の学生のみ」というルールを設けていました。

国立大学に通う現役の大学生だけしか、バイトとして雇ってもらえなかったわけです。

 

これは、塾講師には最低限の学力が求められるからですね。

生徒の質問に答えられなかったり、トンチンカンな回答をしてしまっては、塾講師として失格です。

 

塾によっては「採用試験」と称して学力テストを実施しているところもありますので、そうした足切りを突破できる頭脳があれば、問題ないかと思います。

学力テストについては以下の記事に詳しく書きました。

 

 

 

清潔感がないと嫌われる

f:id:MORIKO:20190909081401p:plain

生徒から「NG講師」に指定されると、その生徒の担当を外されることがあります(こうした情報は正社員のみが把握)。

 

私の経験上、NG講師に選ばれやすいのは清潔感のない講師です

Yシャツの襟が黄ばんでいたり、肩にフケが乗っていたり、脂っぽい髪をしていたり、口臭がキツかったり……。

これらをすべて満たしている男性アルバイト講師がいて、彼は生徒たちからひどく嫌われていました。

 

裏方でテキストの作成をするならまだしも、生徒に授業をする立場なのですから、不潔でいいはずがありません。

とくに男性講師は要注意ですね。ヒゲもきちんと剃っておきましょう。

 

わかりやすさも大切 

「不潔」に次いでNG講師に選ばれやすいのが「分かりにくい先生」でした。

生徒は学力を伸ばすために塾に来ているので、授業や説明が分かりにくかったら、敬遠されるのは当然です。

 

説明能力は学力とは関係ないんですよね。むしろ、豊富な知識が説明のジャマをしてしまうことすらあります。

「先生は詳しいんだぞ」アピールをしてしまい、中学生にたいして大学レベルの内容を持ち出したり(もちろん生徒はポカーンとした顔をしている)。

 

要点を端的に伝えるのが大切です

あとは大きな声ではっきりと話すように心がけていれば、まず問題ありません(滑舌が良ければなお良い)。

 

まとめ

塾講師としてアルバイトをするために必要な資格はありません。

やる気さえあれば、誰でも求人に応募することができます

 

ただ、コミュニケーション能力、最低限の学力、清潔感、説明能力がないと、おそらく採用後に苦労することになるでしょう。

(清潔感以外は塾講師として働くなかで自然に身につきます)

 

個人的に塾講師はとても好きな仕事なので、もしあなたが興味を持っているなら、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

大きな喜びを感じられる素敵な職業です。

 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

以上、塾講師アルバイトに資格は必要なのか、でした。

塾講師のアルバイトにはいくつかのデメリットが存在します。応募前に読んでおいても損はないかと思います。