諏訪湖で泳げる?……汚いので無理です。

「諏訪湖へ観光に行ったらとりあえず泳いでみようかな」などと考えている元気な人はいませんか?

 

この記事では「諏訪湖で泳ぐことは可能なのか」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

諏訪湖では泳げません

f:id:MORIKO:20191005085021p:plain

残念ながら、諏訪湖で泳ぐことはできません

けっして遊泳禁止ではありませんが、水が汚れていて泳ぐ気が失せます。

 

水が濁っていて汚い 

諏訪湖の水はかなり濁っており、お世辞にも綺麗であるとはいえません。

 

まったく透き通ってなんかいませんし、濁っているせいで水中になにがあるのかも確認できません。

そんな諏訪湖は夏場に悪臭を放つことさえあります。

(汗臭い友人のアダ名が「諏訪湖」だった)

 

映画『君の名は』のモデルになったからか、綺麗な湖を想像してやってくる観光客もいるようですが、映画の神秘的なイメージとはかけ離れているのが現実です……。

 

ゴミだらけとかそういうわけではなく、諏訪湖では藻が大繁殖しているんです。

湖全体が緑色をしていますよ。 

 

昭和までは泳げていた

どうやら、昭和までは諏訪湖で泳げていたそうです。

祖父曰く「昔はよく諏訪湖で泳いだ」とのこと。

 

今となっては信じられませんが、まだ水質が良かった時代には、日常的に諏訪湖で漁業や水泳が行われていたそうです。

 

もし今の諏訪湖で泳いだら、たぶん全身が藻まみれになって、溺れます。

 

 

落ちたら最悪です

平成生まれの私には「諏訪湖で泳ぐ」だなんてことを想像もできませんし、泳いでいる人を見かけたこともありません。

当然ながら「諏訪湖で泳いできたんだけどさ」といった話を知人から聞かされたこともありません。

 

高校生のころ、そんな諏訪湖で年1回のボート大会が開催されていました。

4人乗りの手漕ぎボートに乗って順位を競う学校行事です。

 

個人的には勝ち負けなどどうでもよく、ただ転覆しないことだけに全神経を集中させていました。

ひっくり返らずにゴールできればそれでじゅうぶんだ、と。

 

3年間なんとか転覆は間逃れましたが、熱くなりすぎたのか、なかには諏訪湖にドボンしている人もいましたね。

 

まとめ

諏訪湖では泳げませんので、まちがっても海水パンツなど持ってこないようにしてください。

もし諏訪湖で泳ごうものなら、あなたは私を含めた地元民に「頭のおかしなヤツがいる」と思われること必至です。

 

遊覧船や貸しボートがありますので、そういったサービスを活用して諏訪湖観光をお楽しみください。

 

おすすめは諏訪湖の周りを歩いたり、レンタサイクルで湖のまわりを1周することです。

天気が良ければ最高に気持ちいいでしょう。

地元民もよく諏訪湖の周りをジョギングやサイクリングなどをして楽しんでいますよ。

 

以上、諏訪湖で泳ぐことは可能なのか、でした。

諏訪湖一周をしてみたい方は以下の記事をどうぞ。詳しい情報をまとめました。