これから稼ぐならブログよりYouTube?あえて私はブログを選ぶ

f:id:MORIKO:20191014204612p:plain

某有名ブロガーがブログからYouTubeに活動の軸を移したり、トップユーチューバーの豪華な生活が明かされたりなど、YouTubeは影響力を増す一方です。

 

YouTubeで稼ごうと奮闘する人も少なくありません。一方でブログはオワコンだといわれています。

 

そこでこの記事では「これから稼ぐならブログよりもユーチューブなのか」について書いていきます。

 

 

これから稼ぐならブログよりYouTubeなのか

個人的に、ブログが完全に消滅することはないと考えています(理由は後述)。

どんなにユーチューブが勢力を拡大していったとしても、ブログは残ります。

 

稼ぐための大原則が「他人とちがうことをする」だとすれば、むしろいまこそブログで逆張りするのがいいのではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20191014205049p:plain

レッドオーシャンのユーチューブと、徐々にブルーオーシャンになりつつあるブログ。

どちらを選ぶか、という話です。群雄割拠のユーチューブで勝てる見こみがあるなら飛びこんでいくのもいいでしょう。

 

ただなんにせよ、ブログがなくなることはありません。

個人的には「稼ぐならあえてブログだ」とすら思っています。

 

調べ物にはブログが強い

f:id:MORIKO:20191014205457p:plain

たとえば知りたいことがあって検索するときに、文章と動画、どちらから情報を得るのがラクかといえば、圧倒的に文章です。

ユーザーは文章を自分の好きなペースで読めますし、わからないところは何度でもかんたんに読み返せますし、なにより短時間で済みます

 

「軽井沢の名物」を知ろうとして、ユーチューバーの冗長で大げさな説明を聞く物好きはそうそういないでしょう。

まとめ記事を読んだほうが効率的です。

 

ジャンルによってはユーチューブが勝つ

f:id:MORIKO:20191014205915p:plain

ただし、洗車方法など「百聞は一見に如かず」系の調べ物であれば、文章よりも動画を見たほうがわかりやすいですよね。

 

動画で説明したほうが伝わりやすいジャンルにおいては、ブログ記事は衰退し、ユーチューブの独壇場になるでしょう(検索上位には現に動画が出てきています)

 

こうした分野の記事を書いてもいずれ淘汰されてしまうので、動画に負けないジャンルかどうかの見極めは必要です。

 

電子書籍と紙の本

f:id:MORIKO:20191014210414p:plain

ユーチューブとブログは、電子書籍と紙の本に似ています。

 

「電子書籍が普及して紙の本は滅びるだろう」なんていう人もいましたが、まだまだ紙の本も残っています。

やっぱり本は紙がいい、というアナログな読者がかなり存在しているからです。

 

動画と文章もおなじで、なかには「検索もすべて動画ベースになる」「動画サイト内で検索するようになる」などと予見している人もいたりしますが、そんな時代がやってくるよりも、私たちの寿命が尽きるほうが先でしょう。

 

少なくとも私は、軽井沢の名物をユーチューバーから知りたいとは思わず(時間のムダ)、まとめ記事を読みます。

 

f:id:MORIKO:20191014210943p:plain

同様の人間が一定数いるとすれば、ブログ記事にも未来はあるといえます。

 

しかもライバルが減っている(稼ぎたい人がブログからユーチューブに移行している)のだとすれば、なんというか、ラッキーな話です。

 

流れに逆行する!

結局のところ、自分がなにを信じてどんな戦略で戦うか、です。

 

Webライターの山口恵理香氏は「一般的な流れと逆行するだけでもビジネスで成功できる」という持論を述べていて、私はこの意見を支持しています。

 

f:id:MORIKO:20191014211425p:plain

ブログが好きなので、「そうであって欲しい」という願望もありますが(だからブログを擁護する意見に偏っている)

 

ブログで戦うにせよユーチューブで戦うにせよ、答えはすぐに出ません。

1年、2年経ってようやく決断が正解だったのか不正解だったのかがわかります。

 

ユーチューブというトレンドに流されることなく、得意な分野や表現方法について考え、あとは直感を信じてどちらかを選択してみてください。

 

「じゃあユーチューブとブログを両方やろう!」と考える人もいるでしょうが、両方選ぶのはおすすめしません

プロ野球選手とプロ棋士をどうじに目指すようなもので、たぶんどちらにもなれないので。

  

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

以上、これから稼ぐならブログよりもYouTubeなのか、でした。

なお、いちばん確実なのは「マジメに働くこと」です。