『ファーストクラスに乗る人のノート』を読んだ感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事では中谷彰宏著『ファーストクラスに乗る人のノート』を読んだ感想を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ファーストクラスに乗る人のノート』の感想

f:id:MORIKO:20191101195548p:plain

本書を読んでわかるのは、「なぜ中谷彰宏は920冊以上の本を書いてもネタがなくならないのか」ということです。

 

ノートにまとめた情報や発見が、どのようにして本の執筆に結びつくのかが書かれています。

したがって、多作で知られる著者の秘訣を知りたい方にぴったりです。

もちろん、情報を整理したいと考えている方にとっても役に立ちます。

 

ファーストクラスに乗る人って誰?

最初はタイトルにある「ファーストクラスに乗る人って誰?」と疑問に思っていました。

 

「ファーストクラスに乗る人というのはつまりね……」といった説明がどこにもないのです。

だから「お金持ちのことだろう」と推測していたのですが、どうやらファーストクラスに乗る人とは著者本人のことであるようです(明記はされていません)。

 

つまり『私のノート』というわけ。

ただ、これだと書籍のタイトルとして魅力に欠けるので、自分自身を「ファーストクラスに乗る人」と言い換えたのでしょう。

 

まぁ、「すごいヤツのノート術だぜ」ということですね。

 

安くてデカいノート

著者は、情報をノートにまとめるように推奨しています。

メモ用紙に書いたことなどを、最終的に手書きでノートにまとめるのが良いと。

 

そんなノート選びのポイントとして、安くてデカいノートを選ぶのがおすすめなのだとか。

 

 

ノートの値段について

まず値段については、高いノートだとのびのび書けなくなるから、という理由を挙げていました。

 

これは高級な化粧水といっしょですね。

高い化粧水はケチケチ使ってしまうっていう。

 

そうではなく、安いノートを買ってガンガン使うことを推奨しています。

形から入るタイプの方はご注意ください。

いきなり高級なモレスキンのノートを買うのは避けるべきです。

 

ノートのサイズについて

それから著者は、デカいノートを勧めていました。

理由としては「デカいほうが発想が広がるから」とのこと。

 

デカいノートは持ち運びに不便ですが、そのあたりについてはノータッチ。

ファーストクラスに乗る人は携帯性など気にしないようです。

 

ノート愛がすごい

本書を読むと、著者のノート愛が感じられます。

というのも、「ノートに名前をつけると愛着が湧く」などと書かれているので。 

 

家族にむかって「おれのポン吉を見なかった?」という具合ですね。

紛失したとき以外に名前を呼ぶシーンなどないように思いますし、名前をつけるほど大事なら紛失するなよ、という話でもあるのですが。

 

とにもかくにも、ノートに命名するのがいいそうです。

ジョークっぽくなかったので、たぶん本気でそう考えているのだと思います。

そしてノートは金庫に入れておけ、と。 

 

まとめ

著者は手書きでノートを書いているようです。 

アナログな方法で情報を管理しているんですね。

 

私はメモアプリを使って情報の管理しているので、本書に書かれていることで、あまり真似できる内容はありませんでした。

 

挙げるとすれば「ノートに名前をつけろ」ということくらい。

ですので、メモアプリのEvernoteに「えっちゃん」と名付けました。

なんというか、ファーストクラスに乗れる気がしませんし、ファーストクラスから遠ざかったような気さえします。

 

ファーストクラスに乗る人のノート 毎日が楽しくなるノートの72の書き方 (きずな出版)

ファーストクラスに乗る人のノート 毎日が楽しくなるノートの72の書き方 (きずな出版)

 

以上、中谷彰宏著『ファーストクラスに乗る人のノート』を読んだ感想でした。

なお、著者はこの「ファーストクラスに乗る人の〜」という表現を気に入っているようで、シリーズ化されています。