1日に何回もブログのアクセス数をチェックする無意味さについて

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191114214643p:plain

ブログを運営しているとつい気になってしまうのがアクセス数、PVです。

多くのブロガーがPVを見ては「調子がイイ」「今日は様子がおかしい」などと一喜一憂し、精神をかき乱されているのではないでしょうか。

 

この記事では「1日に何回もブログのアクセス数をチェックする無意味さ」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ブログのアクセス数チェックは無意味

f:id:MORIKO:20191114214901p:plain

ブログのアクセス数を見るのは無意味だといえます。

なぜなら、なんの生産性もないから。

 

1日に10回も20回もアクセス数を見たところで、ブログに良い影響を及ぼすわけではありませんよね(少ないPVが精神に悪い影響を及ぼすことはしばしば)

 

それはまるで、1日に20回も畑を見にいく農家のようなもの。

 

f:id:MORIKO:20191114215100p:plain

種を植えて、水をやって、「まだ芽が出ないかなぁ〜」と何度も畑の様子を見に行く農家がいたらどう思いますか?

私なら「ほかにすることあるだろ!」って思います。

 

ブロガーもおなじです。

 

PVのことは忘れる

f:id:MORIKO:20191114215428p:plain

PVのことは忘れるのが一番です。

PVをチェックする暇があったら、本の一冊でも読んだほうが有意義です。新しいネタが見つかるかもしれませんし。

 

PVを見て得るものはないと心得て、なるべく見ないように意識するのがいいのではないでしょうか?

 

おそらくは悲惨な状況が示されるだけなので、見るたびに「なんでこんなに少ないんだ」と凹むだけです。

それでも30分おきにチェックしているようなら、もはや真のマゾヒストになるための特訓をしているとしか思えません。

 

アクセス数を見る回数を決める

f:id:MORIKO:20191114215645p:plain

とはいえ「まったく見ない」ことを推奨しているわけではないのです。

 

それはまったく畑を見にいかない農家も同然で、いつの間にか農作物がぜんぶダメになるように、ブログも腐ります

記事の質は問題ないか、テーマは良さそうかを知るためにも、最低限のPVチェックは必要です。

 

そこでおすすめなのが、1日のチェック回数を決めておくこと。

1日1回や5回などアクセス数を見てもいい回数を決めておけば、時間の浪費と不本意なモチベーションの低下を防げます。

 

 

アクセス数に振り回されない

f:id:MORIKO:20191114220043p:plain

アクセス数を見て一喜一憂するのは疲れませんか?

 

PVへの強すぎるこだわりは、ブログ継続の支障になります。

PVは増えることもあれば減ることもあるので。

体重は自分でコントロールできても、PVはコントロールできません。であれば、あまり気にしすぎないのが一番です。

 

あなたはPVチェック依存症

f:id:MORIKO:20191114220316p:plain

「頭ではムダだとわかっていてもつい見てしまう」

それは、もうPVチェック依存症です。

 

アクセス数を表示する瞬間の刺激を求めているのです。

まるで宝くじの当選番号をチェックするときのように、「さぁどうだ!」とドキドキしながらPVを確認する。

で、精神的な刺激を得ているんですね。

 

なぜそんなことがいえるかというと、かつての私がそうだったから。

私は重度のPVチェック依存症でしたが、自ら考案したメソッドでなんとか抜け出すことができました。

詳細は以下の記事に書いてあります。 

www.shortshortshort.jp

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191114220635p:plain

PVチェックの無意味さについて書いてきました。

 

PVチェックには生産性がありません。そのくせ依存性はあります。

だから厄介なんですね。見る回数を意識的に抑えないと、本能の赴くままにチェックしまくってしまいます。

 

ブログが超絶好調のときはいいかもしれませんが、やがて成長がストップしたときに、「PVチェック癖」だけが残ります。なかなかしんどいと思いますよ。

 

なるべく長くブログをつづけるために、時間を浪費しないために、PVチェックを控えめにしてみてはいかがでしょうか。

PVをチェックするくらいなら、当ブログをチェックしたほうが有意義です(ジョークではありません)。

 

以上、1日に何回もブログのアクセス数をチェックする無意味さについてでした。