相手の誕生日に告白するのは「あり」か「なし」か

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:MORIKO:20191125154056p:plain

あなたには好きな人がいて、その人の誕生日に告白をしようと思っている。

そんな計画を立てていませんか?

 

もし告白が成功すれば、相手の誕生日が交際記念日になるわけですね。

 

この記事では、「相手の誕生日に告白するのはありかなしか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

相手の誕生日に告白するのは「あり」か「なし」か

f:id:MORIKO:20191125153918p:plain

相手の誕生日に告白をするのは、避けるべきだと思います。

 

というのも、かりに付き合うことになったとして、誕生日と記念日がおなじというのはどうなんでしょうか。

 

プレゼントを一括で渡す

f:id:MORIKO:20191125154343p:plain

恋人の誕生日にはプレゼントを渡しますよね。

いっぽうで、記念日にもプレゼントを交換したり、食事に行ったりするカップルもいます。

 

誕生日と交際記念日がいっしょだと、これらがゴチャゴチャになってしまう

それが微妙だと思うのです。

 

クリスマスが誕生日の人

f:id:MORIKO:20191125154535p:plain

いうなれば、クリスマスが誕生日の人、みたいな。

 

クリスマスが誕生日の人って、たいてい親からのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントがおなじなんですよね。

一括で「はい」って。

同級生にそんな悲しい人っていませんでしたか?

 

誕生日が7月だったら、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別々でもらえていたのに……。

 

相手の誕生日に告白をすると、これとおなじ現象が起こります。

 

f:id:MORIKO:20191125154638p:plain

つまり、カップルとしてのイベントが1つ減るわけです。

あなたがラクになるだけで、相手にとってのメリットはほとんどありません。

 

 

誕生日が記念日は嫌だ

f:id:MORIKO:20191125154809p:plain

個人的な意見として、自分の誕生日と記念日がおなじ日なのは嫌です。

 

2つの記念日が重なるとややこしいですし、それぞれのありがたみも薄れてしまうように感じるからです。

この状況をたとえるなら、昼ごはんが寿司で、夕飯は焼肉みたいな。

 

f:id:MORIKO:20191125155006p:plain

おなじ日に楽しみが2つあるよりは、他の日に分散させたほうが、楽しみが増えますよね。

ですので、誕生日と交際記念日は重ならないほうが嬉しく思います。

 

相手の誕生日が近い場合

f:id:MORIKO:20191125155149p:plain

もし告白を考えている日と相手の誕生日が近い場合には、いったん告白はせず、誕生日を祝ってはいかがでしょうか。

 

その際にささやかなプレゼントを送れば、「私はあなたを気にかけていますよ」というアピールになりますよね。

つまり、相手の誕生日を利用して好意を伝えておく。告白に向けた地ならしをしておくわけです。

 

f:id:MORIKO:20191125155403p:plain

それで、誕生日が過ぎてからデートをした際に、告白をしたらいいと思います。

 

上のデートについては、当日にプレゼントを渡さず、「誕生日祝い」として約束を取りつけることもできますし。

で、誕生日の1週間後くらいにデートをして、告白をするという。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191125155552p:plain

誕生日の告白について書いてきました。

 

上記はすべて「告白が成功する」前提の話です。

当たって砕けろ的な告白であれば、相手の誕生日だろうとなんだろうと気にかける必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20191125155731p:plain

相手は友人たちから届いたお祝いのメッセージに「ありがとう!」と返信しながら、あなたの告白に「ごめんなさい」と返すだけなので。

そんなに手間にもなりません。ほぼ流れ作業です。

 

それから、「誕生日に愛をプレゼントする」みたいなキザな考えで、相手の誕生日に告白するのもやめましょう。

シンプルに気持ちが悪いので

 

f:id:MORIKO:20191125160015p:plain

以上、相手の誕生日に告白するのはありかなしか、でした。

仏滅だの先負だのは気にする必要ありませんが、相手の誕生日は避けるのが無難です。