「欲がないから人生がつまらない」と感じるあなたへ

f:id:MORIKO:20191212144105p:plain

欲というものがほとんどない。欲しいモノはないし、やりたいこともない。

だから人生が楽しくない。できればもっと欲を強くしたい。

そんなふうに悩んでいませんか?

 

この記事では「欲がないから人生がつまらないと感じる人へのメッセージ」を書いていきます(欲にまみれた私が)。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

欲がないから人生がつまらない?

f:id:MORIKO:20191212144254p:plain

あなたは人生がつまらないと感じていて、その原因が無欲にあると考えている。

 

旅行をしたい場所もなく、とくに食べたいものもなく、飼いたいペットもなく、欲しい服もなく、会いたい人もいなくて、読みたい本も観たい映画もない。

復讐したい人もいないし、プール付きの豪邸に住みたくもないし、グラビアアイドルの動画を見たいとも思わない。

 

f:id:MORIKO:20191212144524p:plain

なるほど、たしかにそれは刺激がないというか、面白くないのかもしれません。

 

しかし、この記事を読んでいるということは、少なくとも「つまらない人生を抜け出したい」、つまり「人生を楽しくしたい」という欲求はあるわけですよね。

 

人生を楽しくしたい欲求

f:id:MORIKO:20191212144806p:plain

ないと思っていた欲求がひとつだけ見つかりました。

あなたには「もっと人生を楽しみたい」という素晴らしい欲求があります。

 

もしほんとうのほんとうに無欲だったら、悟りを開いた僧侶のような精神状態だったら、「人生を楽しみたい」という欲求すら湧いてこないはず。

 

わたしはここままでいいのです」みたいな。

「すでにじゅうぶんでございます」的な。

そういう感じになっているはずなので。 

 

 

人生を楽しくする方法

では、どうすれば人生が楽しくなるか。

 

まず、趣味があったほうがいいのはまちがいないでしょう。

あなたには趣味がありますか?

 

f:id:MORIKO:20191212145717p:plain

貯金でも、お菓子を食べることでも、筋トレでも、珍しいかたちの石を探すことでも、なんでもいいです。

損得勘定を抜きにして、他者の声を気にせず、心から楽しめることがありますか?

 

まぁおそらく「人生がつまらない」と感じているので、これといった趣味はないのだとお察しします。

競馬が趣味の私よりずっと健全だと思いますが。

 

であれば、まずは趣味を見つけることですね。 

人生を楽しくしたい。趣味を見つけたい

いまこの段階です。

「人生を楽しくしたい」という欲求が新たな欲求を生み出しました。

 

おすすめの趣味

f:id:MORIKO:20191212150131p:plain

もし趣味をお探しなら、おすすめのいいヤツがあります。読書です

 

時間を潰せますし、教養が手に入りますし、図書館で本を借りればお金もかからない。

読書はとても優れた活動です。

できればぜひとも趣味にしたいところ。

 

なかでもあなたにぴったりのジャンルがあって、それはアイドルの写真集でなければ官能小説でもなく、哲学書です

「人生とはなんだろう」的なアレです。

 

ようは、あなたのように「人はなんのために生きているのか」をガチで考えた天才たちが出した結論(めいたもの)。

それを知ることができるんですね。

 

f:id:MORIKO:20191212150550p:plain

人生のつまらなさ、退屈さを感じているのは自分だけじゃない。

そのことを知るのは、あなたにとって大きな一歩になるはずです。

どこへ向かう一歩かは知りませんが。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191212151014p:plain

「欲がないから人生がつまらない」と感じるあなたに、個人的なメッセージをお届けしてきました。 

 

まず「人生を楽しくしたいという欲があるやん」という揚げ足をとるような指摘。

それから「趣味を見つけよう」という無責任な助言。

最後に「哲学がいいよ」という勝手な決めつけ。

 

こんな流れでした。

 

ちなみに私はポルシェ911を買いたいとか、ベントレーも買いたいとか、とりあえずお金が欲しいとか、安藤忠雄の建築した家に住みたいとか、グラビアアイドルの握手会に参加したいとか、毎日うなぎを食べたいとか、蕎麦もいいなとか、もっとブログを読んで欲しいとか、グラビアアイドルの写真集発売イベントに参加したいとか、脚伸びろとか、ロト当たれとか、いろんな欲を持っています。

 

あと、世界平和になれ、とか。

これが一番ですね。

 

もし、このなかから欲しいヤツがあったら遠慮なく言ってください。

普通郵便で2〜3個お送りします。

 

以上、欲がないから人生がつまらないと感じる人にむけた言葉でした。

 

www.shortshortshort.jp

哲学の入門書としてこちらの本がおすすめです。 

難解な哲学用語が1つも出てこないので、スッと頭に入ってきます。