受験生が冬休みに「集中して勉強」するための方法

f:id:MORIKO:20191226133424p:plain

受験生のみなさん。

勉強は順調に進んでいますか?

 

いよいよ受験が間近にせまってきました。

 

この記事では、

  • 寒さの対処法
  • 冬休みにダラダラしない方法
  • 集中して勉強に取り組むコツ

など、「受験生が冬休みにしっかり勉強するための方法」をご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

受験生が冬休みに「集中して勉強」するための方法

f:id:MORIKO:20191226133558p:plain

集中して勉強するためには"集中できる環境"が欠かせませんよね。

(もし爆音が鳴り響いてたら勉強どころじゃない)

 

冬休みの大敵は寒さです。

部屋が凍えるほど寒かったら、やっぱり勉強どころではありません。

 

そこでまずは、集中するための寒さ対策から見ていきましょう。

 

勉強部屋の寒さ対策は「こたつ」

f:id:MORIKO:20191226133812p:plain

おすすめはこたつでの勉強です。

メリットは2つあります。

  1. 頭寒足熱の状態を作れる
  2. 空気の乾燥を防げる(目が疲れない) 

 

もしあなただけの部屋があるなら、1人用のこたつを買うのもいいかもしれません。

リビングにしかこたつがない場合、家族がテレビを見ていて集中できなかったりしますからね。 

 

www.shortshortshort.jp

詳細はこちらの記事にまとめてあります。 

こたつ以外に「フットヒーター」という暖房器具も紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

快適に勉強できますよ。

 

図書館での勉強はおすすめしない

f:id:MORIKO:20191226134216p:plain

「自宅だと集中できない」

そんな理由で図書館を利用する受験生もいます。

 

が、図書館での勉強はおすすめしません

まず移動や準備にかかる時間がムダですし、読み聞かせ教室的なものが開催されていたらうるさくて最悪です。

 

休憩を取ろうにも、図書館ではじゅうぶんに休めません。

自宅ならベッドにダイブして心底リラックスできます。

 

www.shortshortshort.jp

自宅のこたつで勉強するのがベストです。

 

 

受験生の恋愛は勉強の妨げ?

f:id:MORIKO:20191226134348p:plain

受験生とはいえど恋愛もしたいですよね。 

好きな人がいる、それだけで毎日がワクワクします。

 

www.shortshortshort.jp

個人的には受験生に彼氏や彼女がいても問題ないと考えています。

デートばかりしていたらダメですが、ほどよい距離感で付き合えば、むしろ勉強のモチベーションを高めてくれるかもしれません。 

 

「恋愛なんてしている暇はない!」

そこまでストイックにならなくても(自分を追い込まなくても)大丈夫です。

 

集中するための方法

f:id:MORIKO:20191226134633p:plain

集中力を高める方法については、DaiGo著『自分を操る超集中力』という本がおすすめです。

 

 読んだ感想はこちら。

www.shortshortshort.jp

 

デスクには水色のものを置く。こまめに水を飲む、など集中力を高めるためのあらゆる方法を知ることができます。

網羅的に紹介されているので、集中力に関してはこれを1冊読んでおけばじゅうぶんでしょう。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ぜひ参考にしてみてください。

上のリンクを開くとAmazonの商品ページへ飛びます。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191226134806p:plain

受験勉強は大変ですよね。

でも、そんな苦しい日々がずっと続くわけではありません

 

大好きなゲームもネットも、あと少し我慢するだけ。

いまは勉強に集中しましょう。受験であなたが望むような成果が出せることを願っています。

 

www.shortshortshort.jp

どうしても受験が不安だという方は、こんな方法を試してみてください。

すこし自信が持てるかもしれません。

 

以上、受験生が冬休みに集中して勉強するための方法でした。

ライバルたちはみんな餅を食べながらダラダラと過ごしています。正月休みこそ差をつけるチャンスです!