「軽自動車に乗っている彼氏が恥ずかしい」と思うのはおかしいのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200103134537p:plain

世の中には「軽自動車に乗っている彼氏なんて恥ずかしい」と感じる女性がいます。

普通車じゃないのがダサい、ということですね。

 

この記事を読んでいるあなたも、ひょっとすると「軽自動車の彼氏否定派」かもしれません。

ところで、その感覚って一般的なのでしょうか?

 

この記事では、「軽自動車に乗っている彼氏が恥ずかしいと思うのはおかしいのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「軽自動車に乗っている彼氏が恥ずかしい」と思うのはおかしい?

f:id:MORIKO:20200103134726p:plain

あなたのような考えを持つ女性は少なからず存在します。

表立って口にせずとも、内心では「軽自動車はないわぁ」と感じている人もいるでしょう。

 

ですので、そこまで奇妙な考えではありません

つまり"おかしくはない"ということです。

 

ただ、どうして軽自動車に乗っている彼氏を恥ずかしく感じるのでしょう。

貧乏くさく見えるからですか?

 

軽自動車に乗る彼にはお金がないのか

f:id:MORIKO:20200103134912p:plain

カッコ悪い 」というのが理由だと思います。

 

軽自動車をカッコ悪く感じるのは、たぶん維持費の安さからくる「ケチくささ」みたいなものが関係しています。

 

ただ、「じゃあ外車なら良かったのか」と考えてみてください。

どうですか?

私だったら、見栄で買ったBMWに乗って登場する彼氏もまた、軽自動車に劣らずカッコ悪く感じますね。

 

f:id:MORIKO:20200103135109p:plain

「ふくらはぎつりそうなくらい背伸びしてますやん」って思います。

お金に余裕があって、その車が本当に好きなら問題ありません。

でもそうじゃないとしたら、ダサいです。自分を大きく強く見せようとしているだけなので。

 

外車を60回ローンで買うくらいなら、軽自動車に乗っているほうが良いと思いませんか? 

 

軽自動車をカスタムしてたらダサい

f:id:MORIKO:20200103135240p:plain

ただしめちゃくちゃカスタムした軽自動車だったら、ちょっと私も擁護できません。

マフラーがブルンブルン鳴っていたり、タイヤがハの字になっていたり。

そうした改造はもう、徹底的にダサいですね。

 

スポーツカーが買えなかった人」感がすごいので。悲壮感たっぷりです。

 

もしこんな改造車ではなく、ふつうの軽自動車だとしたら、そこまで非難すべきではないと思います。

 

 

堅実な彼氏の証?

f:id:MORIKO:20200103135417p:plain

もし彼氏が正社員として働いていて、軽自動車に乗っているとしたら、経済的にしっかりした人かもしれません。

無駄遣いをせず、余計なものにお金を使わないタイプです。

 

おそらく車を「ただの移動手段」と割り切り、見栄で普通車を買うことを良しとしません。

自分に自信があり、高級品で武装する必要がない。なんともたくましいですね。 

 

f:id:MORIKO:20200103135610p:plain

いっぽうで彼がアルバイト勤務なら、「たんに金銭的な余裕がないだけ」である可能性が濃厚です。

でも彼氏が正社員だとしたら。それなりの給料をもらっているのに車にお金をかけていないとしたら。

それは堅実な証なのかもしれません。

きっと素敵な彼氏ですよ。

 

あなたが「自分に自信がない」のではありませんか?

f:id:MORIKO:20200103134726p:plain

もしかして、 あなたが「自分に自信がない」ということはありませんか?

だから、「軽自動車になんか乗る私じゃない」と感じてしまう。プライドが許しません。

 

というのも、持っている物の価値によって自分の価値も決まると考えているから。

あなたは軽自動車を見下している。だから軽自動車に乗っている彼の価値も下がる。

そんな彼と付き合っている自分の価値も脅かされてしまう。

それが怖いのだと思います。

 

f:id:MORIKO:20200103140123p:plain

でっかいBMWに乗っていれば、お金のある立派な彼氏。

そんな優れた彼氏と付き合っている私もまた価値がある、みたいな。

 

だから軽自動車の助手席に座ると、「こんな私じゃないのにな」と感じてしまい、気分が悪くなるのではないでしょうか。

それは物に依存しているせいかもしれません。

 

でも心配いりません。

あなたはそのままでじゅうぶんに価値がありますし、素敵です(たぶん)。

 

たとえ彼氏の愛車がベンツでも、日産マーチでも、軽トラでも、トゥクトゥクでも、あなたはあなたです。

あなたの価値が脅かされることなどありません。

 

f:id:MORIKO:20200102173737p:plain

「自分を好きになれない人間は人を好きになれない」って、たぶん、こういうことをいうんでしょう……。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200103140357p:plain

話が予想外のところに着地したかと思います。

彼氏じゃなくて私が悪いのかよ!」みたいな。「金とセンスがない彼氏が悪いんだよ!」みたいな(それは否定しない)。

 

でも、「軽自動車に乗っている彼氏にたいする恥ずかしさ」の根源が、あなた自身にある可能性も考えられる。

そういうことをお伝えしました。

 

もちろん、それがすべてではありません。 

改造した軽自動車なら、彼氏に100%の非があります。

 

f:id:MORIKO:20200103140535p:plain

なんにせよ、一方的に彼氏を悪く思うのではなく、自分自身に目を向けてみても良いのではないかと思います。

 

「あなたはあなたのままで価値がある」

そう思えたら、彼氏が軽自動車に乗っていようと、人力車で迎えに来ようと、恥ずかしく思うことはないでしょう。

 

以上、軽自動車に乗っている彼氏が恥ずかしいと思うのはおかしいのか、でした。

なんというか、あんがい奥深い問題でしたね。

 

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

  • 作者:中島 輝
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本
 

ところで、自己肯定感を高める方法はご存知ですか?

上の本が参考になります。