もう7日目……企業から選考結果の連絡が来ないときの対処法

f:id:MORIKO:20200108165921p:plain

転職を考えて企業の採用選考を受けたのに、いつまで待っても連絡が来ない。

こちらから会社へ連絡するべきか、もう少し待ったほうがいいのかわからず、不安になりますよね。

 

そこでこの記事では、「選考結果の連絡が来ないときの対処法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

※私は会社で採用担当をしています。

 

 

企業から選考結果の連絡が来ないときの対処法

f:id:MORIKO:20200108170136p:plain

選考結果の連絡が来ないなら、もうしばらく待ってみることをおすすめします。

 

ほかの応募者と比較検討している、あるいは社内で採用稟議書を回している最中なのかもしれません。

 

ハローワークの求人票にある「7日後に連絡」 などといった表記は、あくまでも目安程度に捉えておくといいでしょう。

企業の事情によって前後することはじゅうぶんにあり得ます。

 

不採用通知を郵送済み

f:id:MORIKO:20200108170531p:plain

たとえば不採用の場合。 

企業によっては本人に電話連絡をせず、応募書類を送り返すケースがあります。

そこへ「不採用通知」を入れておくことで本人に知らせるわけですね。

 

企業があなたの応募書類を受けとり、社内で検討し、不採用を決める。

それで封筒に入れて送り返したのがちょうど7日目だった場合、書類があなたの手元へ届くのはそれ以降になります。

 

こうしたケースも考えられるため、求人票に記載のある期限を過ぎているとしても待つのが良いでしょう

 

ちなみに「1週間以内に連絡」とある場合、応募者が郵送した日から7日ではなく、書類が企業に届いてから数えるのが一般的です。

ご注意ください。

 

 

連絡を忘れられている?

f:id:MORIKO:20200108170854p:plain

結果の通知を忘れているのでは?

そんな不安に駆られるかもしれません。

 

が、一般的にはまずあり得ないことです。応募書類は厳重に管理し、選考結果が出たらすぐに対応します。

本人へ送り返す、不採用の連絡を入れてシュレッダーにかける、電話で面接日の調整をするなど。

 

よほどルーズな企業でもない限り、「忘れていた」などという事態はまず起こらないでしょう。

 

電話で問い合わせてもいいのか

f:id:MORIKO:20200108171227p:plain

どうしても心配であれば、企業に電話で問い合わせるのもありです。

 

ただし、「選考結果はまだですか?」では、急かしているようで心象が悪い。

「先日選考書類をお送りしたのですが、お手元に届いていますでしょうか?」のように、やんわりと現状確認をするのがおすすめです。

 

選考中だとか、不採用だとか、採用担当者からなにか情報が得られるはずです。

 

場合によっては郵送事故で書類が届いていない、なんてことも考えられますね。

あくまで目安ですが、ハローワークの求人票にある連絡期日を1週間過ぎても通知がなければ、電話で問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200108172027p:plain

選考結果の連絡が来ないケースについてお伝えしてきました。

 

早く選考結果を知りたい気持ちはよくわかりますが、連絡がないのであれば、まだ検討中と考えるのが妥当です。

ですので、電話で問い合わせても、おそらく採用の可否は教えてもらえません。

 

辛抱してもうしばらく待ってみることですね。

「採用になるかどうか」はあまり気にしないことです。考えすぎるのも精神衛生上あまりよろしくないので。

 

良い結果が出ることを祈っています。

以上、企業から選考結果の連絡が来ないときの対処法でした。

 

どうしても心配な方はこちらの記事をどうぞ。

www.shortshortshort.jp