『世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ』を読んだ感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200105202414p:plain

筋トレで人生を変えたい方は必見です。

 

この記事では、谷本道哉著『世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ』の感想

f:id:MORIKO:20200111182644p:plain

まず本書を読むにあたって、著者である谷本氏の画像を検索してみました

やはりそこはムキムキであってもらわないと、著者が貧弱では説得力がありませんからね。 

 

検索したスマホの画面には、マンガみたいな肉体をした谷本氏が表示されました。

『北斗の拳』に出てきそうな逆三角形の体です。

説得力しかありませんので、さっそく読み進めます。

 

筋トレについての「正しい知識」が得られる

f:id:MORIKO:20200109164538p:plain

筋トレに関する本は大きく2つに分類できます。

  1. 筋トレの知識に関するもの
  2. モチベーションを上げてくれるもの

 

本書を読んでみて、前者の要素が強いように感じました。

「いますぐ筋トレがやりたい!」という気分にしてくれるというよりは、筋トレの正しい知識を身につけられるイメージです。

 

本書といっしょにこちらの本を読むといいかもしれません。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

  • 作者:Testosterone,久保 孝史
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

テストステロン氏の著書は、ひたすらモチベーションを高めてくれます

(が、筋トレに関する知識はほとんど得られません) 

 

仮に気分がアガったとしても、正しいフォームで鍛えなければ筋トレの効果が半減してしまいますよね。

 『世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ』はタイトルからして自己啓発色が強そうに感じられますが、堅実な内容でした。

 

 

あなたの腕立て伏せは正しい?

あなたは腕立て伏せを正しくできていますか?

 

f:id:MORIKO:20200111181945p:plain

もし胸が床についていないとしたら、それは腕立て伏せではないといいます。

「伏せ」とあるように、床に胸をつけてこそ腕立て伏せなのだとか。

 

中途半端にしか下げていないものは、著者曰く「腕立て伏せかけ」だそうです。

これを読んで「そうだったのか」とショックを受けたあなたは、ぜひ本書を読んで正しい知識を身につけることをおすすめします。

(大丈夫です。私は完全に間違っていましたから) 

 

1回のトレーニングは20分で充分だし、体幹トレーニングは必要ない

f:id:MORIKO:20200106205454p:plain

この長い見出しは、知ったときに私が衝撃を受けた内容です。

 

まず、1回のトレーニンングはたった20分でじゅうぶんだということ。

その代わり「20分以上は続けられない」と感じるレベルの強度にしなければならないそうです。

ダラダラと長時間やるのではなく、短時間で効率的に鍛えるわけですね。

 

それから、体幹トレーニングは必要ないということ。

体幹を鍛える意味がないのではなく、正しいフォームで腕立て伏せやスクワットを行えば、どうじに体幹も鍛えられるという趣旨です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200111182318p:plain

本書を読めば「筋トレの知識」が得られます。

ただし、すべてが正しいとは限りません。

 

本書に書かれているのはあくまでも著者の意見であり、「いいや、体幹トレーニングは必要だ!」と主張する専門家もいるでしょう。

 

それでも私は本書の内容を信用します

その理由として、主張の根拠が明確であることがまず1つ。読んでいて納得できます。

それから、著者が『北斗の拳』みたいなカッコいい体をしていることが1つ。

 

なんにせよ、我流でトレーニングを行う前に本書を読むことをおすすめします。

 

世界のビジネスエリートの常識  人生を変える筋トレ

世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ

  • 作者:谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そして本書を読む前に、「谷本道哉」で画像検索してみることをおすすめします。 

説得力が格段に増しますので。

 

以上、谷本道哉著『世界のビジネスエリートの常識 人生を変える筋トレ』を読んだ感想でした。