【注意】一目惚れは「相手にとって迷惑」かもしれません

f:id:MORIKO:20200112121513p:plain

駅やレストラン、スポーツジム、学校などで一目惚れをすることってありますよね。

ルックスが好みで、見た瞬間に恋に落ちてしまうアレです。

 

たいていはなにもアクションを起こさずに終わりますが、なかには連絡先を渡す猛者もいます。

 

そこでこの記事では、「一目惚れが相手にとって迷惑である可能性」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

一目惚れは相手に迷惑かもしれない

f:id:MORIKO:20200112121741p:plain

一目惚れそのものは迷惑ではありません。

迷惑になる可能性があるのは、声をかける、連絡先を渡すなどといったアプローチです。

 

相手にとっては、知らない人から唐突に好意を向けられるわけですからね。

まず「あんた誰?」っていう話です。 

「あんた誰?」っていう人から連絡先を渡されて、そそくさと立ち去られても困るだけ。 

 

こんな短時間では「連絡をしても大丈夫な人かどうか」の判断もできません。

 

よく知らないのにどうして?

f:id:MORIKO:20200112121931p:plain

一目惚れをされてアプローチを受けた人は、少なからず「自分のことをよく知らないのに好きなの?」と戸惑います。

 

性格などを無視して、ルックスだけで「好き!」ですからね。

私だったら警戒します。

  • ルックスだけで人を好きになる惚れっぽさ
  • 連絡先を渡してしまう勇気と行動力

これ、もし交際したとしても油断なりませんよね

電車でほかの素敵な異性に会ったら、またおなじ手法でアプローチするかもしれません。

 

つまり、信用できないということ。

信用できない人と交際する可能性はないといえます。

 

断るべきか無視するべきか

f:id:MORIKO:20200108172027p:plain

交際する可能性がないとしたら、無視するか、連絡を入れて断るかのどちらかでしょう。

対応はどちらでもよくて、問題なのは「相手に煩わしい思いをさせている」という事実です。

 

連絡をして断るにしても、ヘンに粘られたら困るな。

かといって無視したら次に会ったときに気まずいし……。

こうやって相手を悩ませてしまうわけです。迷惑以外のなにものでもありません。 

 

 

「惚れられたら嬉しいはず」という思い込み

誰かに好かれたら嬉しいに決まっている。

そう確信して積極的にアプローチする人もいるでしょう。

「相手も悪い気はしないだろう」と。

 

f:id:MORIKO:20200112122330p:plain

ですが、一目惚れするほど綺麗な顔立ちの人物であれば、たぶん相当モテています。

好意を向けられることに慣れているので、それほど嬉しさは感じないかもしれません。

「またか」ってなもんです。

 

好意を向けられて嬉しいのは、あなた自身が相手の好みだった場合ですね。

相手も一目惚れするほど整ったルックスの持ち主であれば遠慮はいりません。

そうでなければ、大いに遠慮するのが吉です。

 

既に恋人がいる可能性

f:id:MORIKO:20200112122459p:plain

それほど魅力的な人なら、恋人がいても不思議ではありません。

 

大好きな恋人がいるのにアプローチしてしまったら、相手は迷惑に感じるでしょう。

一目惚れが迷惑になるケースは多々あるのです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200105142410p:plain

とくに相手が女性であれば「断ってストーカーをされたら怖い」という不安を与えることにもなりかねません。 

なんというか、一目惚れってわりと迷惑なんです。

 

もちろんすべてが迷惑なわけではなく、片方の一目惚れから交際に発展するケースだってあります。

ただしこれは相当にラッキーなケースですね。

 

一目惚れは攻撃かもしれない

f:id:MORIKO:20200112122640p:plain

基本的に一目惚れからのアプローチは、恐怖、不信感、気持ち悪さ、嗚咽、連絡先の書かれた紙を処分する手間などなどを相手に与えます。 

もはや攻撃です。愛という名の爆撃です。

 

積極性は悪くありません。ただ、相手の迷惑になるかもしれないという視点は忘れずに持っていたいものですね。

連絡先を書いた紙を持ち歩くのではなく。

 

以上、一目惚れが相手にとって迷惑である可能性についてでした。

 

www.shortshortshort.jp

あなたの一目惚れ相手が「お客さん」の場合は、ぜひこちらの記事も読んでみてください。