小さい車のメリット4選【車はコンパクトなほうがいい】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200116163212p:plain

世間はSUVブームに沸いていますが、小さな車にだってメリットはあります。

なんでもかんでもデカくてゴツければいい、というものでもありません。

 

そこでこの記事では、「コンパクトな車のメリット」をご紹介していきます。

ぜひSUV以外にも目を向けてみませんか?

 

 

コンパクトな車のメリット4選

f:id:MORIKO:20200116163324p:plain

私がこれまでに所有してきた車は2台です。

  • ダイハツコペンローブ(2人乗り)
  • トヨタ86(4人乗り) 

いずれも小さな車で、小さな車だからこその利点がありました。

 

1. 運転が楽しい

f:id:MORIKO:20200116163756p:plain

  1. 高速バス
  2. ゴーカート

さて、どちらのほうが運転していて楽しいと思いますか?

実際にバスを運転したことがなければ想像してみてください。 

 

まちがいなくゴーカートに軍配が上がりますよね。ゴーカートはまるで自分の体のように、意のままに操れるからです。

 

小さな車といえば軽自動車が思いつきますが、運転を楽しむにはパワーが不足しています。

ちょうどいいのはマツダロードスターあたりかもしれません。

 

もうちょっと馬力が必要なら、ロータスやアルピーヌ、アルファロメオ4Cなども候補に上がります。

なんにせよ、運転を楽しむならコンパクトな車(それもスポーツカー)が最適です。 

 

2. 駐車が簡単

f:id:MORIKO:20200116164117p:plain

小さな車は駐車に気を使いません

 

ボディの全長が短く、幅も狭いからです。

たとえSUV2台の間しか空いていなくても止められます。

都会の窮屈なコインパーキングだってへっちゃらです。

 

もしもデカいSUVやミニバンに乗っていたらそうもいきませんよね。

どこへ行っても「ここは止められそうか」など煩わしい問題に直面するでしょう。

駐車場で時間をロスするのは御免です。

 

 

3. 洗車がラク

小さい車は洗うのも簡単です。 

ボディの表面積が小さいので、少ない労力で済みます。

 

f:id:MORIKO:20200116164505p:plain

とくにコペンは、(大袈裟にいえば)ほとんどお皿洗いの延長みたいな感覚でした。

 

見知らぬ男性に声をかけられたこともあります。

洗車しやすそうでいいですね」と。

彼はフォードのSUVに乗っていて、「洗車が嫌だ」と嘆いていました。

 

もしあなたが「3度のメシより洗車大好き人間」でないとしたら、なるべく小さな車を買うのが無難かもしれません。

見栄や虚栄心でデカいSUVを買ってしまうと、ドデカく後悔することになります。

 

4. 美しい

f:id:MORIKO:20200116164906p:plain

小さな車ほど美しいと思います(それぞれの美意識によりますが)。

 

「足るを知る」という知的な感じがするからです。

とくに2シーターの自動車は美しいですね。

割り切った感じというか、「自分にはこれでじゅうぶんなんだ」と自分のことをよくわかっている感じというか、とにかく好きです。

 

マツダロードスターのような車は、積載性やら利便性やらを犠牲にしていて、そのかわりに美しさを手に入れています。

 

ハイブランドのバッグ(女性モノ)も、なるべく小さいもののほうが美しいですね。

長財布すら入らない小さなバッグにこそ、エレガントさや美学を感じます。

 

言い換えれば、実用性や利便性を盛りこむほど、車のスタイルはダサくなっていくといえます。

ミニバンはもはや走る冷蔵庫というか、ティッシュ箱です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200116165153p:plain

小さな車のメリットをご紹介してきました。

偏見と独断に満ちていましたが、納得していただけましたか?

 

デカい車は運転がつまらなく、駐車が困難で、洗車が苦行で、美しさのカケラもありません。

空気抵抗という概念すらありません。

デカい車にあるのは、めったに人が座らない余計なシートだけです。

 

ぜひあなたも次は「小さな車(とりわけスポーツカー)」を選んでみてはいかがでしょう?

もしランボルギーニを買うとしたら、アヴェンタドールではなくウラカンがおすすめです。 

 

以上、コンパクトな車のメリットでした。

 

www.shortshortshort.jp