日記に「ポジティブなことだけ」を書いてみた感想【最高の気分】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200121165628p:plain

あなたは日記にどんなことを書いていますか?

 

この記事では、日記にポジティブなことだけを書いてみた感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

日記にポジティブなことだけ書いてみた

f:id:MORIKO:20200121165844p:plain

「日記をポジティブな内容だけで埋めたらどうなるのか」が気になったので、実際に試してみました。 

  • 「足が臭い」と妻に叱られたこと
  • 日課の筋トレをサボったこと
  • 豆腐の賞味期限が切れていたこと

これらの悲しい出来事は日記に書きません。

 

ネガティブを徹底的に排除して、ポジティブだけを抽出します。

 

とにかく自分を褒める

f:id:MORIKO:20200121170413p:plain

ポジティブなことだけ書くといっても、考えてみると、さほど良いことが無いんですよね。 

 

べつに馬券を的中させたわけでも、小顔になったわけでも、O脚が治ったわけでもない。

ありふれたふつうの1日です。

 

あれこれ考えてようやく捻り出したのが、図書館に本を返したこと。

ここを徹底的に掘って、広げて、褒めちぎってみました。

 

図書館に本を返した自分は偉い

f:id:MORIKO:20200121170821p:plain

「期限内に本を返すなんて偉い!さすが私!めちゃくちゃ律儀! ルールを厳守する男!よっ!」ってなもんです。

 

コツをつかんできたので、

  • 食器洗いをした私
  • ぶつけずに車を運転した私
  • 今日もいっぱい食べた私
  • 階段の掃除をした私

など、おなじ要領で自分を褒めてみました。

 

おそらくあなたは「バカじゃないの」と思っているはずです。

その感覚は間違っていません。

 

ただ、実際にやってみればわかります。

とにかく気持ち良いんです

「そう〜?そんなに偉いかなぁ〜?まぁね〜」という気分に浸れますよ。 

控えめにいって最高です。

 

 

誰も褒めてくれないなら自分で自分を褒めれば良い

大人になると、他人から褒められる機会ってほとんどなくなりますよね。

 

f:id:MORIKO:20200121171612p:plain

小学生のころはテストで100点を取ったり、運動会で1番になったりすれば、家族や親戚が褒めてくれました。

志望校に合格したときもそうです。就職先が決まったときも。

 

ただ、だんだんと褒められる機会はなくなり、叱られる貶されることばかりが増えていく日々。

だからこそ誰かに認めてもらいたくて、承認欲求の塊と化した私たちは、SNSやネットで他者からの評価を求めます。

 

f:id:MORIKO:20200102124736p:plain

SNSに恋人とのツーショットを載せたり、豪華な食事風景をアップしたり。

承認欲求の雪合戦。あるいはドッヂボールのような様相です。すなわち不毛です。

 

他人の評価なんていらない

f:id:MORIKO:20200121171929p:plain

そうではありません。

大事なのは「他人から認められること」ではなく、「自分で自分を認めてあげること」だったのです。

 

それが、ひたすらにポジティブな日記を書いてみて見つけた、私の答えです。

 

承認欲求を満たしたいなら、自分で自分を認めてあげればいい。

他者の評価を求めるからややこしくなります。

 

食欲を満たしたいなら、自分で料理を作って食べれば良い。

他者が作った料理を求めるからややこしくなります。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200121172324p:plain

ぜひあなたも「ポジティブなことだけ」で日記を埋めてみませんか?

探してみると、良かったことって案外出てきます。

ただ私たちが気づいていないだけなんですね。

 

ですので、ポジティブ日記を続けているうちにだんだん「幸福センサー」が発達してきて、嬉しいことや幸せなことに気がつけるようになります。

自己肯定感も高まります。なんだかハッピーになれます。

 

ハッピーな気持ちになって、笑顔で布団に入りましょう。

以上、 日記に「ポジティブなことだけ」を書いてみた感想でした。

 

素晴らしい記事を書いてしまいました。

今夜の日記が忙しくなりそうです。

 

www.shortshortshort.jp

日記を書くなら、スマホやアプリではなく手書き、それも大学ノートがおすすめです。