車のボディカラーは「白か黒が無難」なのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200122164036p:plain

あなたが買おうとしている車は何色ですか?

 

この記事では、

  • 「白か黒なら飽きない」は本当か
  • 白と黒にデメリットはあるのか

など、「車の色は白か黒にしておくのが無難なのか」について書いていきます。

ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。

 

 

車のボディカラーは白か黒にしておくべき?

f:id:MORIKO:20200122164307p:plain

車のボディ塗装において、白と黒が無難なカラーであることは間違いありません。

 

「どうしてもブルーがいい!」などの希望がない場合、ブラックかホワイトを選んでおけば、失敗することはないでしょう。

 

メリット:白と黒は買取価格が高い

f:id:MORIKO:20200122164418p:plain

ボディカラーが白か黒だと、売却時に高く買い取ってもらえます。

 

白と黒以外のボディカラーだと、業者がグイグイとつけ込んできますよ。

「もしも白か黒だったらもっと高かったんですけどねぇ〜。残念ですねぇ〜」と。

 

色にはとくにこだわりがなく、車を売るときに1万円でも高く売りたい人は、白か黒のボディカラーを選ぶのが良いでしょう。

 

 「限定色」であるグレーも、白と黒には勝てませんでした。

www.shortshortshort.jp

ボディカラーと査定の関係について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

 

メリット:白と黒は目立たない

f:id:MORIKO:20200122164721p:plain
あまり目立ちたくない方にも、白か黒のボディカラーがおすすめです。

なぜなら白と黒は人気だから。

道路を走っている車のほとんどが白か黒なので、まず目立つことがありません。

 

私はかつてイエローのコペンローブに乗っていたことがあります。

それはそれは注目されましたし、よく知人から「お前さっき〜にいただろ?」などと目撃情報を寄せられました。

www.shortshortshort.jp

 

これがもしホワイトかブラックのコペンだったら、さほど周囲に気づかれることもなかったはずです。

家族に隠れてこっそりパチンコ店に行っている」などの事情がある方は、やはり白か黒を選ぶのが無難です。

 

「目立たない」という点では、2色に加えてシルバーも良いでしょう。

 

 

白か黒なら本当に「飽きない」のか

よく、「派手な色を選ぶといずれ飽きる」なんて聞きませんか?

そうした助言につい躊躇してしまい、白か黒に落ち着く……。

 

f:id:MORIKO:20200122165218p:plain

ちょっと待ってください。

だいいち「派手な色には飽きる」なんてことはありません。

先述の黄色いコペンに3年乗った経験からいっても、飽きません

 

あなたが気に入った色であれば、たぶん1年経っても3年経っても5年経っても「気に入ったまま」です。

 

どうじに、「白と黒には飽きない」なんてこともありません。

白にだって黒にだって、飽きるときは飽きます

黒髪に飽きて染める人もいますよね。

 

白と黒は飽きないってどういう理屈?

f:id:MORIKO:20200122165809p:plain

刺激が強いカレーを毎日食べていたら飽きますし、低刺激なお豆腐を毎日食べていても飽きます。

なんにせよ、飽きるときには飽きるんです。

きっとパンダだって白黒に飽きてます。

 

だったら「将来の自分が気に入らなくなる可能性」なんて考えず、いまのあなたが気に入った色を選んではどうでしょう。

 

もし「飽きるよ〜」と周囲に反対されたら、「お前は占い師か」と反論すれば大丈夫。

無責任な意見に流されてはいけません。

自動車という大きな買い物なんですから、他者の声ではなく、ご自分のセンスを信じるべきです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200122170149p:plain

車のボディカラーについて書いてきました。

 

白と黒は以下の通りです。

  • 買取価格が高い
  • 目立たない
  • 飽きないとは言えない

私としては「買取価格の高さ」に釣られるべきではないと思います。

 

売ることを前提に買うだなんて、なんだか寂しいじゃありませんか。

高く売ることを狙って買う「投資」でもあるまいし、好きな色を選ぶべきです。

 

ぜひ感性に従って、ビビッときた色を選ぶことをおすすめします。

以上、 車の色は白か黒が無難なのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

もしあなたが買おうとしている車がスポーツカーなら、白と黒はおすすめしません。