学校の教師がスポーツカーに乗るのはアリか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200131075752p:plain

教師は世間から「真面目」に見られがちです。

そして、「真面目な人はスポーツカーには乗らない」という謎の偏見も持たれがちです。

 

そんな理由から、スポーツカーに乗るのを我慢している教師もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、

  • 教師がスポーツカーに乗るのはイメージが悪いか
  • スポーツカーに乗っている教師もいるか

など、「学校の教員がスポーツカーに乗るのはアリか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

学校教師がスポーツカーに乗るのはアリか

f:id:MORIKO:20200131080227p:plain

「教師はハイブリッドカーしかダメ」なんて規則はどこにもありません。

 

改造車はマズいものの、一般的なスポーツカーであれば問題ないかと思います。

 

中学時代の担任はスバルWRXに乗っていた

f:id:MORIKO:20200131080920p:plain

中学時代、私の担任はスポーツカー(スバルWRX)に乗っていました

しかも排気音がデカく、通勤してきたのが音でわかるんですよね。

 

外からブオオォォォン!ブオオォォォン!という轟音が聞こえてきて、「あ、先生来た」みたいな。

他の教員たちがどう思っていたのかは知りませんが、少なくとも男子生徒からは好評でした。

 

担任は当時20代後半だったので、「若気の至り」みたいな部分があったのかもしれません。

家庭訪問の際にスバルWRXに乗せてもらったのは、良い思い出です。

 

 

大学教授はロータスエリーゼ

大学時代には、 ロータスエリーゼに乗っている教授がいました。

 

f:id:MORIKO:20200131081136p:plain

とはいえ、小学校、中学校の教員とは環境がだいぶ異なりますね。

小学校や中学校のような閉鎖的な空気がないというか、誰も気にしていないというか。

 

大学キャンパスはオープンな雰囲気で、人の出入りも多いため、いちいち他人の車なんて気にしていません。

教授なのにスポーツカーに乗るなんて」などとは、誰も思っていなかったはずです。

 

むしろ私は「教授がロータス」というギャップに惚れ惚れしていました。

シルバーのロータスエリーゼで通勤。センス抜群です。

 

塾講師がコペンローブ

f:id:MORIKO:20200131081349p:plain

かつて塾講師として働いていた私は、コペンローブで通勤していました。

しかもボディカラーは目立つ黄色。 

 

塾講師らしからぬ車でしたが、生徒からは好評でした。

愛称は「黄色い車の先生」です。

リラックマの仲間の「キイロイトリ」みたいなもんです。

 

ただし、保護者にはあまり良い印象を与えていなかったのだとか。

好きでコペンに乗っていた私としては「知るか!」という話ですが。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200131081557p:plain

学校の教師だろうと、大学教授だろうと、塾講師だろうと、好きな車に乗る権利があります。

職業によって車種を制限されるべきではありません

 

あなたが学校の教師であっても、気にせずスポーツカーを買いましょう。

そしてスポーツカーで通勤しましょう。

 

できれば爆音ではないほうが好ましいものの、私の担任は爆音のまま3年間通勤していたので、マフラー音はたぶん問題になりません。

 

www.shortshortshort.jp

 

あとはスピードを出しすぎないことですね。 

通学路には大勢の生徒がいるので、見られたら、チクられます。

生徒を轢いてしまったら、警察にパクられます。

 

www.shortshortshort.jp

なんにせよ、安全運転を心がけましょう。

 

以上、学校の教員がスポーツカーに乗るのはアリか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

スポーツカーの維持費はこちらです。