鼻毛カッターを5年使った感想は「面倒くさい」。鼻毛はさみが便利です

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200202142407p:plain

電動の鼻毛カッターを買って5年が経ちました。

 

正直にいって、鼻毛カッターはかなり面倒くさいアイテムです。

だからもう捨てました。 

 

この記事では、

  • 鼻毛カッターの不便さ
  • なぜ「鼻毛はさみ」がおすすめなのか

など、「鼻毛カッターを5年使った感想」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

鼻毛カッターを5年使った感想

f:id:MORIKO:20200202142720p:plain

買った当初は素晴らしい商品だと思っていました。

カッターの先端を鼻の穴に入れるだけで、伸びた鼻毛を電動でカットしてくれるからです。

 

しかもその構造上、ぜったいに肌を傷つけません(肌に刃が当たることはない)。

こんなに便利なアイテムがあれば、もう誰にも「鼻毛出てるよ」なんていわせない。

いわせるものか。

そう思っていたのですが……。

 

カッター掃除するのが面倒くさい

f:id:MORIKO:20200202143000p:plain

鼻毛カッター(エチケットカッター) は、使用後に内部をキレイにする必要があります。

なぜなら、カットした鼻毛が溜まるからです。

 

切った鼻毛が、カッターのなかに溜めこまれる構造になっているんですよね。

ですので、先端部分をパパッと分解し、刃を洗ったり、拭いたりしなければなりません。

 

これが面倒くさいのです。

たとえるなら、掃除機をかけるたびに毎回ゴミを捨て、内部をクリーニングするようなもの。 

そんな面倒くさい掃除機、イヤですよね?

 

鼻毛カッターが習慣にならない理由

f:id:MORIKO:20200202143255p:plain

定期的に鼻毛カッターを使う気になれないのは、使用のハードルが高いからです。

 

みじん切り器を使いたいけど、洗うのが面倒だから包丁で頑張ろう。

そんな感じです。

 

折りたたみベッドを買ったけど、 なんやかんや面倒だから折り畳まないでいいや。

そんな感じでもあります。

 

鼻毛カッター(エチケットカッター)は、鼻の穴につっこんで電源を入れるだけ。

とても簡単に思えますが、その後始末まで考えるとじつはラクじゃないんですね。

これが習慣にならない理由です。

 

 

「鼻毛はさみ」のほうが断然おすすめ

そこで私は鼻毛カッターを捨てて、鼻毛はさみを買いました(最後にご紹介します)。

f:id:MORIKO:20200202143525p:plain

電動から手動へグレードダウンしましたが、使用頻度は格段にアップしました。 

 

鼻毛はさみの良いところは、サッと使えて、サッと片付けられるところです。

使用後はティッシュで拭くだけでOK。

 

電動カッターのように分解して、洗って、乾かす必要はありません。

乾かしている最中に、「汚いから早く片付けて」という家族からのクレームが入る心配もないのです。

 

つまり鼻毛はさみの場合、余計なメンテナンスが不要なんですね。

まるでクルマを売って自転車を買ったかのような、そんな身軽さがありますよ。

 

「鼻毛を切りすぎない」ところも良い

f:id:MORIKO:20200202143801p:plain

鼻毛はさみを使うようになってから、「鼻毛を切りすぎていない」ことに気がつきました。

 

これまで使っていた電動鼻毛カッターは、それはもう容赦ないんですね。

まるでサッカーグラウンドの芝のように、短く鼻毛をカットするのです。

 

鼻毛は役に立つ

f:id:MORIKO:20200202143941p:plain

ただ、鼻毛は悪者ではありません。

 

飛び出しているヤツは悪者ですが、内側にとどまっている限り、フィルターとして機能してくれます。

空気中のゴミやチリをキャッチし、体内に入らないように防いでくれる。

だから本当は鼻毛を切りすぎないほうがいいんですよね。

 

そうした意味でも、ほどほどにカットできる鼻毛はさみに軍配が上がります。

鼻毛カッターは容赦なく鼻毛を駆逐し、鼻腔内をサッカーグラウンドみたいにしてしまうので。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200201191649p:plain

断言します。

鼻毛カッターを買ったとしても、こまめに使うことはありません。

 

ゆえに鼻毛が飛び出し、周囲に指摘され、恥ずかしい思いをし、短すぎるほど短く伐採し、フィルター機能をぶっ壊す。

こうした負のスパイラルに突入したい方は、どうぞ鼻毛カッター(エチケットカッター)をご購入ください。

 

定期的に鼻毛の手入れをし、飛び出しを防ぎ、フィルターとしても機能させたい方は、どうぞ鼻毛はさみをご利用ください。

 

電動カッターは「切ってくれるとき」だけ電動で、後始末は面倒な「手動」です。 

 

私は鼻毛はさみをおすすめします。

貝印 関孫六 薄刃ハサミ セーフティ HC1840

貝印 関孫六 薄刃ハサミ セーフティ HC1840

  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

私は貝印の鼻毛はさみを愛用しています。

「お前とお揃いなんてイヤだ」などといわず、ぜひおなじものを使いましょう。

 

以上、鼻毛カッターを5年使った感想でした。

不便なのに5年も使いつづけた理由は「鼻毛はさみ」という概念がなかったからです。