『ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200204165739p:plain

いまのアクセス数に満足していますか?

 

この記事では、浅山佳映子著『ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200204171253p:plain

まずは本書の要約から。

ブログのアクセス数を増やすのに、特別な知識や文章力はいらない。

ただ、読者の心を動かす文章を書けば良い。

 

Googleのために記事を書くのではなく、読者に向けて書くこと。

 

以上がおもな内容です。 

ブログを書く際に、SEO対策や文字数、キーワードなどを気にしてもしょうがないのだそう。

そんな著者はSEOコンサルタントとして活躍しています。

 

SEOコンサルタントが「SEOなんて気にするな」と主張するとは、まるでラーメン屋大将が「ラーメンは体に悪いぞ」と喧伝するようなものです。

著者を信用できそうにありません。

 

綺麗な文章じゃなくていい

f:id:MORIKO:20200204170150p:plain

アクセス数を増やすためには、文章で読者の心を動かせばいい。 

 

だから綺麗な文章でなくてもいいのだそう。

  • ビックリマークを使う
  • 文字を大きくする

など、記事をデコレーションして感情に訴えかけるのもアリだといいます。

 

ブロガーとして、みなさんはどう考えますか?

私は……賛成しかねます!!

 

ちなみに著者は「アメブロ」を利用しているそうなので、まぁ、アメブロだったらデコレーションもアリでしょうね。

エクスクラメーションマーク、文字サイズ拡大、絵文字、なんでもござれですから。 

 

文字の装飾をどう思う?

f:id:MORIKO:20200204170320p:plain

文字の装飾は、"つけまつげ"といっしょです。

ギャルがつけていても違和感はないけれど、会社員のおっさんがつけて出勤したら、降格処分みたいな。

 

つまりいいたいのは、「すべてのブログが装飾していいわけではない」ということ。

利用しているブログサービスがアメブロだったら、絵文字、キラキラ、問題ないかと思います。 

はてなブログだったら控えておきましょう。 

 

 

ブログのアクセス数が10倍アップする?

本書のアドバイスに従えば、ブログのアクセス数が10倍になるのでしょうか?

f:id:MORIKO:20200204170610p:plain

もし30万PV/月だとしたら、300万PV/月へと進化することになりますね。

 

が、残念ながらそこまでの変貌は望めそうもありません。

まず、10倍の根拠が不明確なんですよね。

どういう計算で「10倍アップ」と謳っているんだかわかりません。

2倍でも5倍でもなく10倍。なんで?っていう。

 

ようするに、いい加減なタイトルだということです。

著者は、自身が「反面教師」となることで、我々ブロガーに信用の大切さを伝えてくれているのかもしれません。

テキトーなことを書くもんじゃありませんね。

 

したがって、本書の通りにブログ記事を書いたところで、アクセス数がいまの10倍に増えることはないでしょう。

ただ、いまよりもあなたのブログが10倍"派手"になる可能性は高いといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200204170821p:plain

情報の出し惜しみは嫌われる」と本書に書いてありました。

ですので、読んだ感想を出し切ってみました。

 

読者にメリットを提供することが大事」とも書いてありました。

ですので、みなさんが間違ってつけまつげをつけないよう、忠告させていただきました。

いえ、忠告させていただきました!!!

 

……そうですね、アクセス数が10倍アップするかどうかはわかりませんが、質問が24個あったことは確かです。

 

以上、浅山佳映子著『ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問』の要約と感想でした。

いえ、でしたッ!!!

ばいばーい! 

※「文章力ゼロでも大丈夫」とありますが、大丈夫ではありません。文章力ゼロなら、ブログではない手段で自己表現すべきです。

 

www.shortshortshort.jp

ブログについてはこちらの本がオススメです。