「飛行機に乗るのが怖い」あなたへ【飛行機恐怖症】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200205171354p:plain

飛行機って怖い乗り物ですよね。

墜落したらジ・エンドです。

 

そこでこの記事では、

  • 飛行機への恐怖心は克服できるのか
  • 飛行機を回避する方法

など、「飛行機に乗るのが怖いあなたへのメッセージ」をお届けします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

「墜落なんてしないから大丈夫だよ」なんて、無責任な気休めは書きません。

 

 

飛行機に乗るのが怖いあなたへ

f:id:MORIKO:20200205172016p:plain

私も飛行機が苦手です。 

飛行機って怖いですよね。墜落したらジ・エンドですからね。かすり傷じゃ済みません。

 

私はこれまで計4回、飛行機で空を飛びました。

まだ子供だった頃の話です。大人になったいま、もうあんな命知らずなことはできません。

 

絶叫マシンは好きですが、飛行機は嫌いです。

ではお互い意気投合したところで、本題に入っていきましょう。

(ちなみにこれを「飛行機恐怖症」と呼ぶそうです)

 

飛行機への恐怖心は克服できるのか

f:id:MORIKO:20200205172159p:plain

「たぶん」ですが、克服はできません

蜘蛛が苦手な人が、どうやっても素手で蜘蛛を触れないのとおなじです。

 

気合とか、根性とか、そういう次元ではないんですよね。

無理なものは無理。ゼッタイに無理。そういう次元です。

 

ですので残念ながら、あなたにも私にも、安心して飛行機に乗れる日はやってきません。

生涯飛行機に怯える運命なのです。

 

原因は、そうですね、想像力が豊かすぎるとか極度の心配性とか、そんなところだと思います。

 

 

飛行機に乗らずに過ごす方法

話はシンプルで、飛行機が怖いなら乗らなければいいんですね。

 

移動手段は飛行機以外で 

f:id:MORIKO:20200205172507p:plain

幸いなことに日本は狭い国です。

 

その気になれば自動車や鉄道、船を使ってどこへでも行けれます。

飛行機に比べて時間はかかりますが、あんな恐ろしい物体で飛ぶのに比べたらはるかにマシですね。

 

空路を避け、なるべく陸路や海路で移動しましょう。

 

多忙な有名人にはならない

f:id:MORIKO:20200205172932p:plain

多忙な有名人になってしまうと、飛行機で移動せざるを得なくなります。

有名人になるのは控えましょう

 

それから、企業の営業職も危険ですね。

営業で遠くへ行かなければならないケースも多々あります。

したがって、営業職にもならないことです。

経理や総務部であれば、まず飛行機で飛ぶようなことはないでしょう。

 

海外旅行の願望を捨てる

f:id:MORIKO:20200205173437p:plain

日本は島国なので、海外旅行をする際は基本的に「飛行機での移動」になります。 

 

よって私たちは、海外旅行への憧れを捨てるのがベターです。

  • 外国は治安が悪い
  • 外国は食べ物がマズい
  • なんだかんだ日本が最高

この3つを胸に刻んでおけば、外国へ行きたくなることはありません。

つまり、飛行機に乗ることもないわけです。

 

どうしても海外旅行をしたくなったら、フェリーに乗ってのんびりいきましょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200205173755p:plain

飛行機に乗る怖さと対処法について書いてきました。

 

克服は無理だから飛ばないこと。

飛ぶようなシチュエーションを避けること。

これが結論です。

(ヒドい飛行機恐怖症の場合には睡眠薬を飲むケースもあるのだとか。到着時に起きれるのかは謎)

 

  • 自動車のほうが死亡リスクが高いんだよ
  • 飛行機ってまず墜落しないから
  • 飛行機っていちばん安全な乗り物だから

そんなことをいわれても、安心できませんよね。理屈ではないんです。

「飛行機が怖い」という感情なんです。

 

「この蜘蛛には毒がないから」といわれても触れないのと一緒。嫌なものは嫌。

 

ですので、飛行機に乗らない人生を歩むように心がけましょう。

マイルなんてクソ食らえです。

 

以上、飛行機に乗るのが怖いあなたへのメッセージでした。

余談ですが、じつは飛行機が飛ぶ理屈はよくわかっていません。 「揚力」はあくまでも仮説であり、「なんか飛ぶ」というのが実情です。ますます怖いですね。

  

www.shortshortshort.jp

私たちはクルマを運転しましょう。

どこまでも。そう、どこまでも。