勉強の休憩時間には「何をする」のがおすすめか?【ボーッとしよう】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200215150540p:plain

勉強の休憩時間になにをして過ごしていますか?

 

この記事では、

  • 何をすれば疲れが取れるか
  • 休憩時間はどう過ごすのがいいか

など、「勉強の休憩時間におすすめの過ごし方」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

勉強の休憩時間には「何をする」のがおすすめか?

f:id:MORIKO:20200215150833p:plain

集中して勉強をつづけるためには、休憩が欠かせませんよね。

ただし、休憩の仕方によってエネルギーをどれだけ回復できるかが変わってきます。

 

おすすめの行動は2つです。

  1. 立ち上がって歩く
  2. ボーッとする

 

1. 立ち上がって歩こう

f:id:MORIKO:20200213155436p:plain

長時間座ったまま勉強をしていると、血流が悪くなります。

血の巡りが悪くなってしまうんですね。

 

するとどうなるか。

脳に届く酸素量が減ってしまいます。

つまり脳がフルパワーを発揮できなくなり、勉強の効率が落ちてしまうのです。

 

回転寿司でいうと、レーンがめちゃくちゃ遅く回っているようなイメージです。

レーンの動きが遅かったら、「ぜんぜん寿司が回ってこない!」ってなりますよね。 

 

脳でもおなじことが起こります。

「ぜんぜん酸素が回ってこない!栄養が回ってこない!」って。

 

だからこそ、勉強の合間には立ち上がって歩きましょう。

歩くと血流が良くなります。

これで脳に酸素や栄養が届き、活性化し、勉強に集中できるというわけ。

 

家で勉強をしているなら、部屋のなかをグルグル歩きましょう。 

図書館だったらトイレに行くのもいいですね。

休憩時間は歩くよう心がけてみてください。

 

 

2. ボーッとしよう

歩いたら、目を閉じてボーッとしましょう

 

情報を遮断して脳を休めるためです。

スマホに触れたくても我慢してください。

 

f:id:MORIKO:20200215151805p:plain

スマホでニュースを見れば、脳にドバーッと情報が押し寄せてきます。

さっき覚えた班田収授法が流されていく……みたいなことになりかねません。

 

班田収授法を忘れて、かわりに「誰々と誰々が不倫」みたいな情報をバッチリ覚える。

これでは勉強した意味がないですね。

 

休憩時間は目を閉じて、ボーッとしましょう。

覚えた知識が脳内で整理されます。

目を開けたときには「よし、もうちょっと頑張るか」という前向きな気分になれますよ。

 

20分ごとに休憩する私のやり方

f:id:MORIKO:20200211205532p:plain

私は国立大学に合格したり、塾講師になったりと、それなりに勉強を頑張ってきました。 

 

そんな経験からいえば、休憩はこまめに取るのがポイントです。

具体的には20分。

20分勉強したら休憩しましょう。

なぜなら、人間は20分以上つづけて集中できないから(個人差はありますが)。

 

20分経ったら、部屋のなかをテクテクと3周くらい歩きます。

そしてベッドにダイブします。

ボーッとします。

10分ほど経ったら復活して、勉強を再開します。

 

このサイクルで勉強していました。

  • 20分勉強
  • 10分休憩
  • 20分勉強
  • 10分休憩

国立大学に現役合格できているので、そんなに悪い方法ではないはずです。 

もし良ければ参考にしてみてください。

※ただし、ベッドで眠らないように注意が必要。難しければ床に寝転ぶほうがいいかも。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200215152531p:plain

歩くボーッとする

休憩時間はコレだけ。

 

ゲームや漫画に手を出してしまうと、休憩時間が1時間くらいつづくことになりますからね。

やめておくのが賢明です。 

 

私は上記のとおり、チョコチョコと休憩を挟みながら勉強していました。

ただ、運が悪いのか、休憩しているときに限って親が部屋に入ってくるんですよね。 

で、「また寝てるし!」って。

 

両親から見た私は「なぜか寝てばかりなのに成績の良い息子」だったと思います。

いや、ちがうんだ母さん。本当はちゃんと勉強してるんだよ。信じてくれよ。

と、こんなふうに誤解を受ける恐れがあります。

ご注意ください。

 

以上、おすすめの休憩方法でした。

 

www.shortshortshort.jp

勉強中にスマホを触っていませんか?

 

www.shortshortshort.jp

自分の集中力に満足していますか?