友達が1人もいないあなたへ【友達がいない原因と孤独の解消法】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200215153100p:plain

友達がいなくても落ち込むことはありません。

 

この記事では、

  • なぜ友達がいないのか
  • 友達は必要なのか

など、「友達がいない原因と孤独の解消法」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

友達が1人もいなくても人生は楽しめる

f:id:MORIKO:20200215153332p:plain

友達が大勢いること。

それが幸せになるための必須条件だと思っていませんか?

 

そんなことはありません。

友達がいなくても充実した人生は送れます(私が検証中)。

 

ぜひ一度、エレファントカシマシの『デーデ』という曲を聴いてみてください。

「友達なんかいらない。金があればいい」と歌ってます。

友達がいないならムリに作ろうとせず、開き直るのがイチバンです。

 

友達がいないのは「嫌われている」せい?

f:id:MORIKO:20200215153756p:plain

友達がいないからといって「自分は嫌われているんだ。無価値なんだ」などと落ち込まないでください。

 

みんながあなたをどう思っているかは知りませんが、私は、こうして真剣に文章を読んでくれているあなたが大好きです。

 

ではここで1つ質問をします。 

あなたは自分から「遊ぼうよ」と積極的に声をかけていますか?

誰かに誘われるのを待っていませんか?

 

相手も誘われるのを待っている

f:id:MORIKO:20200215154048p:plain

あなたが受け身でいるとしたら、嫌われてなんかいません。 

相手も同様に、あなたから誘われるのを待っているのだと思います。

 

相手の立場になって考えてみましょう。

「いつも自分から誘っている。向こうから誘ってこないのは、楽しくないからに違いない」 

こんなふうに考えてしまうものです。 

 

あなたから誘われないことを、相手が「自分は好かれていない」と勘違いしている可能性があるんですね。

こうして1人と疎遠になり、2人と疎遠になり、そして誰もいなくなった。

 

それがいまのあなたかもしれません。

先ほどは「友達なんかいらないと開き直れ!」とお伝えしましたが、この可能性があるなら、声をかけてみるのも悪くなさそうです。

つまり、誰もあなたを誘ってくれないのはあなたが誰も誘わないから、だといえます。

 

 

作るべきは友達よりも恋人

私には友達がいませんが、妻ならいます。

 

f:id:MORIKO:20200215154750p:plain

妻のおかげで孤独を感じずに過ごせています。

いっしょに映画を観たり、外食をしたり、旅行をしたり。 

 

友達と仲良くなっても「他人のまま」です。

家族にはなれません。

恋人やパートナーとは、家族として「自分たち」という関係になれるんですよね。

つまり、友達よりも深い関係です。

 

あなたが転職しようか悩んでいるとき。

友人はマジメに考えてくれません。

なぜなら、あなたの転職は友人にとって無関係だからです。

 

恋人やパートナーは「こちら側」

f:id:MORIKO:20200215155250p:plain

恋人やパートナーにとってあなたの転職問題は、自分のことも同然ですよね。

 

あなたの収入は(夫婦ならとくに)自分自身にも関わってきます。

だから当事者意識があります。

 

転職だけではありません。

  • 髪型を変えるとき
  • 新しい洋服を買うとき
  • 車を買うとき
  • 病に倒れたとき

あらゆる状況において、恋人やパートナーは「こちら側」に立っています。

だから私は、「友達はいらないが恋人やパートナーは必要」だと考えます(人生を充実させるために)。

 

林修先生は「友達は不要」だと公言していますが、結婚はしていますね。

作るべきは友達ではなく、恋人なのかもしれません。

ところで、あなたに恋人はいますか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200215160522p:plain

友達がいなくても楽しく生きることは可能です。

ただし、パートナーはいたほうが良いかもしれません。

 

友達もいなければ、恋人(配偶者)もいない。

これではちょっと寂しいですよね。

 

あなたは「友達が欲しい」のではなく「寂しさを解消したい」と考えているはずです。

であれば、恋人を作ることをおすすめします。 

気になっていたあの人に連絡をとって、デートに誘ってみませんか? 

 

www.shortshortshort.jp

以上、 友達が1人もいない人生についてでした。

 

孤独論 逃げよ、生きよ

孤独論 逃げよ、生きよ

  • 作者:田中慎弥
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Kindle版
 

友達や恋人を作るよりも手っ取り早いのは、孤独を受け入れてしまうことです。

これすなわち無敵です。