スマホから1つ残らず「ニュースアプリを削除」してみた感想

f:id:MORIKO:20200217154033p:plain

ネットニュースを見てもメリットがない。

そう思い、スマホのなかからニュースアプリをすべて削除しました。

 

この記事では、「すべてのニュースアプリを消去した感想」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スマホからニュースアプリを消した感想

f:id:MORIKO:20200217154535p:plain

重度のネットニュース中毒だった私は、トイレやレジの待ち時間などを使い、つねに最新ニュースをチェックしていました。

 

ニュースを頭に入れておく必要などないのですが、なぜか無性に知りたくなってしまうのです。

そんな気持ちわかりませんか?

 

ただ、ニュースを見て得るものはない

時間を失っているだけだと確信し、ニュースチェックの習慣を断つべくアプリを消すことに。

 

ネットニュースを見なくなった

f:id:MORIKO:20200217154811p:plain

アプリを削除してから、ネットニュースを見なくなりました。

 

なぜなら、ニュースを見るのが面倒だから。

これまではアプリを開けば情報が入ってきていましたが、もう便利なアプリは存在しません。

 

ニュースが見たければ、ニュースサイトへアクセスする必要があります。

検索画面を開いて、ニュースサイトの名前を打ちこんで……って面倒です。

 

そんな手間をかけてまで世間のニュースが知りたいわけではないんですよね。

 

なにも困らないと知った

f:id:MORIKO:20200217155200p:plain

今回の試みでわかったのは、ニュースを知らなくても平気だということです。 

  • 誰と誰が不倫しているのか
  • どこで交通事故が起きたのか
  • 新発売のスイーツは絶品なのか
  • 街中に現れたイノシシは捕獲されたのか

……知らなくても困りません。

 

ニュースは暇つぶしに最適ですが、満足感は得られず、成長もできない。

ただ退屈を凌げるだけ。

 

他人の不幸を見てヒマをつぶすだなんて、なんだか悪趣味ですよね。 

だったら私は、つまらない壁の模様を見ながらトイレで過ごすほうを選びます。

 

 

アプリがあるとつい見ちゃう

意思の力で「ニュースを見ないようにする」のは困難です。

アプリがあればつい見てしまいます。

まるで脊髄反射のように、無意識のうちにニュースアプリを開いてしまうんですよね。

 

f:id:MORIKO:20200217155934p:plain

お菓子とおなじです。

家にお菓子のストックがある状況で、食べるのをガマンするのは不可能に近い。

でも、お菓子がなければ気持ちを抑えられる。

そんな経験ありませんか?

 

スマホのホーム画面にニュースアプリが堂々とあれば、開かないようにするのは困難です。

誘惑には勝てません(ゴシップを見るのって面白いですし)。

 

ただ、ニュースアプリがなければ、そもそも誘惑がありません

誘惑がないので、ガマンするしないの問題ではないんですね。

 

この方法で私は、ストレスを感じることなくネットニュースを卒業できていました。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200217160219p:plain

ニュースアプリを消して正解だったと思います。

 

トイレではただボーッとするようになり、レジの待ち列では目の前のお客をボーッと観察するようになりました。

成長したのか、退化したのかはわかりません。 

 

ただ、アプリを消したことでスマホの容量が軽くなったのは確かです。

隙間時間を情報で埋めようとせず、ただボーッとしてみませんか?

 

以上、スマホからニュースアプリを消した感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

「ネットニュースのなにが悪いの?」と思った方は、こちらの記事を読んでみてください。 

もし、お時間があれば。 

  

www.shortshortshort.jp

こんな本もおすすめです。