習慣にする方法は学べる『ぼくたちは習慣で、できている。』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200220150257p:plain

筋トレ、日記、デンタルフロスなど。

なにか習慣にしたいことはありませんか?

 

この記事では、佐々木典士著『ぼくたちは習慣で、できている。』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ぼくたちは習慣で、できている。』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200220152224p:plain

まずは本書の要約から。

 

習慣とはほとんど考えずにする行動のこと。

何事にも、習慣化するためのコツがある。

習慣にしたい物事は、距離と時間、手順、心理のハードルを下げるのが良い。

 

どうすれば意思の力に頼ることなく実践できるのかを紹介する。

 

以上がおもな内容です。

私は「床の拭き掃除」を習慣にしたいと思い、読んでみました。

本書の考え方を参考にし、床掃除を毎日欠かさずに行えています(つまり効果がありました)。

 

断ちたい習慣にも使える

f:id:MORIKO:20200220150801p:plain

ところで、あなたには「やめたい習慣」がありますか?

  • 飲酒
  • おやつ
  • タバコ
  • 自分へのご褒美

などなど。

 

本書の内容は「悪い習慣をやめたいとき」にも使えます。

なにかをやめるなら、完全にやめるのが良いそうです。 

 

たとえば飲酒。

中途半端に規制していると、

  • 飲み会のときだけはアルコールOK
  • 金曜日の夜だけは飲んでもいい

など、例外が際限なく増えてしまうといいます。

結果として、飲酒はやめられません。

 

そうではなく、「どんなときも絶対に飲酒はしない」と決めてしまう。

例外は作らない

これが悪しき習慣を断つときのポイントなのだとか。

 

 

毎日やるほうが簡単

床掃除を行うとします。

  1. 毎日やる
  2. 週に3回だけやる

どっちがラクだと思いますか?

 

f:id:MORIKO:20200220151243p:plain

答えは「毎日やる」だそうです。

なぜなら、そのほうがシンプルだから。

 

週に3回だけと決めた場合、「今日は床掃除をやる日だっけ?」などと考える必要が出てきます。

それから、「今日はサボって明日丁寧にやればいいや」などと例外を作って逃げやすくなってしまう。

 

これは筋トレにも、デンタルフロスにもいえます。

週に3回や2日おきなどとせず、習慣にしたいなら「毎日」にしてしまう。

そのほうが(意外にも)ラクです。

 

やる気は、「やる前には出ない」という事実

f:id:MORIKO:20200220151616p:plain

面白かったのが、「やる気は、やる前には出ない」という指摘。

 

何事も、始めるのが億劫ではありませんか?

「皿洗い面倒だなぁ」などと考えたり。

 

それで「どうすればやる気が出るんだろう?」と考えるわけですが、その答えは1つ。 

やること、だそうです。

勉強なら、イスに座って問題集を開くこと。

筋トレなら、ダンベルを持ち上げること。

 

つまり、私たちが思っているのとは順番が逆なんですね。

  1. やる気が出る
  2. 取り掛かる

ではなく、

  1. 取り掛かる
  2. やる気が出る

というわけです。

この仕組みを理解せずに「やる気が出る」のを待っていたら、いつまでも開始できません。

むしろ、やる気を出すために手をつけるのが正解です。

 

取り掛かるからやる気が出るという仕組みは、食事をするから便が出るメカニズムに似ていますね。

品のない喩えで恐縮ですが。

 

まとめ

習慣は重要です。

  • 毎日の筋トレ
  • 毎日のデンタルフロス
  • 毎日の青汁
  • 毎日の「愛してる」

小さな習慣の積み重ねが、長期的には大きな差になります。

健康でいられたり、夫婦円満でいられたり。

 

習慣は侮れません。

あなたはどんな習慣を持っていますか?

悪しき習慣とお別れし、新しい習慣を取り入れてみませんか?

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

  • 作者:佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、佐々木典士著『ぼくたちは習慣で、できている。』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

デンタルフロスを習慣にし、虫歯を防ぐ方法はこちらです。 

 

www.shortshortshort.jp

佐々木氏の著書はこちらもおすすめです。