『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200221211745p:plain

あなたが不安になりやすい性格だとしても、本書はおすすめしません。

 

この記事では、大嶋信頼著『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200221213020p:plain

まずは本書の要約から。

 

すぐ不安になってしまう原因は自己肯定感の低さにある。

そこで、不安になりづらくなる具体的なメソッドを伝授。 

 

自信を持つために「基本的信頼感の充足」と7回唱えるべし。

 

以上がおもな内容です。

 

「文章の拙さ」は相変わらず

f:id:MORIKO:20200221212101p:plain

相も変わらず本書でも個性的な文章が炸裂しています。

 

www.shortshortshort.jp

こちらよりは若干マシですが、読みにくさは健在でした。

句点代わりにエクスクラメーションマークを使っていたり、根本的な文章力に欠けていたり。

 

「多少読みにくい文章でも、内容が参考になるならいいじゃないか」

そんな指摘もあるでしょう。

私もそう思います。 ですので文章表現については以上にし、内容に触れていきます。

 

スピリチュアルな解決策

f:id:MORIKO:20200221212205p:plain

すぐ不安になってしまう人は、どうすれば不安から解放されるのか。

 

答えは簡単。

基本的信頼感の充足」と口に出して7回唱えるだけで良い。

これが著者の出した結論です。

 

基本的信頼感の充足って、たしか日本国憲法の三原則にあったような気が……。

そう思い調べてみたところ、基本的人権の尊重でした。

基本的信頼感の充足。似ていますが、日本国憲法の三原則には含まれていません。

 

このフレーズを7回唱えれば、不安が消え、自信が持てるそうです。

なぜなのか、明確な根拠は示されていませんでした。

7回唱える理由も不明です。7は著者が好きな数字なのでしょう。

 

 

7回唱えれば良いシリーズ

「7回唱える」は(好評につき?)シリーズ化されているようです。

 

f:id:MORIKO:20200221212426p:plain

不安なときは「基本的信頼感の充足」と7回唱えれば良い。

そうすれば自信が持てる。

 

痩せたいときは「愛される姿!」と7回唱えれば良い。

そうすればダイエットは成功するであろう。

(エクスクラメーションマークが付いているので、元気よく唱えましょう)

 

不安で眠れないときは「愛される姿!」と7回唱えれば良い。

そうすれば穏やかな気持ちで眠れるであろう。

(「愛される姿!」は幅広い悩みに対応しているらしい)

 

お金が欲しいときは「豊かな金持ち!」と7回唱えれえば良い。

そうすれば面白いことが起こるだろう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200221212608p:plain

なんだこの本!」 

私が本書を読みながら叫んだフレーズです。

確実に7回以上は発しています。

 

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』を読んでいる最中は、最後まで読めるかどうかが不安で仕方ありませんでした。

トンデモナイ解決策とラブリーな日本語のハイブリッドは、難解です。

 

www.shortshortshort.jp

これに負けず劣らず難解でした。 

 

自分の読解力のなさを痛感し、自信が失せました。

  1. 基本的信頼感の充足
  2. 基本的信頼感の充足
  3. 基本的信頼感の充足
  4. 基本的信頼感の充足
  5. 基本的信頼感の充足
  6. 基本的信頼感の充足
  7. 基本的信頼感の充足

自信が回復しました。

 

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

  • 作者:大嶋 信頼
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本
 

以上、大嶋信頼著『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』の要約と感想でした。