卒業式で「泣きたくない」あなたへ【泣くのを我慢する方法】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200225152046p:plain

卒業式で泣いているところを、友達や親に見られるのって恥ずかしいですよね。

 

そこでこの記事では、

  • どうすれば涙を堪えられるか
  • 泣いてしまったときの対処法

など、「卒業式で泣くのを我慢する方法」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

卒業式で泣くのを我慢する方法

f:id:MORIKO:20200225152354p:plain

卒業式で泣いてしまうのはなぜでしょう?

  • 友達との別れが切ないから
  • 先生との別れが切ないから
  • 学校生活の思い出が蘇るから
  • 周囲が泣いているから

理由はさまざまです。

 

どれも心にグッときますよね。

卒業式で泣かないためには、こうした理由を「冷静に否定する」のがポイントです。

 

どういうことか。

以下で具体的にお伝えします。

 

友達との別れが切ない?

f:id:MORIKO:20200225152532p:plain

友達と離れ離れになるのが嫌だといっても、一生会えないわけではありません。

会う頻度が落ちるだけです。

 

夏休みに1ヶ月会わなくて平気ではありませんでしたか?

だったら2ヶ月会わなくても、半年会わなくても、1年間ご無沙汰でも平気です。

 

進学した先で新しい友達ができるでしょう。

そうすれば、かつての友人など忘れてしまう。

案外そんなものです。

 

泣くのを我慢するコツは「嫌な友人との別れを全力で喜ぶこと」です。

アイツと顔を合わせなくて済む日々を想像しましょう。

 

先生との別れが切ない?

f:id:MORIKO:20200225152841p:plain

先生との別れも同様です。

成人式の同窓会で会えますから、悲しがることはありません。

 

泣くのを我慢するコツは、「翌日に近所のスーパーでばったり再会するところを想像すること」です。

先生は有料のレジ袋をケチって、バナナを大量に抱えて車に向かっているという設定でいきましょう。

 

 

学校生活の思い出が蘇る?

体育祭、文化祭、部活動、合唱など、数々の思い出が蘇ってきて感極まる。 

これは手強いですね。

 

f:id:MORIKO:20200225153241p:plain

「頑張ったなぁ自分」とか「楽しかったなぁ」みたいなことを考えて、感傷的になってしまうものです。

 

泣くのを我慢するために、卒業式当日までに、学校生活のすべてを思い出しておきましょう。 

そうすれば、卒業式当日に思い浮かぶシーンが「再放送」になります。

つまり、前日にも思い浮かべたシーンなわけです。

 

感動的な映画も2回目の鑑賞では泣けないように、2回目の回想では感動が薄れます

したがって涙を堪えられるわけですね。

「見た見た。合唱のシーンは昨日も思い出したからもういいよ」って。

 

周囲が泣いていてもらい泣き?

f:id:MORIKO:20200225153527p:plain

ヤンチャな男子が泣いている。

クールな女子が泣いている。

こんな光景を目の当たりにすると、もらい泣きスイッチが作動しますよね。

 

卒業式で泣くのを我慢すると決めたあなたは、周囲全員が泣いたとしても我慢しなければなりません。

難しいミッションです。

 

泣かないためのコツとしては、

  • 泣いたら地球が爆発する設定で挑む
  • 1滴の涙につき10発の屁が出る奇病だと思い込む
  • 太ももを激しくつねる
  • 下腹部を激しくつねる
  • 右足で左足を激しく踏む
  • 右手をグー左手をチョキで何かを作る
  • 右手はパー左手はグーでできる最高にセクシーな何かを全力で考える
  • 卒業式までにクラスメイト全員のことを嫌いになっておく
  • うちわで激しく扇いで涙が流れる前に乾かしてしまう
  • お腹にマジックでへのへのもへじを描いておき、ときどきそれのことを思い出す
  • シンプルに欠席する

などがあります。

すべて涙を堪えるのに効果的だとされています。

 

まとめ:もし泣いてしまったら

f:id:MORIKO:20200225154022p:plain

卒業式で泣きたくない

そんな願望を叶えるためのお役立ち情報をお届けしてきました。

 

最後に、万が一泣いてしまったときの対処法をお伝えします。

泣いたことを隠したいなら、目を擦ってはいけません

泣きながら目を擦ると、まぶたが腫れて、泣いたことが丸わかりになってしまうんですね。

 

涙が出ても放置して、自然乾燥するのを待ってください。

絶対に目には触れないこと。

 

そうすればまぶたが腫れることも、目が充血することもありません。

結果、「泣いてないよ?」みたいな顔で学校を後にできます。お試しください。

 

以上、卒業式で泣くのを我慢する方法でした。

 

www.shortshortshort.jp

卒業式で出したらマズいのは、涙よりも屁。

 

www.shortshortshort.jp

どうせ泣くなら、フラれて泣こう。