『伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200301161311p:plain

AIに仕事を奪われない方法。

それは、「伝える力」を身につけることだといいます。

 

この記事では、カーマイン・ガロ著『伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200301162738p:plain

まずは本書の要約から。

 

これからは、アイディアを上手に発信する力がものをいう時代。

伝えるスキルを磨けば、信じられない勢いで富を手に入れることができる。

 

伝える能力は、話す力、書く力、推測する力、説得する力からなる。

説得力を高め、あなたがいる分野であなたがスターになる方法を伝授する。

 

以上がおもな内容です。

説得力が高い人は「余人をもって替えがたい」といいます。

AIにも他人にも負けない存在になれれば、将来は安泰ですね。

 

今ほど「伝える力」が重要な時代はない

f:id:MORIKO:20200301161651p:plain

あなたは「伝える力」をもっていますか?

著者は「今ほど伝える力が重要な時代はない」といいます。

 

その理由はこうです。

農業が中心の時代には、耕すのが多少うまくても大儲けはできなかった。

工業化が進んだ後も、部品の組み立てが多少うまいくらいでは給料に差は出なかった。

 

だが今なら、アイディアをちょっと上手に示せるだけで、かつてはあり得なかったほどの勢いで富を手に入れることが可能。

だから、伝える力を伸ばすべきだ、というわけです。

 

 

具体的な伝え方のテクニック

本書はおもに「どうやったら説得上手な人になれるか」を説明しています。

 

話を聞いてもらうには、信頼を得ることが大事だといいます。

信頼を得るには、シンプルでわかりやすく、なじみのある言葉を使うべきだとか。

  • 冒頭の5秒で全体像を伝えるべし
  • 個人的な話をすると信頼関係を築きやすい
  • 感情に訴えかけるにはストーリーが不可欠

などなど。

 

伝え方のコツが多く紹介されていました。

  • ブロガー
  • ライター

など文章で人に伝える仕事もあれば、

  • YouTuber
  • 営業職

など、トークで人にメッセージを届ける仕事もあります。

どちらに該当していても本書の内容は役に立つでしょう。

 

こうした活動をしていない方でも、職場で新人に仕事を教える機会などがあるかと思います。

ビシッと仕事を教えて、デキる上司っぷりを見せつけましょう。

説明が下手だとナメられます。

 

伝え方は大事だけど……

f:id:MORIKO:20200301162117p:plain

本書を読めば、「伝え方のコツ」を学べます。 

 

が、「何を伝えるか」は教えてくれません。

伝え方ばかり磨いても、中身がなければ意味がないでしょう。

 

車をピカピカに磨いたが、ガソリンは空っぽ。

こんな状態に陥ってしまいます。

 

著者は「アイディアを上手に発信する力がものをいう時代」だと述べています。 

つまり、アイディアがあることを前提として、テクニックを伝授してくれているわけです。

 

肝心のアイディアがあるかどうかで、本書の価値は変わってきます。

あなたには「伝えるべき事柄」がありますか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200301162447p:plain

役に立つ本でした。

本書を読めば、伝える能力の重要性と伸ばし方がわかります。

 

たとえば、趣味や仕事で身につけたスキルは自分だけのものです。

自分では当たり前だと思っていても、他人にとっては価値ある情報かもしれません。

 

そこで培ったスキルやノウハウを体系化し、文章で上手に伝えることができれば、電子書籍としてセルフ出版ができたりもします。

www.shortshortshort.jp

ヒットして印税で大儲け……なんてことも。

 

伝える機会や場面がなければ、自分で作り出せば良いんですね。

ブログでも、電子書籍でも、YouTubeでの動画配信でも。

 

これからAIが台頭してくるなら、伝える力は、持っておいたほうが良いのかもしれません。

雨が降るとわかっているから傘を持って出かける、みたいな感覚で。

 

伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力

伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力

 

以上、カーマイン・ガロ著『伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

わかりやすく伝える方法については、こちらの本もおすすめです。