競馬だけで稼いで生活することは可能?【夢の馬券生活】

f:id:MORIKO:20200304135512p:plain

働かずに、競馬だけで稼いで暮らす。

そんな夢のような生活は実現可能なのでしょうか?

 

この記事では、

  • 競馬だけで生活はできるのか
  • 馬券生活経験者の話

など、「競馬だけで稼いで生活することは可能なのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

競馬だけで稼いで生活することは可能か?

f:id:MORIKO:20200304135303p:plain

馬券を的中させて得たお金だけで生きる。

いわゆる馬券生活は可能です。

仕事をせず、競馬だけをやって生計を立てることはできます。

 

予備校講師、タレントとして活躍する林修先生には、かつて「競馬だけで食っていた時期」があるといいます。

 

馬券生活をしていた林修先生

f:id:MORIKO:20200304135803p:plain

林先生は東大卒業後に銀行へ就職し、3ヶ月で退職しました。

 

その後しばらくは定職に就かず、株を買ったり、競馬をやったりしていたそうです。

そこで彼は「競馬だけで食べていけるんじゃないか」と考え、実践してみたのだとか。

 

さすがは名古屋の神童と呼ばれ、東大に現役合格した頭脳の持ち主。

朝から晩まで競馬新聞にかじりつき、予想を立て、勝ち越すことに成功します。

つまり、林先生は馬券生活を実現できたわけですね。

 

ところで、馬券生活はハッピーなものだったと思いますか?

 

馬券生活の現実

f:id:MORIKO:20200304140136p:plain

林先生は当時を振りかえり「精神的にかなりしんどかった」と述べています。

 

5時間かけて予想をしたからといって、的中する保証はありません。

外れたら努力がパーです。

日々つづく緊張状態に耐えられなくなり、「これなら仕事をして稼いだほうが楽だ」という結論に至ったのだそう。

そして馬券生活に終止符を打ちました。

 

競馬はレクリエーションでやるから楽しいのでしょう。

馬券生活は、「ラクしてお金を稼げる最高な人生」とはかけ離れているのが実態のようです。

 

 

馬券生活は可能だがラクではない

馬券で生きることはできます。 

ただし林先生の例のように、それが「幸せかどうか」は話がべつ。

 

ラクに稼げないなら、馬券生活に旨味などありませんよね。

 

競馬予想ソフトを活用する

f:id:MORIKO:20200304140518p:plain

馬券の予想や購入は、競馬予想ソフトに任せることも可能です。

優秀なアルゴリズムで動かせば、自動的にお金を稼いでくれるかもしれません。

 

かつて、市販の競馬予想ソフトを使って1億円以上を稼いだ会社員が(脱税の裁判で)話題になりました。

競馬だけで生活どころか、豪遊できてしまう稼ぎっぷりです。

夢がありますね。

 

この会社員は、JRAのレースほぼすべてを対象に馬券を買っていたそうです。

1人の人間がおなじことをするのは不可能でしょう。

メンタルの負担を抑えつつ網羅的にチャンスを探すには、「競馬予想ソフト」が欠かせません。

 

予想ソフトを使わずに馬券生活に挑むのは、イカダで太平洋横断に挑むようなもの。無謀です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200304140832p:plain

夢の馬券生活について書いてきました。 

 

テクノロジーの力を借りれば不可能ではない

というのが結論です。

ロジックを組み立てて勝つ。ギャンブルというより投資に近いイメージですね。

ただし、確実に勝てる保証はないため、精神的な安らぎが得られるかどうかはわかりません。

  

不安と闘いつづけているうちに、「働いたほうがラク」だと感じて断念する人もいるでしょう。

一度チャレンジしてみますか?

 

以上、競馬だけで稼いで生活することは可能なのか、でした。

 

1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方

1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ガイドワークス
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle版
 

先述の馬券裁判男が、競馬の勝ち方について語っています。