「心臓が止まるんじゃないか」という不安に襲われた体験談

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200309155051p:plain

健康体にもかかわらず、「心臓が止まったらどうしよう」といった不安を感じた経験はありませんか?

 

私はあります。

  • 心臓が急に止まったらどうしよう
  • 心臓が動いていない気がする

など、プチパニックに襲われることがあるんですよね。

日中だったり、夜中だったり。

恐怖は不意にやってきます。 

 

この記事では、「心臓が止まるかもしれない不安に苛まれた体験談」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「心臓が急に止まるんじゃないか」と不安になった話

f:id:MORIKO:20200309154157p:plain

  • 心臓が動いていない気がする
  • 心臓が止まったらどうしよう

こうした恐怖や不安に襲われることがあります。

きっかけはありません。何の前触れもなく焦燥感が生じるのです。

 

心臓は動いていて、急に止まったこともない。

タバコは吸わない。アルコールは飲まない。 

不整脈でも狭心症でもない。

 

いわば健康体そのもの。

が、一度でも気にするとダメですね。

 

5秒後に心臓が止まらない保証などない

とネガティブなことを考えてしまい、不安が増長していきます。

不安な感情に根拠はありません。

死が目の前にあるように感じられ、ただただ怖いのです。

 

心臓が動いていない事件

f:id:MORIKO:20200309154909p:plain

「あれ、心臓動いてなくない?

胸に手を当てて、顔が真っ青になった経験があります。

なぜなら、しているはずの心臓の鼓動が感じられなかったから。

 

バクバクというおなじみのビートがなく、まるで壁に手を当てているかのような、無機質な感触が伝わってきます。

手を当てる位置を変え、デコルテや腹部などあちこち触ってみますが、どこからも拍動は感じられず。

 

右手で左手首を掴んでみても、脈がありません

冗談抜きで、自分は死んでいるのだと思いました。

 

 

 

私って、死んでる?

このとき時刻は朝の7時。

私は寝室のベッドで(精神だけ)生死を彷徨っていました。

 

f:id:MORIKO:20200309160751p:plain

顔に脂汗をかきながら寝室を出て、キッチンで朝食の準備をしていた妻のもとへ。

 

心臓が動いていない気がする

コンパクトに状況を伝えます。

 

妻は私の表情からジョークではないことを察したようでしたが、医療従事者ではない妻にできることはなく、戸惑うばかり。

ソファに腰掛けた私は、「心臓が止まってても人間って動けるの?」という素朴な疑問を思い浮かべました。

 

スマホで調べてみたところ、心肺停止後15秒以内に意識を失うのがふつうとのこと。

テクテクと階段を降り、「ねぇおれ心臓止まっちゃったかも」と報告する余裕などないわけです(本当に心臓が止まっているなら)。

 

その数秒後、ドクドクと拍動が始まりました。

100メートルを全力で走った直後であるかのように、それは激しいものでした。

 

循環器内科を受診する

f:id:MORIKO:20200309161217p:plain

心臓止まってる事件に面食らった私は、循環器内科を受診することに。

 

問診、触診、心電図検査などなどを実施し、出た結果は「異常ありません。健康体そのものです」というものでした。

  • 20代
  • 痩せ型
  • 非喫煙者

心臓病や心筋梗塞になるリスクは低く、不整脈などもありません。

「健康です」という医師のお墨付きが、心を軽くしてくれました。

 

あなたも心臓に違和感や不安を覚えているなら、病院へ行ってみてください。

病院内では「ここで心肺停止しても助かる」という絶大な安心感とともに、診察の順番を待てます。

あれほど頼もしい空間はありません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200309162449p:plain

「2019年心臓動いていない事件」以降も、何度か"心臓止まってる騒ぎ"は起こりました。

 

"数秒後に心臓が止まったらどうしよう騒ぎ"も起きています。

(実際に騒ぐわけではなく、心のなかで。どうしよー。だって止まらない保証ないもんね?ってな感じで)

 

問題があるとしたら、心臓ではなくメンタルでしょう。

病的に臆病なのかもしれませんし、精神面になんらかの問題が生じているのかもしれません。

 

日常生活には支障が出ていないので、放置しています。

あなたが似た状態で、かつ生活に支障が出ているとしたら、精神科を受診してみるのもおすすめです(心気症の可能性があります)。

 

「心臓が止まるかも」などという根拠のない不安に苛まれながら生活するのは、それこそ心臓に悪いので。

時計が止まっていても最悪遅刻ですが、心臓が止まっていたら最悪死ですからね。

 

以上、心臓が止まる不安と恐怖に襲われた体験談でした。

あるいは、健全なる小心者の戯言でした。

心臓が止まっているかと思うと、ドキドキしますね。

 

www.shortshortshort.jp

興味深い内容でした。 

 

www.shortshortshort.jp

不安は尽きません。