『マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200319154038p:plain

肩甲骨がはがせること、知っていましたか?

肩甲骨は"はがせる仕様"になっているそうです。

 

この記事では、たんだあつこ監修『マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200319154946p:plain

まずは本書の要約から。

 

現代人が抱える不調には、肩甲骨の凝りが深く関係している。

24時間スマホやタブレット、パソコンを使う生活が、肩甲骨を凝り固まらせてしまうのだ。

 

肩こり、腰痛、冷え、便秘、更年期障害、下半身太りは、肩甲骨はがしで改善できる。

マンガとイラストで肩甲骨はがしのやり方をレクチャー。

 

以上がおもな内容です。

 

「肩甲骨はがし」とは何か?

f:id:MORIKO:20200319154246p:plain

肩甲骨はがし。

これは「筋膜の癒着をはがす」ことを意味しています。

 

つまり肩甲骨はがしとは、筋膜はがしのことなんですね。

(筋肉を覆っている膜が筋膜です)

 

ここで1つ、重大な情報をお伝えします。

日本における筋膜リリースの第一人者として知られる医学博士・竹井仁さんは、「民間療法である筋膜はがしは絶対にやってはいけない」と呼びかけているんですね。

 

筋膜はリリースする(ゆるめる)のが正解で、強引にはがすのはNG。

筋膜を無理に剥がそうとすると筋膜に傷がついてしまうから、というのがその理由です。

 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

  • 作者:竹井 仁
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

竹井氏によるこちらの本では、筋膜についての詳しい解説が載っています。

専門的ではありますが、筋膜について正しく知るには最適かと思います。

 

 

肩甲骨はがしはNGなのか

竹井氏の主張が正しいとすれば、「筋膜をはがす」と表記している本書は、トンデモ本ということになります。

 

f:id:MORIKO:20200319154510p:plain

筋膜を傷つける動作をアドバイスしているわけですからね。

筋膜リリース提唱の第一人者である竹井氏は、

「筋膜を正しく理解していない人が多い。筋膜はがしは間違っている

と(上の本で)述べていました。

 

竹井氏の意見が正しいとするなら、『マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし』の内容は信用できないことになります。

 

まとめ:結局どうすれば良いのか

f:id:MORIKO:20200319154700p:plain

おすすめは、竹井氏による筋膜リリースの書籍を読むことです。 

  • 筋膜を正しく知れる
  • 筋膜リリースのやり方が学べる

この2点が、竹井氏の書籍を推奨する理由です。

 

肩甲骨だけに特化した信憑性の怪しい本を読むか、医学博士が執筆した全身の筋膜をリリースできる本を読むか。

どちらが得策だと思いますか?

 

私は筋膜の専門家ではないので、本書の内容が間違っているかどうかはわかりません。

ただ、第一人者である竹井氏の見解とは異なる、という事実をお伝えさせていただきました。

 

マンガで即効!  寝たまま肩甲骨はがし

マンガで即効! 寝たまま肩甲骨はがし

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、たんだあつこ監修『マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし』の要約と感想でした。

肩甲骨をはがすか、はがさないかはあなた次第です。

 

www.shortshortshort.jp

筋膜について正確に知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。 

竹井氏の著書についてまとめました。