山崎武也著『持たない贅沢』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200325161331p:plain

シンプルに生きていますか?

 

この記事では、山崎武也著『持たない贅沢』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『持たない贅沢』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200325162955p:plain

まずは本書の要約から。

 

人は欲張れば欲張るほど、自分や人生を見失ってしまう。

必要以上のモノを手に入れると、モノに自分が支配されかねない。

 

身も心も自由であることこそ最高の贅沢である。

持たない暮らしの利点、モノを捨てる際の心構えなどを伝授。

 

以上がおもな内容です。

 

なぜ「持たない」ほうがいいのか?

f:id:MORIKO:20200325161728p:plain

モノを所有して得られるのは「喜び」だけではありませんよね。

著者はネガティブな感情に注目します。

 

たとえば、モノの安否が気になり心がかき乱されたり。

高級車を駐車場に止めておいたら、ぶつけられていないか不安になるでしょう。

クローゼットにしまったブランドの洋服が、虫に食われていないかどうかも心配になります。

 

このようにして、モノを所有すれば精神の自由を奪われます

だったら手枷足枷になるモノなど持たないに限る。

それが著者の主張です。

 

持っているモノを減らせば減らすほど、精神は自由になっていくのだそう。

モノに心を縛られていませんか? 

 

 

「資格」も持たない 

著者は「資格」も否定していました。

なぜなら、資格には意味がないから。

 

f:id:MORIKO:20200325161947p:plain

資格がないと仕事の世界で通用しないというのは、ある種の脅しだと指摘します。

不安をかき立てて資格取得に向かわせるのは、「主宰する組織の金儲け」になっているから(少なからずそういう側面がある)。

 

著者はこれを「市販の資格」と呼んでいます。

マイナーな市販の資格に価値などない

一筋に勉強して能力を磨き、技術を身につければ良い、のだそう。

 

どう捉えるかは人それぞれでしょう。 

私は著者の考えに同意で、資格ビジネスはツルハシビジネスのようなものだと考えています。

将来が不安なら、資格で武装するのではなく、自分が資格を与える立場になればガッポガッポ?

 

資格取得を目指して勉強に費やす時間はバカになりません。

仕事に役立つならまだしも、不安にかられて資格マニアと化すのは避けたいところです。

 

家も車も持たない

f:id:MORIKO:20200325162146p:plain

身軽に生きるためには、家も車も持ってはならないのだそう。 

どちらも莫大なお金がかかるからです。

 

住居は賃貸を推奨していました。

持ち家より多くお金を払うことになったとしても、身軽さには代えられないといいます。

 

www.shortshortshort.jp

アパートを借りるなら、静粛性バツグンの鉄筋コンクリート造がおすすめです。 

 

www.shortshortshort.jp

車を手放して生きる方法はこちらです。

著者は具体的な解決策を示していませんので、こちらを参考にしてみてください。

 

持ち物を減らすコツ

f:id:MORIKO:20200325162419p:plain

モノを増やさないためには「持っているモノを頻繁にフル活用する」よう心がけるのが良いのだとか。 

 

買った茶碗で食べまくる。

買ったスニーカーで出かけまくる。

買ったタブレット端末をいじりまくる。

買ったグラビアアイドルの写真集を見まくる。

そんな感じだと思います。

 

たくさんのモノをすべて活用するのは困難ですよね。

頻繁に使わないモノを捨て、使える範囲内で所有すれば、部屋がスッキリすることでしょう。

管理の手間が減れば気分もスッキリします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200325162748p:plain

『持たない贅沢』から、タイトルに合致する部分だけを紹介してきました。 

 

実際のところ、持たない贅沢に該当する内容は一部です。

残りは、日常に感動せよだとか、流れるように生きよだとかの持論を展開しています。

 

つまり「持たないことだけ」が書いてあるわけではないのです。

ミニマリストの指南書だと思って読むと、拍子抜けするかもしれません。 

「山崎武也の持論(ミニマリズム含む)」ってなもんですね。

 

持たない贅沢

持たない贅沢

  • 作者:山崎 武也
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 

以上、山崎武也著『持たない贅沢』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

ミニマリストに興味があれば、こちらの本がおすすめです。 

 

www.shortshortshort.jp

これもミニマリストが書いた本です。

いろいろと削ぎ落としたせいで、著者の自己顕示欲がハッキリくっきり見てとれます。